ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

昨日の続きです。今日の記事分は。。ミス連発です。(T_T)
昨日の記事はこれです。

現状、こんな感じです。

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

夢中になり。。写真少なめです。(^_^;

リアディレイラーはRD-5701です。
(※翌日に気づきましたが、安い!!!って喜んで買ったらRD-5800を間違えて買ってました)

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

フロントディレイラーは、FD-6700です。

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

STIレバーはST-4600です。中古で買いましたが、これ。。新品では?ものすごく安かった。
実はバ○○○リ って所で、傷が多いのを覚悟して注文したら2日待っても受注すらしてくれなくて、問合せにいつまでもは待てないので、キャンセルして!って送ったら、素早く10分後にキャンセルしてくれました。
ゴメン!の一言ぐらいあっても良くない?あなたの要望でキャンセルしました!って。。。もう使わないと心に誓いました。
傷多めのよりきれいなのが更に安く買えて結果オーライです\(^o^)/

変速機とレバーを取り付けていきます。

と思ったら、フロントディレイラーのバンド幅間違えた(T_T)
そう言えば!と互換なしですが、DuraACEのが手元にあった。。FD-9000だったかな?
こっちをダメ元で付けてみます。最悪はとりあえずワイヤーを張ってアウター専用にしよう。。(^_^;

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

次はワイヤーを取り付けます。ワイヤーは、雨に濡れることも無いだろうし。。スチールの一番安いのにしました。
コーティングとか、ステンレスとか気にしないと、ものすごく安いですね。切れても事故らないので、十分です(笑)
あと、前に買ったケーブルグリスを使います。

フロントディレイラー側にはアジャスターが要るな。。と思って買うか悩みましたが、工具箱の中で見つけました。

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

ワイヤーが貼れたら、チェーン「SHIMANO CN-4601 10S 116L/Amazon」を付けます。
チェーン。。ディーラーマニュアルの通り切ったら、短すぎてどうにもならず付属のコネクトピンでつなぎました(^_^;
マニュアルの見方間違えてるんだろうか。。(^_^;

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

ミッシングリンク「KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド/Amazon」は、最近のマイブームの金色です。見つけやすくて便利です。

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

ワイヤーと、チェーンを付けたら変速調整します。
フロントディレイラーはアッサリ変速できる様になりました。互換なしですが、大丈夫そうです。

リアディレイラーですが、全然調整できないです。。なんで?
トップ側で調整すると、ロー側でメチャクチャ不調です。
ロー側で変速できると、トップ側3枚以外はうまく変速します。
インデックス調整しようとしますが、全然ダメです。どうにもならない。。(T_T)

これは?ディレイラーハンガーが曲がってるのでは?(^_^;
予備があるので、交換してみましょう!

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)
ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

全く改善せず。。ディレイラーハンガーは無実でした。
スプロケットは奥さんのバイクで普通に変速していることから問題ないはずですし、チェーンは新品。。
お手上げです。。変速微妙!までは経験ありますが、ここまで変速しないって言うのは初めてですし、STIは不調になる様なものに見えないし、違いそうです。。STIを疑うと色々面倒なので。。(^_^;
リアディレイラーのプーリーケージ曲がってる?
仕方ないので、トップ側3枚は諦めて。。しばらくローラーする事にします。明日以降で調べよう。。

翌日、原因を考えててふと。。注文ページをみたら。。RD-5701-SSを買ったつもりが、RD-5800を買ってました(^_^;
引き量が違うそうなので、なるほどです。RD-5701SSをポチりました。治るかな?

STI側で引き量を調整するので、リアディレイラーなんて振り幅の最大が合えば何でも使えるのは?と思ってましたが、そこまで単純じゃないみたいです。互換の問題だったとすると、リアディレイラー内でも引かれたワイヤーに対する駆動幅を調整(変換?)する機構があるんでしょうね。。(^_^;

あとは、バーテープを巻きます。バーテープは手元に残ってたピンクのにしました。
ピンクもう一本フィジークのがあるんですが、ケチって安い方にしときます。悩みましたが、屋内でしか使わいので巻いてあれば何でも良いや!(^_^;

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

そう言えば、ケーブルが側面から出るタイプのですが、アウターケーブルの長さってどんなだっけ?
実際、このタイプのは自分でやったこと無いかも?左右に振って(ローラーなので、ハンドルすら振らないですけど。。)
余裕があれば良いや!と適当に。。(^_^;

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

バーテープ巻けました。色微妙な気が一瞬しましたが、見慣れれば無問題な気がしてきました(笑)

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

次はローラー台のスプロケットに11速用が付いてるので10速に変更します。
付いてるのを外します。

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

スプロケットは中古も、新品も値段が変わらないので、新品にしました。
CS-HG500の12-28Tです。

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

10速用のスプロケットを11速のホイールに付ける場合、スプロケットによってスペーサーが1.85mmなのか、2.85mmのいづれかみたいです。CS-HG500は1.85mmなので、ローラー台についてた1.85mm(1.00mmもついてたはずなので厚い方)を使います。

10速用のスプロケットを11速のホイールに付ける場合、スプロケットによってスペーサーが1.85mmなのか、2.85mmのいづれかみたいです。CS-HG500は1.85mmなので

スプロケットは安い(低グレード?)のを買うと、複数の歯がくっついてて掃除しづらいですが、脱着はなにげに便利ですよね。(笑)

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

折角なので、奥さんのバイクを載せてお試しZWIFT!
辛いらしく、好みじゃなさそうかも?興味持ってくれると良いのですが。。

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

自分のCAAD8を載せてみますが、変速微妙。。
トップ側はしばらく使わない感じで。。(^_^;

