鎖骨骨折治療の途中経過(手術後10日目)

こんにちは

書くネタがないので、骨折の途中経過を書こうと思います。

4/24(土)に輪行したサイクリング先で、出発直後に道路の段差で落車。

平地でまったり走ってた事もあり、油断しすぎてました。写真の自動車の速度を落とす目的?の段差にほぼ気づかずに通過し、衝撃でハンドルを持ってた左手がハンドルから離れて(落ちた)、手を出すとか足を出すとかするまもなく、左肩から路面に衝突しました。もうちょっとしっかりハンドルを持ってればよかったとか、前を注視してれば良かったとか後悔する点は多いです。(^_^;

頭もかなり強くぶつけていた様ですが、ヘルメットのおかげで無傷でした。やっぱりヘルメットは大事です!

その後、サイクリングを続行しようと思う物の、やっぱり無理!鎖骨折れてる気がする(鎖骨骨折の経験有りませんが。。)。。と思い、出発駅までご一緒した方と自転車で戻り、パッキングしていただいた上で、電車で自宅最寄り駅まで行き、家族に車で拾ってもらい、行きつけの病院へ行きました。なんとか午前の通常診療時間に間に合って良かったです。

レントゲンを撮影し、鎖骨骨折の診断。
保存療法、手術のメリット・デメリットを説明していただき、先生の手術おすすめ!?な感じの説明(自分はそう思っただけかも?)、手術の方が日常生活への復帰が速いと言う事と、写真持ってませんが、ズレ幅の大きさと断面を見て、手術を選択しました。GWに入る事あり、日程の調整が殆どできなかったです。当然ですけど。

日程を決めた後に、必要な検査(CTとか心エコー検査とか、血液監査など?)を実施後、帰宅しました。
鎖骨バンドと、三角巾をつけてもらいましたが、特に三角巾は偉大でした。これがないと痛くて身動きが取れません、後で思いましたが、良くまぁ。。普通に病院まで移動したなと思います。事故直後で痛みをあまり感じなかったのかもしれません。輪行で帰ってきましたが、電車降りる頃には痛みが倍増してましたし、時間経過で痛みが増す様です。。(^_^;

その後、4/25(月)にPCR検査等を実施後、入院。今の時期なので、面会はすべて謝絶でした。

4/28(水)の午後、手術実施。
病室から歩いて手術室に移動して、自ら手術台に乗ります。
色々機械をつけていき、麻酔かけますね!と言われ、数秒後(自分時間)に起こされ、返事したら口に入ってる管が抜かれ。。朦朧としてるなかレントゲン撮影室まで寝たまま移動して撮影後、病室へ。。
数時間後、エコノミークラス症候群予防の足のマッサージ(圧縮?)機と、酸素マスクを取ってもらった後は、水を飲んでも良い許可が出ました。(前日の夜から絶食、4時間前まで水のみOKでした)

結構痛かったです。前に言われましたが、割と痛みに弱い(強く感じる?)らしく。。結構鎮痛剤をお願いしちゃいました(^_^;

翌日の朝からご飯が出ましたが、痛すぎ。。(T_T)
でもお腹すいた(笑)ので、食後の鎮痛剤の食前にしてもらい、痛みと格闘しながら食事をしました。
朝晩について来るフルーツが楽しみでした(笑)

しかし。。病院の夜が長かったです。痛い夜は更に長く。。夜がほんと辛かったです。

痛みが強いので、退院を伸ばす?と言われながら、痛みも少し落ち着いて来たので、家の方が楽だな。
と思って、予定通り4/30(金)に退院しました。
痛みが少し落ち着いて来ると、肋骨が痛い。。痛い場所が減ると、違う場所に痛みに気づくみたいです。
聞いてみると、レントゲンを見る限り骨折は見当たらないように見える、CTでみたけどわからんとの事です。
いづれにしても肋骨の骨折の場合、肺に刺さるとかしない限りは折れてても折れて無くても治療方法は同じとの事です。鎮痛剤等を使いつつ、痛みが落ち着くのを待つのみ。明確に折れてないので固定もなしです。

退院後、貰った鎮痛剤を飲んで過ごします。

5/8(土)に退院後初めての診察に行ってきました。

抜糸だよね?そこそこ痛いよね。。傷に貼ってあるテープ外すのが恐怖です。(T_T)
ドキドキしながら、行きました。

傷に貼ってあるテープの上に鉢の巣マークみたいな緩衝材?が上にあり、透明のシートが張ってありましたが、それを剥がして、順調だね!とのこと。

抜糸は!?と聞いてみたら、今は糸で縫ったり、ホッチキスみたいなので止めたりはしないで中を丁寧に縫ってるけど、表面は医療用のテープではってあるだけだそうです。ドキドキして損した。(笑)

テープは自然と剥がれるまで放置で、自分で剥がしちゃダメ!との説明をいただきました。

お風呂OKなので、傷はついてるんでしょう。。

傷をくっつけてるテープですが、自分には白い半透明で細身な養生テープに見えます(笑)
傷跡も綺麗になるそうで、世の中知らないうちに進んでる様です。
多分、こんなだと思う。→ 2.手術後の傷をきれいに治すために・・・/E-BeC

