シティーサイクルのフロントブレーキを交換しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、息子の自転車のフロントブレーキを交換しました。

シティーサイクルのブレーキを交換するのは初めてですが、スポーツバイクのと似た様なもんでしょう?

聞いた所によると、道路脇に何かを踏んづけて結構派手にころんだとの事です。

見てみて目が点に。。。

曲がってる方向おかしくない!?と思ったけど、ブレーキをかけて曲がるとこっち方向かななぁ。

シティーサイクルのフロントブレーキを交換

他に見てみてもフレームはライトの台座が少し曲がってましたが、手で戻しました。

戻せるのは鉄フレームの醍醐味!?ですね(笑)

自力で交換すれば安く済むよね?って事でいつものようにアマゾンでポチります。

注文したのはこれです。

意外とお安いのね。少しマシそうなのを買っても、1300円台でした。

created by Rinker
アライ(Arai)
¥1,780 (2024/03/29 01:07:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

ブレーキを外します。クロスやロードバイクと同じ様に裏側にあるネジを外します。

外す前にワイヤーを先に外した方が良かったです。逆にやると固定されていないので、ワイヤーを外すのが面倒でした。(^^;

外れました。まだ新しいので綺麗ですが、よくまあ曲がってますね(笑)

シティーサイクルのフロントブレーキを交換

新しいブレーキを用意します。

商品にはブレーキ本体、取り付けネジ、アウターケーブルのキャップや、ワイヤーのエンドキャップなどもついててこれだけでまかなえました。ただし、説明書らしいものは一切ありません。

シティーサイクルのフロントブレーキを交換

アームがぶっとくて元のブレーキと比べると剛性がかなり高そうです。

シティーサイクルのフロントブレーキを交換

フレームの裏からネジで止めます。

シティーサイクルのフロントブレーキを交換

ブレーキワイヤーを取り付けて、ブレーキの調整をして終了です。

アウターケーブルのキャップはそのまま使いました。ブレーキワイヤーのエンドキャップは新しい物に交換しました。

シティーサイクルのフロントブレーキを交換

かなりブレーキが効くようになったとの事です。

初期のブレーキは剛性がかなり弱そうです。安いものなので交換してしまうのも良いかもしれませんね。

作業時間は10分程度でした。

 

コメント

  1. しげさん お邪魔します。
    14144です。

    余りお眼に掛れない 曲がりっぷりですねぇ~(◎_◎;)
    そのままにしておくのは ダメですねぇ~!!

    交換お疲れ様でしたぁ(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      なかなかの曲がりっぷりですよね。
      ブレーキシューがリムに接触しないので使い物にならずです(笑)

  2. 「あのぉ、うちの自転車こわれちゃったんですが、『しげ自転車修理センター』は、こちらでよかったんでしょうか?」
    こんばんは
    こんな人が訪ねてくるのも、近いかもですね(笑)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      自転車やさんですね(笑)
      人様のは何かあったらと考えるとやりたくないです(^_^;

  3. すご~い。

    我家の自転車屋さん。って、感じでしょうかw

    私は~注油しかできませんが~・・・

    自分で直せるって、良いっすね☆

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      ブレーキは結構簡単でした。
      ワイヤーを張れる人だったら大丈夫だと思います。ただ走ってる最中に取れたりしないか若干不安でもありますが。。(^_^;
      自分で交換すると安く出来るのがメリットですね。