こんな感じで、荷物(?)の隙間でローラーしてます。
絶対、常設は無理と思ってましたが、なんとかできました。
正直、かなり邪魔なのですが良いと言ってもらえて感謝です。m(_ _)m
ハンドル。。楽にローラーしたいので、かなり送ってます。(^_^;

ローラー台用にCAAD8を組み立てました(後半)

頑張って回します。\(^o^)/

リアディレイラーですが、記事を書いた翌日来ました。楽天で注文しましたが、新品。。まだあるんですね。
中古って書いてなかったので、新品かも?とは思ってましたけど、ちょっとうれしいかも。
ただ、楽天のページでは受注確認中の状態のままなのですが、いきなり商品が到着してびっくりしました。

夜にでも取り付けたい所ですが、今ZWIFTのバッジの「在宅勤務」を狙ってるので、変速よりバッジを優先します。
勢いのある今でしか狙えない気がしてます(^_^;
1LAP以上を14日連続でライドなんですが、今何日目なんですかね。。アクティビティを見ましたが、ループが完結してるのか慣れてないのもあり、不安です。今何日目とか表示してくれればいいのに。。予定だと次の日曜にクリア!するでのは?と思ってます。(^_^;

日曜にバッジをゲットできないと泣きそうかも。(T_T)

ZWIFT バッジ

コメント

  1. 「在宅勤務」の実態は、昔の「無職」そのままです。シャレで存在していた「無職」がコロナでシャレじゃ無くなったので改名されたという曰く付きです。そのため実は1LAPしていなくても適度な距離(もともと10km要らなかったので表現も変わった)を14日連続で走れば取れます。

    あとはシゲさんに向いてそうなのは、Volcano Circuitを38周して161km走りアチーブメント経験値の大量取得するとか。途中で好きなタイミングでご飯食べたり、休んだり、場合によってはZwift付けっ放しで日を跨いだりでもクリアできます。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      在宅勤務はそう言う由来があるんですね。納得です。
      このまま頑張ってみます。
      38周って物凄いですね。100マイルのヤツですね。流石にローラーで無理!とか今は思ってますが、そのうちやる気になったら、チャレンジしてみます。
      たかにぃさんのログ見たら、物凄い距離一度に回してますよね。正直真似できないかなと。。スゴいです。

      • Zwiftで信号停止も無いから真面目に脚を止めずに回し続けるのが、長時間無理!ってなる一番の原因なので、こまめな休憩を取れば実走で走れる距離は余裕で走れます。
        自宅だからこそ1時間に一回程度休憩して、ソファで寛いだり、上半身裸族になったり、家族と話し、ペットと遊んだりとマイペースでのんびりやるのがコツです。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          確かにそうですよね。始めると最後まで一切足を止めずに回しちゃってます。
          下り坂とか回さなくても進むよね!と思ってるのに、つい回しちゃってます。

          なるほどです。
          躊躇する時は、そう言う風に思う様にしてみます。
          ありがとうございます。m(__)m

  2. こんにちは。
    やっぱり、ローラーは専用機があると何かと楽ですよね。
    私のは3本ローラーなので、載せるだけですが、普段置いてある場所からローラーする所に持ってく道中であちこちぶつけそうです。なので、半不要になったTREKを専用機にしています。

    室内とはいえ、乗れる様にするには、色々大変ですね。
    私も、その“元雨晒しのTREK”を走れる様に整備してた頃のことを思い出しました。

    フロント横のウサギさん、動揺してませんか?(笑)

    貰えるバッジ、「在宅勤務」とか「無職」とか笑っちゃいました。
    在宅勤務の下は、通勤とか非正規とかあるんですか?(O.O;)(o。o;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      固定ローラーって、いちいち乗せるのが面倒くさいですよね。
      それが理由で、使う頻度が下がりますよね。。専用機があれば!と思ってました。

      ウサギさん、大きな音を立てるとびっくりしますが、ローラー回してるぐらいだと意外と呑気にしてます。
      掃除機の音とか嫌いみたいですが。。(^_^;

      バッジのネーミング面白いと言うか、ええっ。。。。!?って思うようなのが多いです。
      頻度については、どうも在宅勤務で終わりみたいです。
      ローラーのバッジで在宅勤務とか、微妙に肩身が狭くなりそうな。。(笑)

  3. こんにちは

    整備大変そうですね。でもまあ、失敗してても室内だからとりあえずは大丈夫ですね。
    ハンドルは慣れてきたらネリッシモの方に合わせた方がいい気もします。
    実走するときに前傾がつらくなりますよ。

    たしか在宅勤務の上に無職ってバッチもあったと思ったんで、
    ぜひ狙ってみてください♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      買うもの間違える!と言う間抜けな行動で、ハードルを自ら上げてます(^_^;
      何やっても怪我しない(と思う)ので。。。

      ハンドルはそうですね。徐々に戻した方が良さそうですね。
      それ以前にトップチューブが長いので、ハンドル遠いです(T_T)

      無職。。探したけどないのですが、クリアすると増えるんでしょうか?(^_^;
      とりあえず在宅勤務まではがんばります。それ以降は悩んでみます。
      出ません様に!(笑)

        • terucさん
          お返事ありがとうございます。
          見てみましたが、「無職:14日連続で1回のアクティビティで10kmライドする。」が無くなって
          「在宅勤務:1ラップ以上を14日連続でライドしよう」に置き換わってるみたいです。
          多分、増えなさそうです。ほっ(笑)