退院時に聞いた時だと、強い衝撃を与える様な事をしなきゃ、何やっても良いよ!との事だったので、もしかして自転車乗っても良かったりする?すぐに乗る勇気は無いですど。。。

と思って細かく聞いてみましたが、そもそも固定はしてるけど、骨は折れたままなので、体重を思いっきりかける行為はダメとの事。体重が重いからね。。。と言われ、軽かったら良いの?(無意味なので聞けませんでした)

折れた方を下にして、横に寝るのは?と聞いてみたら、大丈夫だとは思うけど、おすすめしないとの事です。

なるほど。自転車は。。聞くまでもなくダメですね。段差の衝撃すごいですもんね。すべて問題ないレベルで乗る自信は全くありません、それができたら骨折してません(^_^;

と言う事で、うすうすは分かってましたが、しばらく自転車には乗れません。残念。(^_^;

と、言う感じで。治療は順調です。
痛みは、かなり引いてきましたが、使ってなかったからか肩の関節が痛かったり、傷とか周りが擦れると痛かったりしますが、傷自体の痛みはかなり引きました。肋骨の痛みも殆どなくなりました。退院直後は深呼吸してもいかったです(^_^;
ただ歩くと、シャツがこすれると、痛みがあるのですが、徐々に良くなるのではないかと思います。
シャツが擦れるので。。襟持って歩いてたり。。(笑)

レントゲン写真撮らせてもらったので載せちゃいます。傷は少しだけですが、グロイので自粛します。
レントゲン写真は手術後、病室に戻る前に撮った写真だと思います。
見てみましたが、どこが折れてたのか分かりません。結構場所的な制約がある中で治療してるのに、ここまできっちり結合できるもんなんですね。(^_^;

鎖骨骨折 プレート 手術後 レントゲン写真
鎖骨骨折 プレート 手術後 レントゲン写真

最後に、治療法ですが、手術しない方法もありましたが、現状では手術を選択してよかったと思います。
手術前の状況だと、仕事するにも苦痛を伴い、キーボードすら左手で満足に打てそうにありませんでした。

現在、傷の痛みなどは残りますが、重い物を持ったり、高い所の物を取る等しなければ普通生活できます。

手術前は、肩を動かすと折れた骨が動くのが分かる様な痛みが有ったり、自分の腕の重さで激痛が出たりしてました。三角巾なしでは、何もできないし、テーブルの上に腕を乗せるのみ右手で持ち上げてじゃなければ、痛すぎてあげられなかったりしました。
日常生活的には、かなり不自由でしたし、手術前前提なのでしっかり固定しなかったのかとは思いますが、色々制約が大きかったのではないかと思います。

一長一短だとは思いますが、手術への心理的制約が低い自分の場合は、手術を選択して良かったなと思います。
あくまでも今の所。。ですけど。

余談ですが、診察や、入院時などに、手術した事ある?って聞かれて、まだあるの?と笑われました(笑)
小学生の時に、足を骨折して2回、中学生の時に、盲腸で1回、その後、扁桃腺切除、粉瘤切除、脂肪腫切除、そして今回。。我ながら多すぎですね(^_^;

『鎖骨骨折治療の途中経過(手術後10日目)』へのコメント

  1. 名前:吉田順一郎 投稿日:2021/05/12(水) 12:40:42 ID:63c056644 返信

    こんにちは、術後なのによく撮れましたね、というかスマホ握ってたのですね。
    見てるだけで痛くなって、数回見ていると慣れてきて、よく見るとボルトと言うよりビスの様ですね。先端は少し細くなって、頭の部分にも十字のくぼみの様な影が見えてリアルです。同じように転倒で鎖骨折った友人は1年で抜いていました。2分割だったのかも知れません。やはり、1週間ぐらいで職場復帰してました。後遺症も無いようでした。がその後奥様が体調悪くなりました。気苦労が有ったのでしょうか? くれぐれも無理されないように、ご家族にもご心配かけられないように。私は昨夏、奈良自宅付近での転倒以降、帰省時には乗らなくなりました。
    アッ、アルミのエアーキャップ、改めて中を見たら、内部の頂点だけ無塗装でした、が中を見るなんて、思いもしませんでした。いつのまにか、1個無くしたのか、違う色のプラスティックが付いていました。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/05/12(水) 14:19:00 ID:377f4c4d5 返信

      吉田さん
      コメントありがとうございます。
      写真ですが、レントゲン撮影したのは術後すぐですが、見た(写真を撮った)のが10日後の診察時です。
      家族は、術後すぐの説明で見ていたそうですが、自分はぐーすか寝てました(^_^;

      ボルトを書きましたが、調べて見た所ではビスですね。
      骨に穴を明けて、直接ビス止めするみたいですね。
      ビス。。まさかのプラスなの?とネットで検索したのと、手持ちの写真を拡大してみましたが六角っぽく見えます。
      このネジ、ナメちゃうと大事ですよね。(笑)

