トップチューブバッグのファスナーが硬い。。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

自転車にトップチューブバッグを付けています。
ドイターのエナジーバッグと言う物です。割と重宝してます。こんなやつです。

購入時の記事はこれです。
  → Deuter エナジーバッグを買いました

記事を読んで思いましたが、4年も使ってるんですね。。(^_^;

これのファスナーが硬いんですよね。
ちょっと前に、解消?した記事を書いた覚えがあります。

  → トップチューブバッグのファスナーをスムーズにしました

って、2年前ですか。。半年ぐらい前と思ってましたが。。。マジ!?

と言う事で、またやろうかなと思います。と言うか、この間。。開けられずに苦労しました。
お財布忘れたので、サイドポケットの中に入ってるお金でドリンクを買おうと思ったら、開かない。。
壊れても良いや!と力いっぱいやってなんとか開いた感じです。ファスナーが開くのが先か、ちぎれるのが先か!?ぐらいな感じでした。

と言う事で、持ってきます。古びた感じは余りなかったのですが、上の写真と比べると古びてきてるなと思いますが、4年と考えると耐久性はなかなかだなと思います。

Deuter エナジーバッグのファスナーが硬いので改善するかチャレンジ

サイドのこっちが特に硬いんですよね。。上側のファスナーと違って、開け閉めする頻度が極端に少ないからだと思います。粉ふいてますが、サビ。。だと思います。

Deuter エナジーバッグのファスナーが硬いので改善するかチャレンジ

開けてみると、白く付着しています。

Deuter エナジーバッグのファスナーが硬いので改善するかチャレンジ

上側も同様です。

少し歯ブラシで金属の所を掃除してみると、ボロボロ剥がれます。

前回同様に、シリコンスプレーで解消させようと思います。

ファスナーのギザギザしているプラスチック?の方に、少し付けてみますが、全然変わりません。(^_^;
思い切って、金属側にも吹き付けますが余り変わりません。ええ。。。

滑りを良くしても、余り改善しないって事は、金属の部分の接触する内側がサビで凸凹してるんだろうな?見えませんけど。。
と思うので、しつこく開け示して、シリコンスプレーを付けますが、改善しません。。

足りない?と思って、ダメ元で、思いっきり直接スプレーしますが、変わりませんね。。
駄目かも。。(^_^;

実は、コラム側に穴開いてるんですよね。。寿命って事で買い替えても良いかも?と思います。

Deuter エナジーバッグのファスナーが硬いので改善するかチャレンジ

同じの買う?結構お高いイメージが有りましたが、探してみるとカセットコンロのイワタニさんで売ってて、税込み2,200円でした。安っ!ただ、送料760円と、商品金額を考えるとちょっと躊躇します。なにかのついでだと良いのですが。。他に買うものもないし。。悩みます。
  → ドイター エナジーバッグ/イワタニアイコレクト公式通販

このエナジーバッグですが、実はもう少しだけ大きい方が良いなと思うことが多いので、別の物を検討してみたいなと思います。

今の所、これが少し気になってます。防水性があるみたいで、雨の中でも浸水しないなら嬉しいかも?と思ってます。今のは雨の中走ると、有っという間に中が水浸しになるんですよね。(^_^;

今のをもうしばらく使いながら、気長に検討してみようと思います。

今のは。。やけくそみたいにシリコンスプレーを吹きかけたのと、汚れてるんだろうな。。と台所洗剤で洗いました。水が。。知らなきゃ良かったかも?って感じになってました(笑)

安くて、良いのが有ると良いなと思います。
まだ持ってますが、スマホが横に入って見えるタイプのは、あまりに膝にガンガン当たるので凝りました。(^_^;

コメント

  1. こんにちは
    4年もつかえば、もとはとってそうですね。

    トップチューブバックやフレームバックは乗り方によっても膝に擦るかどうかが決まるから、人の意見を聞いても自分に合うかは乗ってみないとわからなくてドキドキですよね。
    アピデュラやラファなんかの高いの買って合わなかったら泣きますよね。
    返品制度とかあればよいんですけどね。

    良いのがみつかるといいですね〜

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうですよね。4年も使えば元取ってますよね。
      おなじ膝にあたるでも、当たり方によって随分感じ方も違ったりしますよね。
      高いのかって、外すと泣けるので安いのにします。そもそも革なさそうですけど(笑)

      色々見てみます。
      ありがとうございます。