Super Permanent Randonneurについて(訂正・再確認)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

昨日、SPRメダルが気になる内容の記事を書きました。
  → Super Permanent Randonneur(SPR/ブルベ)が気になる


思いっきり勘違いした恥ずかしい内容で書いてしまいました。
訂正の意味も含めて、書き直します。お恥ずかしい。。(^_^;
って、今更か。。(笑)

以下で書きますが、全てAJのページを元に書きます。勘違い等あるかと思いますので、詳細は直接参照してください。
  → Super Permanent Randonneur/AuduxJapan

ブルベのパーマネント自体を勘違いしていました。
最近のコロナな状況から昨年から開催しているBRM自体が延期や中止になる中、日付の指定がくて好きな日に走れる様に考慮される事が多かったと思ってました。(^_^;
自分の場合、今年は未だにエントリーしていなくて、昨年は春にエントリーしたのが秋に延期になり普通に開催されたので、自分自信に影響しなかったので、調べる事すらしてませんでした。
思い込み。。ダメですね(^_^;

BRMの日付の指定が無くなった=AJパーマネントだと勘違いしてたので、BRM=パーマネントだと。。(^_^;

で、最初に戻り、気になった「Super Permanent Randonneur(SPR)(スーパー・パーマネント・ランドナー)」は、以下の様に記載されていました。

同一年度内(11月~翌年10月)にAJ公認のパーマネントコース(SR600 は除く)を総距離で1200km以上を完走したランドヌールは Super Permanent Randonneur(SPR)(スーパー・パーマネント・ランドナー)と呼ばれます。

SR600を除くAJ公認のパーマネントコースの総距離で同一年度内に1200km以上乾燥したランドヌールの事をSuper Permanent Randonneur(以下SPR)と呼ぶそうです。

SPRになった記念として、メダルを購入する事ができます。

と言う事で、BRMではなくAJ公認のパーマネントコースを1200km走る必要があります。

で、AJパーマネントって何?は以下のページに書かれていました。
  → AJ Permanent 概要/AuduxJapan

はじめにの箇所で「通常のBRMと異なり、参加者が出走日時を決めて走ることができる特別なブルベカテゴリーです」とあり、出走日時は自分で決められるとの事です。

また、出走日だけではなく、時間も自分で決められるので早すぎて電車でたどりつけないとかは無くて良さそうです。ただ、遅い時間にスタートすると、終電終わりそうですけど。。(^_^;

今時点では以下の主催クラブが開催しているとの事です。(AJたまがわさんは今年はなさそう?)

あと、BRMは試走していますが、パーマネントはルート確認していないそうです。ルートが走行できるか等は、出走者自身が確認する旨の記載がありました。走っていったら通行止めだった!とか泣けそうなので、可能な限り事前に確認した方が良さそうです。

保険はBRMと同じで必要です。

PCは通過確認のみで、オープン・クローズ時刻の設定が無いそうです。結構嬉しいかも。前半上りがあるとギリギリでドキドキしますが、最後に辻褄が合うのみで良さそうです。

スタート時の車検は自分で実施。ブルベカードへの記載も自身で行うそうです。(最近のBRMも多いですよね)

と言う感じでした。私は、完走できそうなBRMの200km,300kmのメダルはもらったので来年はパーマネントを主に参加してみたいなと思います。

ただ、今年の開催状況で見ると自分が参加できそうなのはAJ千葉さんの200km2本と、AJ神奈川さん200km,300km,400kmの4本です。

AJ千葉の方は、獲得高度的に1本は完走できそうにないので、実質1本。AJ神奈川さんの方は、暇な時にルート引いてみようかと思います。

AJ千葉さんの方は、AJ番号必須だそうです。

自分は昨年取得したので大丈夫です。取ってから一回も参加してませんけど(笑)

  → Audax Japanの会員登録してみました

以上です。来年はパーマネントコース増えると良いな。

コメント