コムテックのレーダー探知機にWi-Fiカードを付けてみました

この記事は約6分で読めます。

こんにちは
久しぶりにブロックエディタで書いてみます。少しは使いやすくなったかな?

自動車には昔からの惰性で、レーダー探知機を付けてます。前に使ってたのは更新はメーカー送付するタイプだったので、一切更新無しで使ってました。
昨年買い換えたのは、コムテックのZERO 706Vと言うのもです。余り詳しくないのでなんとなく選んでみた!ぐらいな感じなので、良し悪しは悪くはなさそう?ぐらいな感じで購入してます。(^_^;
  → レーダー探知機 ZERO 706V/メーカーサイト

コムテック GPS液晶レーダー探知機 ZERO 706V 無料データ更新 移動式オービス/ゾーン30対応 OBD2接続 ドライブレコーダー連携 COMTEC ZERO706V

この機種には別売りの無線LANカードを買うと、更新のネットワーク経由でやってくれる機能があります。
不定期に、SDカードを持って帰ってPCに挿して更新するのが面倒なんですよ。
と言う事で、先日楽天のポケットWi-Fiを買ったんですよね。

  → 楽天モバイルさんのRakuten WiFi Pocketを契約してみました

それ以外には、ユーザが投稿したポイントを共有(取得)する機能があったり、ユーザが受信した情報をメーカーが反映する機能があるみたいです。なんとなく面白そう?

って事で、Wi-Fiカードを買おうと思います。専用のカードがあるみたいです。

安くはない感じのカードで、普通に買おうかなと思うものの、機能的には特殊なものではなさそうかな?と調べてみます。どうも中身は、東芝のFlashAirと言う製品の様です。
このSDカード型のメモリ兼Wi-Fi機能って物は、結構昔から有ってデジカメに利用できるタイプが有ったのは知ってましたが、必要性を感じなかったので、使った事がありません。

ネットでも純正品を買うよりは、東芝のFlashAirが安い!と有ったので探してみましたが、どうも今は、製造していないみたいと言うか、事業売却してしまったので過渡期で作ってないのか、それとも売れないので製造していないのか。。不明ですが、有っても価格が高騰しています。純正品の方が安いかも?
他の中華なWi-Fiカードはどうも互換がなくて動作しないみたいです。なので純正かFlashAirのみみたいです。FlashAirも古いと認識しなかったりするみたいなので、純正品が無難かも?知れません。
素直にやっても面白くないので、純正を外します。(笑)と言っても価格差がなかったら純正買いますけど。。

と思ってやら、フリマサイトで安いのを見つけました。2つ程古い機種(W-02、最新はW-04みたい)ですが、動作したと言う情報があったので、トライしてみようと入手してみました。

SDカードはメーカーサイトからソフトをダウンロードしてWi-Fiカードを設定します。
メーカーサイトから「Radar SD Creator」をダウンロードして実行してWi-Fiカードを初期化します。
初期化する際に機種を選択しますが、素直に機種を選択するとWi-Fiが正常に動作しないみたいです、レーダー探知機の機種ではなく、Wi-Fiカード(正規品)の型番(WSD16G-706V)を選択します。
同じ容量ですが、違っても問題なさそうな感じですが、未確認です。中身は1GBもなさそうです。16GBとかもったいない。。(^_^;

初期化したら、本体に刺さってるSDカードを交換します。元からついてる方は確か4GBのマイクロSDカード+SDカードアダプターです。マイクロSDだったので、Surfaceでアクセスできたのですが、Wi-Fiカードはフルサイズなので、Surfaceで扱えず、久しぶりにデスクトップで作業しました。カードリーダーとか余りに使わないので、何処にしまったか。。。デジカメもSurfaceで取り込みたいので、マイクロSDカード+アダプターです。
ごくまれに、アダプターが接触不良するみたいで取れなくなって、SDカードを入れ直したりしてます。安定させるならアダプターなしの方が無難かも?です。

