MAVIC KSYRIUM PRO USTファーストインプレッション

こんにちは

最初に書きますが、大袈裟なタイトルで釣ってしまってすいません。
インプレッションと言う程の内容は書けそうにありませんので、「個人的感想」です。
ここは個人的な日記を書くブログのつもりです、時々にコメント等でいただきますが、「無意味な内容の記事は害悪なので書くな!」と言う様な意見・コメントには応じませんので事前にご確認ください。
これからも迷惑な駄文を書き散らします。

先日から、ネタにしているNewホイールの「MAVIC KSYRIUM PRO UST」を昨日の記事のライドで使ってきました。
平地のみで上りは、ヒルクライムしたときに書こうと思いますが、初めての平地ライドで使った感想です。

  → 帰れま61000とサイコン振り切りライド

見た感じはこんな感じです。

MAVIC KSYRIUM PRO UST ファーストインプレッション

前後別々に見るとこんな感じです。

MAVIC KSYRIUM PRO UST ファーストインプレッション
MAVIC KSYRIUM PRO UST ファーストインプレッション

見た目ですが、リムハイトがフロント22mm、リア25mmと低い事もあり、見た目普通な感じです。
1本だけ黄色いスポークが特徴的です。

あと、スポークが平べったい感じのスポークで横から見ると、かなり太い感じがします。

リムの内側自体は、つや消しの黒で「KSYRIUM」と薄いグレー?で書かれています。
つや消しの黒は目立ちませんが、掃除とかしてると高級感があるように思えます。

感想を書きますが、基本WH-9000C24-CL(以降デュラと記載)と、 MAVIC KSYRIUM PRO UST (以降マビックと記載)の比較を基本として書きます。マビックを主体として表記します。

まずは、漕ぎ出し、アルミホイールとしてはかなり軽量ですデュラよりも若干重いですが、タイヤとチューブの変更による軽量化で同じぐらいではないかと思います。なので、期待しつつ漕ぎ出してみます。

あれ?漕ぎ出しは凄く軽い!とは感じません。(^_^;

デュラやLWCのカーボンホイール(さらに軽量)を使ってるので、特に漕ぎ出しは軽い!とは思えません。

1400g前後のホイールとしては、ふつーな感じです。悪くはないですが軽っ!とはならなかったです(笑)

我ながら、良いホイールと言うか軽量ホイールを使いすぎてて、感動がなかったです。

でも、いわゆる鉄下駄とかと言われるホイールから変更すると、感動できるレベルではあると思います。
ミドルグレードのホイールから変更しても違いは感じられると思います。

漕ぎ出しだけで言うと、デュラより、ほんの少しだけ重いかも?って感じがします。

乗って過すぐに思ったのは、乗り心地がものすごい良いです。
これはホイールと言うよりは、タイヤ。。の違いかなと思います。

良く、絨毯を敷いた上見たいと言う感想がありますが、まさにそんな感じです。
LWCのカーボンホイールはチューブラーで、かなり乗り心地が良いのですが、タイヤが23cです。
こっちは、チューブレスの25cとエアーボリュームがかなりあり、空気圧も低い事もあり、乗り心地はこっちの方が良いと感じます。

乗り心地が良いので、路面の凹凸による挙動がソフトで、タイヤが跳ねづらい事もあり、カーブで若干の路面凹凸があっても、不安なく曲がれます。
これの影響もありそうですが、グリップに関しては高めと思います。

ころがり抵抗も低めと思います。悪くはないです。高い価格帯のクリンチャータイヤと比較しても高いレベルに感じます。

転がり抵抗の低さは、個人的な感覚だと、Continental GP4000S2+ラテックスチューブ=>イクシオンPRO UST2>Michelin Power Endurance+ラテックスチューブって感じで左の方が低く感じます。

グリップに関しては、難しいですが、イクシオンが全体的に高く感じます。コンパウンドが柔らかそうなのもありそうです。GP4000S2はグリップは良さそうですが、路面の凹凸を拾うので凹凸があると急にグリップしない感じがあり、路面の影響が大きく安定しない様に感じました。Power Enduranceはどうだろう。。悪くない感じで程々って感じです。(^_^;

乗り心地は、イクシオンが段違いに良いです。GP4000S2は乗り心地がかなり硬いので良くないです。
GP4000S2は耐パンク性能や、ころがり抵抗の低さや長寿命等なので、求める所が違うとは思います。
Power Enduranceは割と良い感じですが、比較するとイクシオンの方がかなり乗り心地は良く感じます。

あと、剛性ですが、MAVIC KSYRIUM PRO USTはかなり高い感じがします。と言うか、物凄く剛性感が高いです。
デュラはホイールの剛性に関しては、かなり低いと思います。私の体重でダンシングすると、ホイールがヨレるのが分かりますし、下りでスピードが乗ってる状態でフルブレーキングすると、制動が遅れる感じで、スポークがたわんでるのが体感できて正直かなり怖いです。

