ローラー台常設できましたので、今日もZWIFT

こんにちは

こんにちは

昨日までの3つの記事は、ローラー台が到着した6/5(土)の事でした。

  → スマートトレーナー(ELITE DIRETO X)が到着しました(到着編)
  → スマートトレーナー(ELITE DIRETO X)が到着しました(開封・組み立て編)
  → スマートトレーナー(ELITE DIRETO X)が到着したので、ZWIFTやってみました

ローラー台自体は使ったら仕舞って、使うときだけ出して居間でやろうと思ってました。
なので、週末オンリーかなと思ってましたが、奥さんが自転車のグッズとか山積みしている部屋を片付けたら置けるのでは?とのアドバイスが。。
無理じゃない?と思いつつも翌日の日曜に、奥さんの協力の下、断捨離もふくめて片付けてみました。

結果、ギリギリではありますが、ローダー台を含めて置きっぱなしにできました\(^o^)/

やればできるもんですね(^_^;

って事で、大掃除?でめっちゃ疲れた気がしますが、折角なのでZWIFTやろう!と日曜の夜に少しだけやろうと思いました。結構遅い時間になってるので30分ぐらいにしようと思います。

今日の目標は、終わった後に気持ち悪くならない様にセーブする事です(笑)
うまく自制できないと言うか、ローラーの場合後先考えなくても済むのと、踏めば踏むだけスピードが出る(当たり前ですが。。)ので、ついつい頑張ってしまうんですよね。ふと気づくと平坦なコースを選んでるので、ゼーゼーと息を切らしながらクランクを回してます。

我ながらなだかなぁ。。と思うので、今日は手抜きライドです。

今日は(も?)waotopiaって所の平坦コースにします。前日とは逆回り?にしてみます。
一周4.4kmのコースで一周20mUPのど平坦です。

そうそう、部屋にはエアコンがないので扇風機オンリーです。
ついでに、窓際に物を積み上げたので風通り悪い。。真夏も扇風機オンリーで頑張る所存で、水分放出が捗りそうです(笑)

今日は、余裕で走るぞ!とまずは一周。。
なんかタイム出てる。一周8:36.6ですって。人が少ないので7位みたいです。ちょっとうれしい(笑)
気づきましたが、一周目はタイム計測されないんですね。。そりゃそうか。。
それ以前に距離から考えると、計測区間のスタート地点からすら始まってない気がします。一周目最初から、短い気がします。

ローラー台常設できましたので、今日もZWIFT

まだ20分ぐらいなので、もう一週しようかな?
途中まで走ると、全周よりタイムが早いみたいです。
って、ちょっとだけ頑張っちゃった。ゆっくり走りのでは?(^_^;
全周より34秒ぐらい早くて8:02.5でした。

ローラー台常設できましたので、今日もZWIFT

画面見てたら、30日間の記録が表示されるみたいです。左側のウインドウ?の表示が数秒おきに変化してます。

ローラー台常設できましたので、今日もZWIFT

区切りのよい所まで行こう!と、12.1km走った所で、終了です。

無料期間は終わってしまっていて、1ヶ月?に25kmまでは無料で使えるみたいなので、ギリギリまで無料でやろう!と思います。

残り8kmです。メンバーシップ登録(有料)するか悩むなぁ。。
ギリギリまで引き延ばそう!(※後で気づきましたが、引き伸ばす意味無しです)

今日は、12.1km走って、184kcal消費しました。

ローラー台常設できましたので、今日もZWIFT

あと、目標を設定しました。クリアしそうですが、100km/月以上はZWIFTしようと思います。
レベル2になってました。増えると何かアイテム?グッズ?が貰えるみたいです。
ディープホイール欲しいのでがんばります(笑)

ホイールが変わると、走るのも変わるんだろうか?見た目だけ。。とは思い難いので楽しみです。
見た目だけじゃないですよね?(^_^;

ローラー台常設できましたので、今日もZWIFT

ガーミンとかStravaにも連携してますが、同様にZWIFTにもデータが残ってます。
グラフ眺めるの好きなので(活用しない。。)、割と表示がきれいなZWIFTのグラフ良いな!と思います。

ローラー台常設できましたので、今日もZWIFT

パワーのグラフも出てますが、いつかFTPを測ってみたいなと思います。
今やったら、途中で止めてしまいそうなので、先延ばしします。(^_^;

ローラー台常設できましたので、今日もZWIFT

あと、心拍ですが。。脂肪燃焼を目的とするなら、緑のZ2が良いのですが、ほとんどが黄色のZ3でした。(^_^;
Z2で運動できるようにしたいなと思います。年齢、最高・最低心拍数等から計算すると、心拍125以下が良さそうです。グラフも緑の場所の最大がそのぐらいなので、あってそうです。
心拍がすぐに上がるので、Z2だとかなり負荷が低いのですが、そんなのでいいのかぁ。。と意外だなと思います。

と言う感じで続けようと思います。

『ローラー台常設できましたので、今日もZWIFT』へのコメント

  1. 名前:Kachi 投稿日:2021/06/10(木) 23:13:09 ID:82d4b407a 返信

    もう、ローラーだけでたくさん記事が書けちゃいますね。
    私もいただいたローラー、回してます。
    この二日間は帰りが遅くてやってませんが、ズイフトやってない代わりにYouTubeでのロードバイク実走動画で30分くらいの選んでやってたら楽しいですね。
    でもそのうちしげさんのみたいなの欲しくなるんだろうな(笑)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2021/06/11(金) 10:19:09 ID:9b6afadf9 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。

      > もう、ローラーだけでたくさん記事が書けちゃいますね。
       代わり映えしないので、意外と難しいかも?(^_^;

      > 私もいただいたローラー、回してます。
       頑張ってください。あれ、ストイックに回せればものすごい事なりそうですよね。
       自分は、あっさり挫折しました。。(^_^;

      面白そうな画面が出てるなとは思ってましたが、Youtubeなんですね。
      そんな楽しみ方が。。なるほどです。
      ZWIFTお試ししてみれば?と思いましたが、ガーミンのセンサー使ってると接続が面倒ですよね。

      Kachiさんも数ヶ月後には、スマートトレーナー勝手そうな予感がします
      でも、実走した方がいいかも?(笑)

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2021/06/10(木) 20:32:04 ID:7abfb6b83 返信

    Zwiftで一番平坦なコースは、Watopiaの砂漠を走るTempus Fugitで、約20kmで獲得高度32mです。

    そしてその平坦ですら、初期の32mm Carbonと比べて、使い勝手が良いクライミングホイールのENVE SES 3.4(レベル4で購入可能)で1時間に30秒位の差が出ます。
    あとはドラフトは効かなくなりますが、トライアスロンバイク・TTバイクを使うと極端な山岳以外は1時間つき30秒~1分程度の差が出ます。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/06/11(金) 10:11:44 ID:9b6afadf9 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      20kmで32mUPって、すごい平坦ですね。今度チャレンジしてみます。

      Zwiftで一番平坦なコースは、Watopiaの砂漠を走るTempus Fugitで、約20kmで獲得高度32mです。

      やっぱりホイール等による差があるんですね。
      「ENVE SES 3.4(レベル4で購入可能)」ですが、昨夜レベル4になったので
      意気揚々(笑)でドロップショップを覗いてみたら、獲得?ドロップが全然足りなかったです。(^_^;
      まだ64000ぐらいなので、3倍にしないと。。しばらくはこのホイールを買うのを目標にしようと思います。

      TTバイクかっこいいですよね。こっちもいづれ買ってみたいです。