コムテック ZERO 706V Wi-Fi 接続 SDカード 無線LAN

SDカードを入れ直して、起動します。これ。。もしかして設定とか初期化されるのかな?
と思いましたがSDカードを初期化する前と同じ内容で表示され、設定も残ってたのでSDカードではなくて、本体側に保存されるみたいですね。SDカードが無いと起動しないので、設定もSDカード内にあるのかと思ってました。

コムテック ZERO 706V Wi-Fi 接続 SDカード 無線LAN

設定していきます。メニューを開いて「無線LAN設定」を選択します。

コムテック ZERO 706V Wi-Fi 接続 SDカード 無線LAN

「無線LAN」機能をONします。

コムテック ZERO 706V Wi-Fi 接続 SDカード 無線LAN

戻ると、一部メニューが有効になってますので、「接続設定」します。

コムテック ZERO 706V Wi-Fi 接続 SDカード 無線LAN

接続するWi-Fi(SSID)を選択します。

コムテック ZERO 706V Wi-Fi 接続 SDカード 無線LAN

選択したら、SSIDを確認して「接続」を選択します。

コムテック ZERO 706V Wi-Fi 接続 SDカード 無線LAN

接続パスワードを入力します。ボタンの並びが面倒な感じですが、画面小さいので仕方ないですね。

入力して、「接続」ボタンを押します。
接属できました\(^o^)/

ダウンロード設定で手動から自動に変更します。

コムテック ZERO 706V Wi-Fi 接続 SDカード 無線LAN
コムテック ZERO 706V Wi-Fi 接続 SDカード 無線LAN
次は、ユーザ投稿システムへの接続IDとパスワードを指定しました。
コムテック ZERO 706V Wi-Fi 接続 SDカード 無線LAN
終わり!と思いましたが、最初はデータすっからかんみたいなので、手動でダウンロードします。
最初の4つは割と分かったのですが、「地図データ」と「3D地図データ」ってアップデートするものなの?
なんか分かりませんが、有るものはダウンロードしておきました。(^_^;
コムテック ZERO 706V Wi-Fi 接続 SDカード 無線LAN
コムテック ZERO 706V Wi-Fi 接続 SDカード 無線LAN

完了\(^o^)/

これでOK!!と思って起動してみましたが、Wi-Fiに自動接続しないんですけど。。(^_^;
ネットで検索してみた所、起動時に接続できないと接続しない見た。。マジ!?
モバイルWi-Fiをスタンバってても駄目です。。これは。。純正のWi-Fiカード買えば解消するのか?
と思いましたが、解消しない気がものすごくします。手動で接続はできるので、問題ないと言えば無いですが。。
更新データの自動ダウンロードは起動時の一回だけみたいなので、自動接続できないと手動ダウンロードしかできません。まあSDカードを抜いて家に持って帰ってPC起動。。画面どうだったので、手動でもいいか。。(^_^;

接続先によっては、うまく自動接続できないみたいなので、楽天のポケットWi-Fiとの相性が悪いのかも?と思えます。カード買い替えても解消する保証が。。なさそうです。iPhoneのテザリングでできなかったという情報もありますし。。来月になれば、スマホ側のテザリングが無料でできる様になる(新プランに変更)したので、来月になったらスマホとかiPhoneのテザリングでもやってみようかなと思います。
あと、手動でWi-Fi接続してあれば、時々ユーザ投稿データはダウンロードされてるみたいです。

無いよりマシって事で。。(^_^;

完全にはうまくは行きませんでしたが、概ね動作しました。
純正品意外を買うと問題の切り分けができませんよね。。ちょっとケチらず純正品を買えばよかったかも?です。
この手の製品って専用ソフトなので、どんな環境でも動作するような作りになってないのも仕方ないとは思いますので、まあ。。って感じです。

このまま、使ってみます。

———————宣伝 —————————

コメント