サイコンのODOメーターがカウンターストップしたと思ったら勘違いでした

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日の記事の訂正をします。

昨日の記事で、走行距離を計るためにつけてるサイコンのODOメーターが9999で止まってしまった内容の記事を書きました。
  → 帰れま61000とサイコン振り切りライド

見た感じ4桁しか表示されないと思いこんでましたので、0に戻る等の何らか起きると思ってサイクリングに出かけたんですよね。

結果、9999で止まったと思いました。

この時に、思ったのはサイコンのセンサーと磁石の位置がずれて、センサーが動いていないのでは?と思いました。

フロントフォークに付いているCATEYEの純正のワイヤレスセンサーと、スポークについている磁石との間隔が変わるとセンサーが動作しなくなります。当然それだろう?と思ったんですよね。
ただ、走行中にずれた事は無いんですが。。

と、思いつつ磁石とセンサーの間の距離見ても問題無し、ついでにフロントホイールを回転させてサイコンのセンサーの信号を受信した際に点滅するアイコンが磁石との間の距離を変更しても点灯しない事を確認したんですよね。

ちなみに使ってるサイコンは「CC-MC200W/CATEYE」です。

この事から、この機種のODOメーターは「9999」でカウンターストップするんだろうな?と結論づけました。
次乗るまでにリセットもしくはODOメーターを0にしよう!と思ってました。

昨日の記事のコメントで、HPにはODOメーターは「99999」までカウントする書かれていると教えていただきました。HPを見るとたしかに0-99999と記載してあります。
誤植かな!?
と思って取説を確認してみます。

ええ。。。0-99999kmとあります。

ここまでの間違いを犯すものか?しかも大分前に購入したのに、現行機種みたいです。
誤植があったとしても流石に訂正されていてもおかしくない気がします。

ってことは、おかしいのは自分では!?

と自転車に行って確認してみます。

えええええ。。。!?10001と表示されています。マジですか(T_T)

と言う事で、仕様に記載の99999まで表示される様です。振り切るのは無理そうですね。

しかし。。なんだったのか。。

センサーの位置がずれてて停止して、センサー位置を確認した事により復帰したと考えても、最後にセンサーを確認した所から、確認してみましたが4.5kmぐらいでした。だったら、10003kmぐらいじゃないとおかしいです。

うーん。。桁上りぐらいで動作不良を起こすとは思い難いので、センサーの電池が怪しい気がします。(^_^;

ただ、Garminのサイコンの走行距離を考えると、このODOメータの距離は大体一致します。
昨日の記事で、9999になるのが2,3km早くない?とは思ってました。そのぐらいの誤差はあるとは思います。
ただ、最後に辻褄が合ってるのが何とも理解できません。

って事で、やっぱりセンサーの電池がそろそろ終わるのかも?って事にしようかと思います。

気持ちよく終われませんが、この機種のODOメータは9999で終わらず5桁の99999までカウントされます。

コメント

  1. 前回のブログ見て、「無反応」とあったので、「スピード表示も出ないのかな?なら、カンストってより、フリーズ?そりゃ困るな」と思っていましたが、その後も正常動作してる様で安心しました。

    せっかくなので、後89,998m走って、是非、99,999mの先を見せてください(^O^)

    • そしたら左側にちっちゃい”1”が出てくるかも♪笑

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      やっぱりフリーズだったんですかね。。
      カウンター動かしてもう一度、やってみようかな。。(^_^;

      > せっかくなので、後89,998m走って、是非、99,999mの先を見せてください(^O^)
       残りの人生かけける!ぐらいの距離ですね(笑)
       無理です。(^_^;

  2. なるほど、そういうことだったんですね。勉強になりました。
    無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。
    微力ですが頑張ってます。
    お互いに頑張りましょう。
    福島県下郷陽平町祭実行委員会

    • 福島県下郷陽平町祭実行委員会さん
      コメントありがとうごさいます。
      頑張ってらっしゃる様ですね。
      趣味とは違い大変かと思いますが、頑張ってください。

  3. こんにちは
    左上にちっちゃな”1” が現れるのをひそかに期待していたのですが残念です笑
    左に数字が現れるスペースが無いので9999で終わりになりそうですが、右にずれるとは…キャットアイやりますね!

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      まさかの右に桁移動でした。良く見りゃ分かりそうな物ですが。。。
      最初から右づめで表示してくれてれば、こんなカンチガイしなかったのに。。(T0T)
      すっかりやられました(笑)

  4. こんにちは
    あと約9万キロ、地球2周以上ですよ(笑)
    たしかに9999キロでリセットだと、すこし早すぎるかもしれないですね。
    乗る人は月に1000キロ以上ですし、1年経たずにリセットになっちゃいますしね。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      あと九万キロは気が遠くなりました(^^;
      確かに、四桁だと走る方だと数ヶ月ですよね、少なすぎますね。

  5. こんにちわ!
    小型なのにCATEYE君、
    今日のネタも用意してくれて、
    更にあと89998㎞残してくれてたなんて、
    とても楽しめますね~。

    • 吉田さん
      コメントありがとうごさいます。
      ネタゲット!って事にしときます(笑)
      残りありすぎてフレーム変わってそうです。
      私には楽しめ過ぎでした。