お気に入りホイールのWH-9000-C24-CLが寿命間近みたい

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

愛用ホイールはWH-9000-C24-CL(デュラエースホイール)なんですよね。
愛用と言うかこれじゃないと坂道とか上りたくない!ぐらいの依存度の高さなんですよね。

1月にホイールを外した際に、リムが減ってきた!って記事を書いてます。

→ WH-9000-C24-CLのリムが減ってきた?

インジケーターを見て、まだ使えるな!今シーズンは大丈夫かなと思ってました。

別の記事で書きますが、使い始める前にリムの掃除をしようと思ってましたので、リム掃除しててふと目に入りました。
なんか穴がメチャクチャ浅い気が。。

新品だと奥(突き当り)が見えないぐらいな気がします。角度を変えて斜めから撮って見ますが、これは。。。(^_^;

この間見たときは、もっとあった気が。。します。何で?
実はもう一個あって、浅いのと深いのがあるのでは?と両面見てみましたが、この一箇所だけみたいです。

ええ。。。この間見たのは気のせい?
上の写真はリアホイールなんですが、フロントを見てみます。
まだありますね。

斜めから。。

リアホイールの方が減りが早いようです。ブレーキシューもリアの方が減りますもんね。

これ。。使ってよいのか?と調べてみた所、ユーザマニュアルに記載がありました。
見えなくなるまでは使って大丈夫かなと思います。

と言う事で、寿命間近なのは間違いありません。
ブレーキシューも純正だと、リムの減りが早そうかな?と思って、攻撃性の低そうなSWISSSTOPのFLUSH PRO BXPにしてたのになぁ。。思いの他早かったなぁ。。って感じです。(メインは雨の日の制動力に期待してましたけど。。)

自分、重いのと下りで割と飛ばすのでブレーキングはハードな方かも?と思えますが、多分。。雨の日の走行距離が多いからなんでしょうね。

ブルベに参加すると、約半分は雨なんですよね。。雨の日のブルベは6回参加で、1300kmでした(T_T)

雨の日はブレーキシューの減りがもの凄いですが、シューが減るって事はリムも晴れの日よりは減るんでしょうね。。

今年はブルベは多分参加しないと思うので使用頻度を減らして、来シーズンまでに何か買おうかなと思います。

ここの所で、自転車以外の欲しい物をかなり買ったので今はちょっと。。(^_^;

対象は、リムはやっぱりアルミかなと思います。カーボンだと雨の日が不安です(高いし。。)
ブルベを考えると、やっぱりクリンチャーかチューブレスかなと思います。

同じぐらいの重量のアルミクリンチャー。。結構高いですよね。。

この際、ZONDAぐらいにしようかな。。MAVICのホイール欲しいけど高いなぁ。

同じホイールのリアだけ買う?

Racing 5 LGから一気にグレードアップしたので、中間グレードのホイールがどんなもんか知らないんですよね。。手持ちのVision Trimax30は坂を上るには結構重いんですよね。
と言いつつ、一回Trimax30で上ってみようかな?

気長に、悩んでみます。

 

 

 

 

——————— 宣伝 ————————–

created by Rinker
SWISS STOP(スイスストップ)
¥4,580 (2024/04/20 03:59:16時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. […]   → お気に入りホイールのWH-9000-C24-CLが寿命間近みたい […]

  2. こんにちは
    だいぶ使い込みましたね。もとはきっちり取れましたね。
    僕は自転車関連のものだと、タイヤ以外でこんなに使ったパーツないかもです。
    寿命が来る前に新しいのが欲しくなってパーツ変えちゃってます(笑)

    もし次回もアルミリムを購入予定でしたら、スイスストップのオリジナルブラックがリムに優しいらしいですよ。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      十二分に元取ったんでしょうね。(もっと使いたかった)
      自分も、ここまで使い切ったパーツって余り無い気がします。

      > 寿命が来る前に新しいのが欲しくなってパーツ変えちゃってます(笑)
       ですよね。自分もそうですがが、行ききった感があって他の物に目移りしませんでした。

      > スイスストップのオリジナルブラックがリムに優しいらしいですよ。
       ええ。。そうなんですね。BXPもかなりソフトなので、レインコンディション用のこっちの方が優しいのかと思ってました。
       次はオリジナルブラック!と思いますが。。実はBXPがもう1セット有ったりします(^_^;
       その次ぐらいに検討してみます。雨が。。とBXP買ってそうな予感がしますけど。

  3. こんにちは。

    うっわ。こんなに削れるもんなんですね。
    ワタシも、先立つものがあれば欲しいデュラですが、1回買ったら寿命が来て買いなおすのに一苦労(金銭的に)なんで考えちゃいますね。

    私の場合、下りでは、ブレーキかけすぎるくらいかけてるんで、減りは早そう?
    でも、雨の日は余程のことがないと乗らないので、少しはマシでしょうか?
    えっ?買ってから心配しろって?f(^ー^;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      いやぁ。。ほんと減りました(T_T)

      折角譲ってもらったので、使い倒そう!とは思ってましたが、本気で使い倒してしまいました(笑)
      好きすぎて。。。(笑)
      ShimaQさん、軽そうなので減りも少なそうですよね。
      どのホイールでも同様に減る(筈)なので、たまには見た方が良いですよ。
      坂ばっかり走ってるし、平地メインの自分より早いかも?