デュラエースC24(ホイール)のリム掃除しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、ホイール(WH-9000C24-CL)のリムを掃除しました。
掃除してる途中に、昨日の記事のリムが凄くすり減ってるのに気づいたんですよね。

→ お気に入りホイールのWH-9000-C24-CLが寿命間近みたい

途中で気づきましたが、もうちょっと使えそうなので掃除はそのまま実行です。

フロントホイールから掃除します。

こんな感じです。シマシマ(多少黒い)なんですが、写真だと分かりづらいですね。

掃除は、前回購入したラバー砥石を使います。
前回の記事はこれです。

→ ラバー砥石でリム掃除しました
→ ラバー砥石でリム掃除しました(続き)

買ったラバー砥石はこれです。

created by Rinker
ホーザン(HOZAN)
¥611 (2021/12/05 22:25:34時点 Amazon調べ-詳細)

使いかけですが、現状こんな感じです。

ラバー砥石に水を付けて、リムを擦ります。水を付けないとかなり大変なので、水は必須です。

こんな感じで、黒い箇所がキレイになります。光の反射に見えますが、キレイになってるんです。

ゴシゴシして拭き取るのを繰り返します。キレイになりました。

終わったらリアホイールもキレイにします。

全体的にそうですが、カーボンラミレートの上のシルバーの塗装がひび割れてきてます。(^_^;
表面は保護コーティングでしょうか?が若干剥げつつあるかな?ぐらいで実際に触ってびひ割れがわかる感じはありません。問題は見た目だけかなと思います。

リアはフロントより汚れや減りが多い感じです。リムが減って凹んでるのでフロントより掃除がやりづらいと言うか、凹んでる所が残りやすいです。(^_^;

全体的に研磨したら終了です。

このホイール、アルミリムなんですが結構軽いんですよね。
クイックリリース込みで、このぐらいです。

 

かなりリムが減ってしまいましたが、もうしばらく大事に使おうと思います。

 

コメント