TOPEAK フュエル タンク(L)を買ってみたらデカかった

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

4年使ってるトップチューブバッグなんですが、ファスナーが錆びて硬いのと、穴が空きてきてるので次のバッグを探していました。

  → トップチューブバッグのファスナーが硬い。。

自転車乗れない腹いせ(笑)に、ポチっちゃおうかと。。(^_^;

今のトップチューブバッグは結構気に入ってるのですが、欲を言えば、防水がないので雨が降ると中が水浸しになるのと、もう少しだけ大きいと良いなと思います。

って事で、なるべく防水でかつ、少し大きいものにしようと思います。

と言う事で、TOPEAKのフュエル タンク(L)をポチりました。

created by Rinker
トピーク(TOPEAK)
¥5,456 (2024/04/16 18:57:16時点 Amazon調べ-詳細)

で、到着。
なんかデカくない?やっちまったかも?(^_^;
サイズ書いてるんだから、測ればいいのに面倒くさくてエイッ!って感じでした(笑)

TOPEAK  フュエル タンク(L)を購入
TOPEAK  フュエル タンク(L)を購入

大きい?のはさておき、とりあえず観察してみます。
左側。ケーブルを通す穴があります。

TOPEAK  フュエル タンク(L)を購入

下側。バンドが2本あり、前側が細く、後ろ側が太いです。

TOPEAK  フュエル タンク(L)を購入

前側。ベルトは下側に1本です。

バンドが2本あり、前側が細く、後ろ側が太いです。

右側。前の下がマジックテープが付く記事になってますが、何に使うの?

バンドが2本あり、前側が細く、後ろ側が太いです。

上から見ます。ジッパーの持ち手は反射素材でした。
ジッパーは防水だと思います。

バンドが2本あり、前側が細く、後ろ側が太いです。

中を見てみます。中は黄色で、後ろ1/3ぐらいの所に移動可能(マジックテープで左右を貼り付け)な間仕切りがあります。便利そう。

バンドが2本あり、前側が細く、後ろ側が太いです。
バンドが2本あり、前側が細く、後ろ側が太いです。

左側には、メッシュなポケットがありました。

バンドが2本あり、前側が細く、後ろ側が太いです。

ケーブルを出す所の内側は、布?の目隠しみたいなのがあります。

バンドが2本あり、前側が細く、後ろ側が太いです。

目隠しは、上と前側が縫われていて、下と、後ろ側が開く感じです。

バンドが2本あり、前側が細く、後ろ側が太いです。

デカすぎな気もしますが、自転車に付けてみます。
長さはさておき、高さが結構あります。コラムを矯正カットする必要があったので、短くなってるハンドルには高さがありすぎる気がします。
ただ、ブルベとかだと、このぐらいあると嬉しいかも?

バンドが2本あり、前側が細く、後ろ側が太いです。

ちなみに前のは、こんな感じでした。

バンドが2本あり、前側が細く、後ろ側が太いです。

目玉の充電ケーブルを出してみます。
こんな感じで、出ます。結構きつきつでしたが、コネクタがデカイと通りそうにありません。
PC側のタイプAでしたっけ?は絶対通りません。
ただ、このぐらいキツキツじゃないと水が入りそうです。ってことでケーブルを通すのは楽ちん!とはいきませんので、ちょっとだけ頑張る必要があります。(苦労する程でもないですが。。)

前の(ドイターのエナジーバッグ)と比較してみます。

TOPEAK  フュエル タンク(L)を購入
TOPEAK  フュエル タンク(L)を購入

なんとなく、前のバッグを入れてみたら余裕で入りました。バッグinバッグ?(笑)

TOPEAK  フュエル タンク(L)を購入

オークションに出して買い換えようか?とも思いましたが、これはこれで持っておこうかなと思います。

Mサイズなら?とも思いましたが、高さが同じで前後が短くなるだけみたいなので、やめておきます。

非防水ですが、安いトップローダーを買い足そうかと思いましたが、高さが同じなので、こっちもやめときます。

created by Rinker
トピーク(TOPEAK)
¥6,280 (2024/04/16 18:57:17時点 Amazon調べ-詳細)

検討して、もう1つ買おうかなと思ってます。(^_^;

今の所、ファストフュエル ドライバッグが有力候補かなと思ってます。

created by Rinker
トピーク(TOPEAK)
¥5,890 (2024/04/16 18:57:18時点 Amazon調べ-詳細)

以上です。

————————————– 宣伝 ————————————–

created by Rinker
トピーク(TOPEAK)
¥5,456 (2024/04/16 18:57:16時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トピーク(TOPEAK)
¥6,280 (2024/04/16 18:57:17時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トピーク(TOPEAK)
¥5,890 (2024/04/16 18:57:18時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. 私はTOPEAK フュエル タンクMを2回続けて使いましたが、このバッグは数年使うとファスナーの脇が切れてしまいます。←私の経験のみの私見ですが。
    最近のスマホの巨大化の為、品物選びが難しくなってますね。私は今のところトップチューブバッグはお休みしています。

    • くりさん
      コメントありがとうございます。
      2つも使われたんですね。
      少し弱いみたいですね。割りとよいお値段なので3年ぐらいは使いたいです。
      スマホ入りそうすで良さそうですが、最近のデカいのでこんなに高さがあるんですね。スマホは諦めつつあるので、ここまで高いのはうっかりしてました(^^;

      トップチューブバックはおやつとか、モバイルバッテリーをいれるので、個人的にはないと困りそうです。
      荷物減らさなくっちゃと思ってはいますが、性格的に無理そうです(^^;

  2. こんにちは。

    > サイズ書いてるんだから、測ればいいのに面倒くさくてエイッ!って感じでした(笑)
    そうなんですよね、現物見てから後悔パターンですね。
    私は、オートバイに(百歩譲ってママチャリに)付ける様なデッカイバーエンドミラーが届いて大後悔したことあります。
    次から気を付けましょう(^_^;)

    防水性と、ケーブル穴は良さそうですね。(*^。^*)
    何か、他の所に使えないかしら? f(^ー^;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます
      ナカーマがいて嬉しいです。デカイバーエンドミラー見てみたいかも(^_^;
      ケーブルの穴便利そうです。
      サイコンのバッテリーがヘタって来てて、ロングライドだと充電必須なんですよね。
      前にモバイルバッテリーを水浸しにしたことがあって。。防水含めて魅力的です。
      ブルベに持っていこうかなと思ってたりします。サドルバッグにあまり詰めすぎると走りづらいんですよね。
      前の方がバランス的に良さそうな気がします。多分。。(^_^;

  3. こんにちは
    乗れないとポチポチはかどりますよね(笑)
    個人的にはトップチューブバッグはステムと高さが合ってるほうが見栄えると思います。ファストフュエルなら良さそうですね♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと、ポチポチ捗りますよね。やばいです(笑)

      > 個人的にはトップチューブバッグはステムと高さが合ってるほうが見栄えると思います
       自分もそう思います。
       次は、もう少し真面目に探してみます。(^_^;)
       ファストフュエル行きそうです。