自転車の状況を確認しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日の落車で自転車の状況を真面目に見てませんでした。
落車当日はちらっとは見てましたが、直後は余裕がなくて。。その後は、ラックから自転車が下ろせなくて見ていません。
パット見で分かるぐらいの被害があれば、家族に下ろして貰ってでもチェックしたと思いますが、大丈夫そうなんですよね。。

  → 入院しました(^^;

そろそろ、下ろせるのでは?と思ったのでチャレンジします。左手で重量物をもるのはダメと言われていますが、右手なら大丈夫でしょう。荷物などを含めると10kgぐらいありそうですが。。(^_^;
片手で下ろせると思います。

結果、ふらつきながら(笑)おろせました\(^o^)/

今回は左に転倒したのと倒れた自転車は見てましたが、左に倒れてましたので、なにかあるなら左側のはずです。

ホイールのクイックリリースあたりは、ガリガリしてそうです。買ったばかりなのにね。。(T_T)

と思いましたが、セーフ。っていうか綺麗なままです。

MAVIC クイックリリース
MAVIC クイックリリース

写真忘れましたが、ペダルの側面も無傷です。
他に当たりそうな所は、サドルの側面かなと思いますが、サドルの側面も無傷でした。

色々見てみましたが、STIの頭だけした。
シルバーの部分が削れて、上の黒いパーツが軽く擦れてます。
今度、シルバーのタッチペンを買ってきて塗ってみようと思います。

奥さんに指摘されて見てみたら、左側のレバーが内側に曲がってました。

とりあえず戻しておきました。

治ったら乗れそうです。被害が小さくて良かったです。

STIのシルバーのパーツだけ買えないのかな?と思って調べてみました。
レバーと一体みたいなので、レバーの部分だけ交換可能な様です。

保守部品と考えると高くはないですが、定価?が1万円弱ぐらいみたいです。
amazonが結構安かったです。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥9,130 (2024/04/20 00:30:17時点 Amazon調べ-詳細)

このあたりは、立ちごけしただけでも削る事が多いので、この程度で交換してたらきりがないので、今回は塗って対応しようと思います。上の黒い部分は本体みたいで交換パーツはありませんでした。

あと、落車した場所ですがこんな場所だったんですよね。

Google Mapで見てみたら過去には段差をソフトにする様な物が設置された様です。

コメント欄でいただきましたが、確かに何かしら対応があると同じ目に合う人が減るかも?
と思い、管轄している所を調べて、痛かったので何か対応・検討いただけると嬉しいです!って要望を送っておきました。回答は来ていませんが期待してみたいです。

前にクロスで歩道で道路の隙間にハマって怪我した時は東京都に連絡してみましたが、結局スルーでした。
訴えてやる!ぐらい言えば対応が違ったのかもしれませんが。。
今回もそうですが、自分の非も感じてるので対応してくれるとラッキー!って感じなので。。。
今回は、メールで送ってみましたが、前回は電話しました。雰囲気的には細いタイヤを使ってるのが悪いんだろうぐらいな感じに聞こえました。(表立って言いませんが。。)
細いタイヤを使う自転車に乗る人には人権がないのかもしれませんね。ただ25cが極端に細いとは思えませんが。。(^_^;
少数派の細いタイヤを使う方がが悪いだろう?と言うか、キリがないので対応しない!と言われれば、納得できなくもないですが、どのぐらいの太さのタイヤを基準に道路保持してます!って、基準を教えて欲しいなと思います。

コメント

  1. 『過去には段差をソフトにする様な物が設置された様』であれば、道路管理者はこの段差の危険性を認識していたことになり、かつ、段差を設置していたにもかかわらず、それが劣化していたのに放置していた場合には管理者責任を負うことになります。
    また、転倒したのがママチャリで、乗せていた子供が怪我をしていたら、、、放置しているのはどうかと思います!!!

