黄色いバルブキャップが気になりました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ネタなしで、更新したくなったのでちょっと思った事を書いてみます。

先日入手したホイールの「MAVIC KSYRIUM PRO UST」ですが、付属のバルブキャップの色が違うんですよね。

フロントは黄色。。

MAVIC KSYRIUM PRO UST バルブキャップ

リアは黒。。

MAVIC KSYRIUM PRO UST バルブキャップ

理由は。。海外通販だからでしょうか?

国内なら、クレームつければ黒いバルブキャップが来そうですが。。言うだけ無駄ですし。
大した問題じゃないですよね。。

何時もなら、こんなチャチなバルブキャップは外して、他のバルブキャップをつける所ですが。。

妙に、黄色のバルブキャップが気になります。

同じバルブキャップが欲しい!(笑)

と思って調べましたが、売ってませんね。。(^_^;

奥さんに話したら、黒いほうが引き締まった感じで良いじゃん!とのこと。。

言われてみれば、そうかも!?

我ながら、なんだかなぁ。。(笑)

とりあえず黒いバルブキャップをポチりました。

どっかでMAVICの黄色いバルブキャップを見かけたら見かけたら買ってそうです。

この記事を書いてて、何度か黄色いバルブキャップの写真を見てたら黄色いのも大した事ない気がしてきました(笑)

バルブキャップを探して思いましたが、単価が安すぎるのか通販じゃ見かけませんね。
見かけるのは、アルミなどの軽量なものか、機能や形状に付加価値があるようなものですね。

なんとなく納得しました。

バルブキャップはつけない派も聞きますが、皆さんどうしてます?

コメント

  1. こんにちは
    コンチネンタルだかミシュランだか覚えてませんが以前チューブを買ったときに黄色いバルブキャップが付いてました
    それでよろしければ今度差し上げます(写真をみるかぎりかなり似ています)
    因みに私はゴールド使ってますw

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      お持ちなんですね。嬉しいです。\(^-^)/

  2. バルブキャップは外しても大して軽量化にはならないし、コアが剥き出しなのも気になるので私は付けています。ただチューブに付属のプラキャップだと味気ないので、カーボン製の物に替えています。ちょっとお高いですが愛車の化粧だと思って( ´∀`)
    https://www.trisports.jp/products/3029/

    Y’s roadにアルミの色付きキャップが置いてあるのを見たことがあります。黄色があったかまでは覚えていませんが、確か300円ぐらいだったかと。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうごさいます。バルブキャップ軽いですもんね。着けてないと何かの拍子に折りそうで。。
      と言うか、カーボン製のが、あるんですね。知りませんでした。値段もすごいですが、デザインが気に入れば、このぐらいならアリですね。

      黄色いキャップを見かけたら買ってみます。ネットだとゴールドばかりでした。(^^;

      • そう言えば黄色と黒はMAVICのコーポレートカラーでもあるので、それに合わせているのかも知れません。恐らく国内代理店経由で購入しても同じような気がします。
        つまり正解はそのまま乗る(笑)

        • 輪太郎さん
          コメントありがとうございます。
          黄色いのが意外といいなぁ、と思っただけ何で大丈夫です。
          今、前後色違いです(笑)

  3. しげさん、こんにちは。

    バルブキャップの色違いは、いかにも海外通販って感じですね。
    しげさんがおっしゃるように、クレームを入れても「そんな細かいこと気にすんな!」って言われそうですね。

    バルブキャップはホイールに嵌めてしまえば、あっても無くても大差ないので私は外しています。
    ただ、携行するスペアチューブはキャップを付けていますね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうごさいます。
      ですよね。細かいこと気なすんな!と言われそうなので、両方黒が普通?みたいなので、黄色でラッキー!と思うことにします。

      charikettaさんは、バルブキャップしない派なんですね。結構多いですよね。

      スペアチューブは、ないとチューブに刺さって、穴が空きそうなので、自分も瞬殺悩まず装着です。