      プレート、やっぱり抜くんですかね。。追々聞いてみます。

      家族含めて体調に気をつけたと思います。ありがとうございますm(_ _)m

      エアーキャップの塗装ですが、仲間で塗るのは難しそうですよね。必要もなさそうですけど。
      あと、1個だけ違うって。。ありそうですね。
      自分も買う時は、気にしますが、どっか行った?と思ったら適当につけてそのまま忘れそうです(笑)

  2. 名前:Kachi 投稿日:2021/05/11(火) 21:21:13 ID:89f9e28a4 返信

    無事手術成功、回復も順調そうで良かったですね。
    それにしても大きなプレートですね、チタンかな?
    私の同僚もバイクの事故で同じように鎖骨を折って、もう少し小さかったですがプレート入れてました。
    外したプレートはキーホルダにしていましたね。
    幸か不幸か(幸でしょうね)、私は生まれてこの方、手術というものをしたことがありません。いちどしたいんだよな〜なんて言ったら、『バカなこと言うんじゃありません!』て奥さんに叱られちゃいました。
    2ヶ月くらいで乗れるようになるのでしょうか、しっかり治してくださいね(^^)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2021/05/12(水) 13:59:39 ID:377f4c4d5 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      プレートはチタンダそうです。ネットとかで見ると抜いたら貰えそうですよね(笑)
      手術できる事なら経験しない方が良いですよ。
      極端に恐れる事はないとは思いますが、良いこと無いです。(^_^;
      早くつかないかなぁ。。と思いつつ、しっかり治したいと思います。
      ありがとうございますm(_ _)m

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2021/05/11(火) 16:08:42 ID:9312ec7d5 返信

    こんにちは。
    もう10日前になるんですね。
    順調でなにより!
    早く養生テープ取れるといいですね☺️
    レントゲン、ボルトしっかり見えますね。
    骨の上に添わしてある棒?が一生入れたままなんでしょうか?時が経つと、自然に無くなるとか?
    回復が進めば進むほど、自転車が恋しい気持ちが強くなってくるのでは?

    • 名前:しげ 投稿日:2021/05/11(火) 17:48:46 ID:309fea796 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      妙に痛いですが、傷と中身は順調みたいです。
      事故等の強い衝撃を受けると、まれに骨がつかない事が有って、だめなら移植だそうですが、まあ大丈夫でしょう。。
      そんなまれな事にはならないと思ってます。(ドキドキ。。)

      棒とボルトはチタン製だそうです。
      なくなる事はないと思います。抜かないかも?と聞いてますが、どうなんでしょうね。
      外から見て、盛り上がってる気が。。(腫れてるだけかも?)するので、やっぱり抜くのかも?
      追々、先生と相談してみます。

      あわよくば乗っちゃおうとか思ってましたが、挫折しました。(笑)
      もう少ししたら、最近やってない分解清掃でもしてみようかなと思ってます。

  4. 名前:chariketta 投稿日:2021/05/11(火) 16:04:59 ID:3e1317278 返信

    しげさん、こんにちは。

    レントゲンの画像…なかなかインパクトありますね。
    こんな金具が入っているかと思うと、何だかビビってしまいますが、手術をした方が治りが早いって言いますよね。

    保存療法で固定しちゃうと、日常生活が大変なのに加え、リハビリがより大変になってしまいますから手術して正解だったと思います。

    しかし、一番良い時期に乗れないっていうのもつらいですね…
    でも慌てずに療養してくださいね。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/05/11(火) 17:44:26 ID:309fea796 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      インパクトありますよね(笑)
      思ってたよりデカかかったです。
      書くの忘れましたが、高価な(?)チタンを内蔵してちょっと強くなった気がします(笑)
      ここまで固定すれば、治るのも早そうですよね。保存療法でくっつくところが想像できません(^_^;

      そもそも、そんなに乗らないじゃん!と言われそうですが、Newホイールがしばらく展示専用です(笑)

      治ってない状況で、もう一回転んだら。。とか考えると怖いので、おとなしく治療しようと思います。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2021/05/11(火) 12:38:17 ID:c2dc4dd97 返信

    こんにちは
    順調に回復されてるみたいですね。良かったです。
    早く接合出来るようにカルシウムいっぱい接種してください。(笑)
    梅雨が明ける頃には自転車も乗れるようになるかと思われるので
    良くなったら軽く乗りに行きましょう。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/05/11(火) 15:03:12 ID:309fea796 返信

      hooliganさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      そうですね。カルシウム多めに摂取した方が良さそうな気がしますね。
      なにかゲットしてこようかなと思います。
      順調に行けば、梅雨家ぐらいには再開できるかも?と思います。
      その時は、誘いますので、ぜひ!

  6. 名前:teruc 投稿日:2021/05/11(火) 12:23:02 ID:958f1714c 返信

    こんにちは
    術後が良さそうでなによりです。
    想像していたよりがっつり固定されていて大変そうですけど、
    固定されているからこそ日常生活が送れるんでしょうね。
    早く良くなることを願っています!
    お大事にどうぞ

    • 名前:しげ 投稿日:2021/05/11(火) 15:02:00 ID:309fea796 返信

      terucさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      痛みが残る物の、短期で日常生活できる様になって良かったです。
      治ったら、またお願いします。