ヘルメット割れてました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

昨日の記事の落車で、落車時にヘルメットが路面と接触して擦ってるなぁと言う認識はありました。

肩から接地したので、ヘルメットはすりきずだけかな、と思ってました。当日はヘルメットを気にする余裕がなくで一切見てなかったです。

真っ二つとかだったら、分かったと思いますが、綺麗なもんだな!と思ってました。

落車したらと言うか、強い衝撃を与えたら買い換えるのが基本です。

今回は、強い衝撃ではなく擦っただけかと思います。それでも買い換えた方が良いとは思います。

ヘルメット、保管場所の関係から実は1メートルぐらいの高さから、フローリングの床に結構落としてます。いまさら、だよね?

ちなみに、ヘルメットですが買って半年程度で、使用回数は多分一桁、言ってみる二桁になったぐらい?

OGK KABUTOのAERO-R1 TRヘルメットのインプレ

もったいないので、使えるものなら使いたい!

と言うことで、翌日見てみました。

こんな感じでした。思ってたより削ってるなぁ。。

シールドを固定する磁石が失くなってます。

反対側はあります。これ取れるのね。シールド買い換える時に磁石取っとけば利用できるんだろうか?買い換える時は外してみたいとおもいます。

使っちゃおうかな!やめといた方がいいかなぁ?とヘルメットとにらめっとしてたら、奥さんが割れてるよ!との事。

まじ!?

と、思ってみてみたら。。

赤丸の中が、しっかり割れてます。(^^;

軽いので、衝撃に弱いのか、それとも思ってる以上に衝撃が強かったのか?

これは、は悩むことないですね。諦めました。

トライアスロン用のバックル凄く気に入ってたんだけどなぁ。。

新しいのにつけられないか、退院したら見てみようと思います。

紐は交換できない物が多いですが、バックル?は交換できますよね。。パッと見で、バックル部分だけ簡単には外せそうに無かったように見えました。

多分、同じのか1つしたのグレード?(シールド付き)にすると思います。時間はありそうなので、ゆっくり行くつもりだったので、集めようと思います。ヘルメットですがだけで済みそうですが。。

今回は左なので、ハンガーは確認して無いけど、大丈夫なはず。

フロントホイールは簡単に見ましたが、ふれてそうな感じはしてなかったです。強いかも?

コメント

  1. ヘルメット、とくに軽量のものは意外に繊細ですよ。
    手を滑らせて落としても、中のほうで壊れていることもあります。
    撮影でバイクの重量の一部(5kgくらい?)を乗せただけで、歪みます。
    そして壊れているとちょっと当たっただけで割れて防具の意味が無くなります。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんすね。
      その場で頭を守れれば割れても良いですもんね。
      軽量ってそう事なんですね。

      あと、そんな簡単な歪むんですね。気を付けます。

  2. こういうの見るとヘルメットって大事だなぁと真面目に思いますね。
    ヘルメットかぶってなかったらと想像するとゾッとします。
    自転車の場合は、特に夏ジャージだとどうしても頭のほかは半裸みたいなものですから、怖いですね。
    ヘルメット、しっかり仕事してくれたようで、感謝とともにお役御免としてあげましょう(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとヘルメットは大事ですよね。守って貰ったのは2個目ですが、代わりに壊れてくれてます。
      かぶってなかったら、想像したくないです。感謝しつつお役御免としたいと思います。

  3. しげさんこんにちわ。
    この度はお気の毒様です。
    私のR1もブレーキブラケットに引っ掛けて駐車中、風に煽られバイクが転倒し、やはり内部緩衝材に亀裂が入ってしまいました。
    見た目はそれほどダメージもないのですが、やはり不安もあるのでサブにまわってもらいました。
    処分するのは惜しいので、源流釣りに行く際のヘルメットとして使ってみようかと思っています。
    焦らず治療してくださいね!

    • OSSANさん
      ありがとうごさいます。m(__)m
      やっぱり強くはないのかも知れませんね。軽いですからね。
      つぶれるのではなく、割れるのであれば支えなくもないのかも知れませんね。
      自分は、このまま自転車用途に使うのは不安なので、また分解して遊ぼうかなと思ってます。

  4. こんにちは。

    > 軽いので、衝撃に弱いのか、それとも思ってる以上に衝撃が強かったのか?
    衝撃強かったんだと思いますよ。
    だって、骨折ですもん!

    > 多分、同じのか1つしたのグレード?(シールド付き)にすると思います。
    ダウングレードでVITTなら、お揃ですね。
    風切り音、デカイですよ(゚o゚;;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり衝撃強かったんですよね。。(^^;

      VITT、風切り音大きいんですね。こってのは殆ど聞こえません。
      なるだけ、頻発予定で見当してみます。