土手の上りで、思いっきりダンシングして踏んでみたり、下りでフルブレーキングしてみたりしましたが、剛性に関しては全く不足を感じません。どっちかというと、ここまで必要なのか?と思えるぐらいです。
あの太くて存在感のあるスポークは伊達じゃなかった様です。
LWCは、スポークが見た目デュラと同じですが、剛性はデュラと比べる高く不安が低いですが、MAVIC KSYRIUM PRO USTよりは低い感じはします。

上りは、土手の坂程度なので、何とも言えませんがデュラよりは弱化重めに感じますが、大きな差がなさそうに思えます。十分軽量かなと思います。

前後しますが、加速ですが、剛性感が高い事もあり、踏んだら踏んだ分だけリニアに加速して面白いように加速して、ロスを感じません。踏めば踏んだだけ答えてくれそうです。
ただ、調子に乗って踏みすぎてしまいそうで、注意かもしれません。

あと、高速(そこまでじゃないか。。)巡航ですが、まったり乗ってたので余り出してませんが、30km/h以上でも踏めば簡単に加速する感じです。デュラC24だと、30km/h以上で速度維持は結構辛い感じです。これはまだ行けそうです。40km/h以上とかは出せないので、分かりません。(^_^;

ペダリングを止めた時の、減速ですがデュラ程ではありませんが、割とあります。軽量ホイールの宿命でしょうか?それともインスタグラム360の構造的な物でしょうか?
25km/hぐらいでペダリングをやめると、平地で3~4秒で1km/hぐらい下がっていく感じです。(適当ですが。。)
デュラは笑っちゃうぐらいスピードがみるみる落ちますが、それよりは大分マシかなと思います。

あと、ラチェット音が爆音と聞いてましたが、それなりの音がしますが、それほどでもないかも?です。
デュラは静かなので、比較できません。カンパのカムシンよりは静かでした。
音は、セミみたいな感じでジーーーって音がして、音の感じが違う感じです。

フリーの構造が違ってインスタントドライブ360と言う物だそうで、普通?のフリーと違ってギアで噛み合う形の構造です。このホイールの場合、40Tだそうで結構細かいです。デュラだと12Tぐらい?(調べたけどよく分からなかった)なので、かかりが良い(クランクを回し始めてから、ホイールが回り始めるまで?)そうです。
意識して、やってみましたが、確かにかかりが良い感じがします。
自分。。鈍いので確かにそうだな。と思う物の、意識しないと気づかずに普通に使ってました。
この空転時間が気になるって、レースとかコンマ1秒を競う時ぐらいでは?と思えます。
ただ、どうせならかかりが良いほうが気持ちいい!?かなと思いました。

あとブレーキですが、リム面の加工が。。と言う情報も見かけましたが、普通感じました。
デュラと大差ない感じです。あくまでも普通かな。ただ、剛性が高いのでブレーキング時の安心感は高いと言うか、デュラC24が低いかなと思います。

なんとなく、個人的な主観で比較して等号で書いてみます。

重量 デュラ => マビック
漕ぎ出しの軽さデュラ > マビック
剛性デュラ <<< マビック
加速デュラ << マビック
上りデュラ > マビック
乗り心地デュラ <<< マビック
ブレーキ制動デュラ = マビック

なんとなく、こんな感じかなと思いました。
1回乗っただけなので、しばらく乗ると変わるかもしれません。

MAVIC KSYRIUM PRO USTですが、平地も山もオールマイティーに使えそうなホイールかなと思います。

デュラと比べると、ロングライドに持っていくならマビックの方が良さそうです。
ただ、上れない人(私みたいなの)が、少しでも楽に坂を上りたいのであれば、デュラの方が若干良いのかなと思います。ただ、トルクをかけて上れる人なら、 マビック の方が多分速いと思います。

クリンチャーと、チューブレスなので単純な比較はできなさそうですが、マビックにクリンチャータイヤを入れて検証してみる気にはならないです。(^_^;

チューブレスの持つメリットは意外と大きい気がします。ロングライドなんかで、ガツガツと振動を食らうより、ソフトな乗り心地の方が疲れないのでは?と思いますし、同じ程度のタイヤであればチューブレスの方がころがり抵抗も低いと思います。
ただ、チューブレスタイヤは選択肢が少なかったり、値段が高かったりします。
同列には比較できませんが、チューブレスタイヤ。。やっぱり良いですね。

という感じの素人的にな感想でした。

『MAVIC KSYRIUM PRO USTファーストインプレッション』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2021/04/22(木) 17:20:03 ID:43beed417 返信

    こんにちは

    使い勝手が良さそうですね。インプレ読んでると、ほんとにブルベに向いてるホイールの気がします。剛性高くて乗り心地が良いとすると、荒れた道のくだりなども安全に走れそうですね。次回のホイールインプレ、山岳編が気になります♪

    • 名前:しげ 投稿日:2021/04/22(木) 18:16:17 ID:780a63562 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      山あり、平地あり、雨あり(笑)と混在してる様な所に向いてそうな気がします。
      ブルベ向きかもしれませんね。

      山岳編は大分先になりそうですが、行きたいですね。
      緊急事態宣言が。。(T_T)
      悩ましいです。