    • Hiro Onishiさん
      コメントありがとうございます。
      設置した理由が分かりませんが、安全性を理由に設置したならば仰る通りかなと思います。
      段差を解消(緩やかにする)意図が想像できる事から、放置したと言われても仕方ありませんね。
      確かに、子供が乗ってるママチャリが転倒したらと考えると、怖いですね。
      解消される事を期待して返事を待ってみたいと思います。

  2. いやあ、自転車がほとんど無事で良かったですね。
    ワタシは肋骨とフレームの両方折っちゃったからしんどかったです。
    だいたい日本の道は自転車には優しくないですよね。
    まあ、道路をつくる財源が、全部かどうかわかりませんがガソリン税だから、自転車のことまで考えていられるかってことなんでしょうけど、車輌は車道を走れって法律で規定されてるんだからなんとかしてほしいですよね。
    法律と道路の管轄が違う縦割り弊害の一つかもですね、うーん

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      自転車無事で良かったです。人は壊れましたけど。。
      Kachiさんは両方でしたよね。(T_T)

      自転車ですが、歩道か車道かどっち?と言われると車道かなとは思います。
      車道は自動車が走行する為に作られてきた事もあり、自転車が走るには少々危険な所も多いですよね。
      気をつければたいてい回避できそうですが、まれに私みたいな間抜け(失礼)なのがハマるんですよね。
      法律の実情に沿ってない事も多いですよね。

      なかなか難しいですね。

  3. ローディーは落車した時に自分の怪我より先に愛車の傷を気にかけるもの。
    自分は怪我を負っても愛車が無事なら痛さも和らぐと言うものです( ´∀`)
    愛車が無事で何よりでした。いやご本人は入院手術まで受けているのですから大変な事態には変わりないのですが、これでフレームまで逝っていたらダメージ半端無いですからね。
    STIの傷ぐらいなら交換で対応出来ますが、昨今はコロナ禍で自転車パーツの在庫が不安定と聞きますから、在庫があるうちに押さえておいた方が良いのかも知れません。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。

      > ローディーは落車した時に自分の怪我より先に愛車の傷を気にかけるもの。
       落車時は自分を守りますが、その後はホントそうですよね。

      > 自分は怪我を負っても愛車が無事なら痛さも和らぐと言うものです( ´∀`)
       分かります。

      > 愛車が無事で何よりでした。
       ありがとうございますm(_ _)m

      > いやご本人は入院手術まで受けているのですから大変な事態には変わりないのですが、これでフレームまで逝っていたらダメージ半端無いですからね。
       ほんとそうですよね。この上廃車だと泣けます。
       今更ですが、先日通院時にお医者さんと話してたら、実際の所はかなりの重症なんですよね!と言われました。そりゃそうか(^_^;

      > STIの傷ぐらいなら交換で対応出来ますが、昨今はコロナ禍で自転車パーツの在庫が不安定と聞きますから、在庫があるうちに押さえておいた方が良いのかも知れません。
       まだ不足してるんですね。必要な物があれば早めに手配する様にします。

      色々ありがとうございますm(_ _)m

  4. こんにちは。
    あれだけのケガなのに、自転車ほぼ無傷とは!…
    体を張って愛車を守った!!というロードバイク乗りの鏡?

    ではないですね(^_^;)

    > 細いタイヤを使う自転車に乗る人には人権がないのかもしれませんね。
    ロードバイク乗り自体に人権がない?と思われる時もしばしばありますが(笑)

    体さえ治れば、速攻走りに行けそうで何よりです(*^。^*)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと傷も少なくびっくりでした。

      > 体を張って愛車を守った!!というロードバイク乗りの鏡?
       そんなつもり無いんですけどね。。
       自転車捨てた方が安上がりかもしれません(^_^;

      > ではないですね(^_^;)
       ええ。。(笑)

      > 体さえ治れば、速攻走りに行けそうで何よりです(*^。^*)
       とりあえずブルベしたい!(笑)