クロスバイクのパンクとタイヤ交換

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

前に乗ってたクロスバイクのミストラルですが、現在息子が使ってます。
私だと、駅までの往復しか乗らないので持ったいないなと思ってました。
昨年の自粛期間中に自分は、在宅勤務してたので駐輪場毎、息子に貸してたんですよね。
通勤するようになり、駅で予約してた駐輪場の月極が約1年待ちで契約できたので、ママチャリか、クロスバイクどっちがいい?と聞いてみたら、クロスバイクが良いとの事だったので、クロスバイクはそのまま貸して、自分はママチャリを買いました。

って経緯が有って、息子に貸したままなんですよね。
あげても良かったのですが、維持管理できそうにない(ママチャリレベルの認識)ので、貸す事にしてます。

先日、駅?行く途中?でタイヤが外れたとの事。。

ええ。。。外れるって。。空気圧不足か、パンクですよね。エアーがない状態で乗ったんだろうなぁ。。
危なすぎっ!と思いつつ、息子の帰りに自転車ごと自動車で回収してきました。

フロントタイヤがまるっと外れてますけど。。(写真忘れた。。)
ホイールガリガリ、チューブボロボロなんだろうな。。
※上の息子はパンクしたまま乗るヤツだったので。。同じかと。。

ホイールは無事。チューブも無事。。ええ。。。
濡れ衣かな?(^_^;
すごいタイミングで駅についたんだね。。

パンク場所を見てみたら、バルブ付け根の側面に穴が。。
劣化かなぁ。。修理。。しても再発してそうな気がします。
修理せずにチューブ交換しようかと思います。
良く考えたら、ブチルチューブあるのか?予備を見てみたらあるのは殆どがラテックスチューブなんですよね。
通学でラテックスチューブはエアー抜けの観点から無いな。。。
ブチルチューブを発見しますが、2本ともにPanaracerのR-Air。。ええ。。めっちゃ悩みます。
そうだ!と自転車に載せてある、ツール缶からチューブを出してみたら、軽量ではありますがR-Airより少し分厚そうなブチルチューブでした。って事で、それに交換。

クロスバイクのパンクとタイヤ交換

左鎖骨的(?)に高圧をエアーポンプで入れられないので、息子を後ろから応援する形(笑)で、エアーを入れてもらいました。ヒーヒー言ってましたが、そこまでか!?慣れがあるのかも?
リアもBarぐらいしか入ってないので、いれました。

チェーンオイルを塗って、注油を!と思った所で、リアタイヤに違和感が。。
ってこれ何!?タイヤ劣化気味で、そろそろ交換。。とは思ってましたが、フラットスポットが。。(^_^;

クロスバイクのパンクとタイヤ交換

こっちはサイドまで。。(^_^;

クロスバイクのパンクとタイヤ交換

Vブレーキめっちゃ聞きますからね。。聞けば子供が飛び出してくるので!と言ってました。
タイヤ減ってるので仕方ないかな。。と思えますが。一応タイヤの変化には注意する旨の説明をしておきました。
タイヤですが。。前にタイヤワックスを塗ったのがありました。

  → お古タイヤの保管にタイヤワックスを塗ってみました

出してみて思いましたが、タイヤワックスありかも?結構きれいな状態でした。
次からそうしよう!

クロスバイクのパンクとタイヤ交換

PRO4 Enduranceは入りましたが、GP4000S2は、骨折した所に痛みが出て入れられず。。
タイヤペンチが大活躍しました\(^o^)/
こいつは便利です!(笑)

クロスバイクのパンクとタイヤ交換

タイヤ交換して、無事完了しました。

予備のブチルチューブのR-Airですが4,5年前のなんですが。。大丈夫なんだろうか?
他にないのでツール缶に入れときましたが、ちょっと不毛ですが、今度買おうと思います。
パンク用にラテックスチューブでも良いのですが、ブチルチューブの方が予備としては良い気がします。

————————————————— 広告 —————————————————

created by Rinker
シュワルベ(SCHWALBE)
¥737 (2021/12/05 21:49:30時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. しげさん、僕の息子も同じようでしたよ〜、通学利用でパンクしたーとか、ギヤかわらなくなったとか、チェーン落ちて走行不能とか。チェーンならハメなさい!って言ったんですけどそうじゃないと、切れてたり。そう言えば自分が学生時代の自転車でした。そんな息子もいつの間にか何台か乗り継いで自分のロードより高いヤツに乗ってます。(もう短距離敵わない)結婚してしまったけどたまに一緒に走ってくれるいい相棒です。
    しげさんのとこも何かきっかけがあるといいですね!

    • にたよさん
      コメントありがとうございます。
      にたよさんの息子さんも同じ感じでしたか。ちょっと早いママチャリぐらいに思ってそうです(^_^;
      息子さんとの関係性、良いですね。楽しそうです。うちはどうなるかなぁ。。そぉーとしておきます(笑)
      とりあえず、怪我しない+させないだけ注意してもらえれば十分かなとは思います。