100周年記念ブルベに興味津々

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、クラブのMITさんに教えて貰った知ったのですが、今年はブルベ初開催から100周年だそうです。

  → BRM100周年についてのお知らせ/AuduxJapan

今年の9/11に記念?ブルベがあちこちで開催されるそうです。

ブルベカードも記念カードだそうですし、メダルも記念メダルみたいです。

正直、欲しい!(笑)

って事で、行けそうな該当ブルベ(200km)を見てみました。

難易度(獲得高度)低そうな順でまとめてみます。

1.BRM911宇都宮200kmグル栃
  開催  :AJ宇都宮
  スタート:宇都宮駅西口
  獲得高度:約1100m
  エントリー:2021年7月11日(日)21:00~2021年8月1日(日)

2.BRM911東京200 センテニアル
  開催  : Randonneurs Tokyo
  スタート:武蔵中原
  獲得高度:約1579m
  エントリー:8月1日(日)21時 ~ 8月13日(金)12時

3.BRM911日本橋200
  開催  : AR日本橋
  スタート:迎賓館
  獲得高度:約2260m
  エントリー:2021/5/1 – 8/31

4.BRM911 定峰200 CENTENAIRE
  開催  : AJたまがわ
  スタート:二子玉川・兵庫島公園
  獲得高度:約2477m
  エントリー:2021年8月16日(月)21:00〜

5.BRM911千葉200クラシック
  開催  : AJ千葉
  スタート:袖ヶ浦海浜公園
  獲得高度:???
  エントリー:2021年8月11日(水)~2021年8月21日(土)

こんな感じかなと思います。
最近乗れてなかった上に乗り始めよう!と思ったら、落車で怪我。。
体重も少し増えてますし。。って事もあり、2回完走した定峰200でも自信ありません。(^_^;

って事で、参加するなら1か、2かなと思います。2良さそうですが、市街地が走りづらそうな気が。。します。

出発地点までのハードルが高いですが、なるべく1で検討したいと思います。

5は。。ルート、獲得高度が分かりませんでした。出発地点から推測するには1000m台前半はなさそうかなと思います。

募集人数が少ないのでエントリー峠。。が気になります。

コメント

  1. こんにちは
    私はYo-sukexさんからおそわったのですが100周年記念ブルベ気になりますよね♪

    エントリーするとすればしげさんがリストアップしてくださった中からというカンジですよね
    あとオダックス埼玉のBRM911埼玉200km/アタックBRM100周年というのがあるのですが、まだ詳細が分からないんですよね

    霞ヶ浦か筑波山方面だと獲得標高少ないかもですよね
    鬼門の筑波にリベンジも出来るチャンスかもしれませんよ♪

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      記念メダル欲しいですよね。
      埼玉もみてみましたが、かなり近づかないと城西が分からないですよね。
      しばらくしたらチェックしてみようと思います。霞ヶ浦とかだと嬉しいですね。つくばだったら南北だったら嬉しいですけど、縦走逆だったら嫌かも(笑)

  2. こんにちは
    9月だと怪我からの復帰イベントにはちょうど良さそうですね。
    スタート地点までの行きにくさ以外だと宇都宮はよさそうですよね。あまり栃木は走ったことないですが、渡良瀬遊水地から栃木市くらいまでは走りやすかったですよ。
    このブルベの一番大変なのはshimaQさんの言ってるようにエントリー峠な気がします。

    僕もメダル気になるので、千葉応募してみるかもしれないです。
    難易度2/5を信じたいんですが、AJ千葉はあまり信用ならなそうな気もしてます(笑)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      宇都宮のコースですが、首都圏ブルベとちがって、走りやすそうですよね。
      募集人数少ないのが気になります。エントリー峠がメチャクチャきになります。
      エントリー峠に負けたら、Randonneurs Tokyoにのエントリー峠にチャレンジしてみます。

      > 僕もメダル気になるので、千葉応募してみるかもしれないです。
      > 難易度2/5を信じたいんですが、AJ千葉はあまり信用ならなそうな気もしてます(笑)
       terucさんなら大丈夫だと思いますよ。星2で3000UPとかはないかと。。
       星2なので、2000UPぐらいじゃないですかね。。それ以前にエントリー峠MAXって書いてあります(^_^;
       ただ、AJ千葉の初回のルートらしいので、それなりに山を入れてそうかな?と思います。
       日本橋の「難易度2:平坦(小峠あり)」が、2260mUPですから。。ほんとに平坦って表現していいの?(笑)

      前に関係者の方に聞いてみたら、2000UPが普通と聞きました。そのぐらいは入れたい!との事。。(T_T)

      • 宇都宮のエントリーをもし失敗したら、ランドヌール東京より定峰のほうが良さそうな気もしますけどどうなんでしょう?
        都内走るとどうしても帰りに信号で時間取られちゃいますし、だったら上りが多少あっても慣れた定峰ルートの方が確実そうな気もします。ただもうコースを飽きてるかもしれないですけどね。
        AJ千葉も千葉に高い山はない!って2000upしてコースで書いてありました。
        基本、ブルベ関係は嘘つきと思っていた方がいいかもですね

        • terucさん
          お返事ありがとうございます。
          定峰結構上るんですよ。いつもフォトフレームチェックインの道の駅でギリギリなので、今の状況だとDNFしそうです(^^;

          信号峠があっても、上り少なきゃなんとかなるかも?です。

          上りがなるべく少ないのにしたいんですよね。

          ブルベですが、テキトー言う2200upで平坦と言うぐらいなので、千葉なんて全体的には平地なんでしょう(笑)

  3. こんにちは。
    7月11日の1番、しげさん復活ブルベということで、二重の記念ブルベですね。
    ’スタートに行くのが大変ですが...その前にエントリー峠?)
    じっくり怪我の方治して、復活トレーニング頑張ってください。
    ただ、しげさんの場合、直前はほとんど走れて無くて、ぶっつけブルベで走り切っちゃうっていうイメージあるので、トレーニングない方が?(^_^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      なんとか参加して、完走したいです。
      とりあえずお医者さんに相談してみます。流石に大丈夫だとは思いますが。。(^_^;

      > ブルベで走り切っちゃうっていうイメージあるので、トレーニングない方が?(^_^;)
       試走とか練習とかほぼしませんからね。。
       流石に今回は自信ないです。でも練習しなさそうです(笑)