クランク(ホローテック2)の取り外しと大掃除

この記事は約3分で読めます。

こんにちは
土曜日に自転車に乗ろうかな?と思ったのですが、なんか凄く疲れてる感じがあったので、うちで大人しくしてました。
後で気づきましたが、花粉症の症状だった様です。(^_^;
疲れたといいつつ、息子に誘われて往復12kmをママチャリではしってて映画(頭文字D)を見てきてたりして(^_^;

だいぶ前からクランクの付け根?あたりがすごく汚れてたのが気になってました。
クランクを外して総じてしつつ汚れてる自転車を掃除する事にしました。
最近、自転車を磨く<<<自転車に乗る!と、なってるので結構汚れてます(^_^;
前は逆だったんですけど。。

ホローテック2クランクを外すとには少しだけ専用工具が必要です。
だいぶ前に購入済みです。(FL-FC16クランク取り付け工具)

自転車の専用工具の中では安い部類ですね。

これです。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥230 (2024/03/29 14:12:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

買ったまま開封すらしてません。

image

開封!
プラスチックの部品です。強度的に大丈夫なのかなぁ?
image

クランク軸の中心にある蓋を取る工具です。
image

まずは左側のクランクの付け根にあるネジをアーレンキーで緩めます。
上下に一本ずつあります。
image

緩めたら、つなぎ目の所にあるプラスチックみたいな黒い板(ロック版。を持ち上げます。なやみましたが手前側だけを持ち上げれば大丈夫でした。
観察してみましたが、板の手前側の下側に突起がありその突起がクランクにある穴にはまる様です。穴から板を外す為に持ち上げる様です。
クランクを嵌めるクランクの軸にある穴を合わせないと、板が落ちません。

ロック版を持ち上げました。
image

クランクのキャップを専用工具で外します。
取り付けネジが緩んでれば手で回ります。
image

外れました。
image

image

クランクを抜きます。
外れずに苦労しました。(^_^;
ひけばスポッと取れるかと思ってたらそうでもなかったです。
ネットで検索すると簡単に取れそうなんだけど。。
クランクを持って左右にガタガタゆすりながら引くと取れました。
右側のクランクは軸もついているので、軸ごと引き抜きます。
取れなかったので、左側に出てる軸を手で叩いたら簡単にぬけました。
右側のクランクです。
image

左側はクランクのみです。
グリスと砂が混ざって半端なく汚れてます。
拭き取って綺麗にしました。
image

今日は気合いを入れて掃除します。
ワックスは車から持ってきました。
自転車用とか高いし。。違いがあるとは思えないので。。
image

張ってある保護テープをはがします。
結局、アウターケーブルとフレームのこすれる所はテープを張ってます。
image

ボトルホルダーもはずします。
ディレイラーは面倒なので外しません。(^_^;
image

ホイールも外します。
image

こういう所が汚れてますし、掃除しづらいのでこの機会にキレイにします。
image

綺麗にしたらクランクやホイール取りつけて終了です。
image

すっきりしました。

コメント

  1. 花粉・・・感じてますw

    すご~い全部取ると、すっきりですね。
    クランク、結構汚れますね~私のは・・・外すの恐ろしいw

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      東京は昨日から飛び始めたとの事でした。
      って飛散開始前からこんだけ症状が出てるって。。今年は辛そうな気がします。
      クランク。。あんまり見ない方が幸せかもです(^_^;

  2. こんにちは。
    クランク、結構汚れてますね(O.O;)(o。o;)
    スッキリできて良かったです。

    私のバイクも、見えてるだけでもかなり汚れてて、いつも掃除(グリス注入とかも)しなきゃとは思いつつ....
    チェーン、スプロケ周りだけでお茶を濁してます。
    休日なのに雨で何処にも行けな~~~い&急ぎの案件無~~~い、と言う日を待つことにします(^^ゞ
    (永遠に待つことになるかも?)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと凄い汚れてました(^_^;
      まじまじと見るとあちこち気になりますよね。