カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、奥さんが面白いグッズを見つけたので買ってみました。

何かというと、鍵を閉めたか、開けたかを鍵に表示するグッズなんですよね。

製品ページは以下になります。

  → カギの閉め忘れ防止グッズ ChecKEYⅡ/MIWA

その名は「チェッキー2」、それっぽい名前ですね(笑)
MIWAロックの一部の鍵に対応しています。他のメーカーの鍵とか、複製した鍵は多分加工なしではつかないと思います。多分。。
これです。

created by Rinker
美和ロック(Miwalock)
¥1,414 (2024/04/20 05:10:51時点 Amazon調べ-詳細)

何かというと、鍵の持ち手?の所に窓があり、鍵の開閉状態を表示する窓があります。
大体予想はできますが、どんな物なのか興味津々です。
我が家では割とありますが、出かける際に玄関の鍵閉めたっけ?って自身が持てずに帰って確認する事があります。戻っても大抵は閉まってるんですが、メチャクチャ気になるんですね。

鍵が複数(家族が複数)いると、ドア自体の鍵の状態を示さない事もありますが、外出直後に閉めたっけ?の確認はできそうかなと思います。

複数買う勇気はないので、1個だけ買って良かったら追加しようかなと思います。

と言う事で、Amazonでポッチって到着です。\(^o^)/

白と黒がありましたが、黒にしてみました。白、汚れそうなので。。

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

パッケージの裏側はこんな感じ。

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

出してみます。真ん中のがベース?本体?で。それ以外にタイプA,B,C,D,電子ロックのパーツが入ってます。
基本、1つしか使わないので無駄だなぁ。。と思いつつも別々の商品にしてパッケージして販売するのも大変ですもんね。それ以外には、輪っか?とネジ1本と、シールが付属してます。

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

シールは開閉状態を表示するとか、電子キー?の何か。。。関係しないので読んでない。。(^_^;

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

早速取り付けてみます。説明書と比較してみると、うちのキーはタイプCでした。

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

裏側のパーツに鍵をはめ込みます。

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

本体を持ってきます。

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

本体の表側はこんな感じ。ロック状態を表示する窓があり、その先に短いアイスの棒みたいなのがあります。
窓は、赤または、白で表示されます。
鍵をロックするのに回転する方向(右回し、左回し)でロック、アンロック時の色が変わります。
赤でロックとかじゃなくて、自分の鍵の回す方向で、白でロックになるかもしれません。
付属のシールで表示する事で回避する様です。

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

本体を取り付けます。プラスの精密ドライバーを使って(付属していません)で2本のネジで固定します。

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

完成\(^o^)/

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

早速試してみます。

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

差し込みます。白い棒を押し込む必要があります。

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

回すと、窓の色が変わります。

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

鍵にシールを張ります。解錠の回す方向でシールが違います。
うちの家は、左回しで解錠でした。貼ったシール間違えてまして、左回し解錠の場合は、白がロック、赤がアンロックでした。後で貼り直しました。(^_^;
もしかしたら、勘違いしてて逆かもしれません。回避不能なので、間違えてたらすいません。m(_ _)m

カギの閉め忘れ防止 MIWA ChecKEY2を買ってみました

と、言う感じのアイテムでした。

本体から出ている白くて短い棒を押し込んだ状態で本体を傾けた方向で色が変わる様になっています。
買うまでは一体どうなってるんだろう?とは思いましたが、なるほどです。
電池無しで稼働して、考えたな!と思いました。

少し様子を見て買い足しそうです。

————————————- 広告 ————————————-

created by Rinker
美和ロック(Miwalock)
¥1,414 (2024/04/20 05:10:51時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
美和ロック(Miwalock)
¥1,414 (2024/04/20 05:10:52時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. 今はエアコンなんで心配しなくなりましたが、乾電池ONする石油ストーブ止めたっけ?で、会社抜けさせてもらった事あります。カキもだけど思いだすととても不安になりますよねー!
    このアイテムよく考えましたね、思いつきそうでも、いままで無かったパターンです。家族で使ったレポートお待ちしてます!

    • にたよさん
      コメントありがとうございます。
      鍵とか、火とか物凄く気になりますよね。
      いろんなものが確認できるようになると、色々安心できそうです。

      レポートですが、書くまでもなく、そのままでした。(笑)
      予想どうり、しっかり動いてます。独り暮らしだと他の人が開け閉めしないので、鍵の表示状態がロック状態を示します。
      家族の場合は、誰が最後に閉めたかは覚えてないと、分からなくなります。(^^;

      お値段が少々高いかなと思いますが、許容範囲で且つ、鍵が対応してるならお勧めできそうです。

  2. こんなのがあるんですね?
     
    ワタシも出先で、鍵かけたかな以外でも、アレ忘れた、コレ忘れたが増えて困っています。
    仕事用電話の転送設定などは、出先からでも何とかなりますが、何ともならないモノ、持ってくるのを忘れるなど、防止方法を考えなくちゃ!
    と日々考えてることも忘れちゃってる今日この頃です。(__;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      こんなのがあるのが目に鱗だったので、半分ネタで買ってみました。

      年取ると嫌ですよね。
      年々、物忘れが。。(^_^;

      最近は、カレンダーのToDo(リマインダー)とか、メモに頼りまくりです。(^_^;