ママチャリのリムの段差が気になるので削ってみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨年の秋にママチャリを買ったんですが、購入当時からフロントホイールのリムの段差が気になってました。

普通なママチャリなので、フロントはリムブレーキなんですがブレーキを掛けるとカツンカツンと音が聞こえてきて、ブレーキレバーに振動が来ます。

ブレーキが効かない訳じゃないので、そのうちすり減れば解消するかな?なんて思いつつ、4ヶ月ぐらい経過しましたが、一向に改善しません。

精神衛生的には害がありますが、実害はないのでまあ良いかぁ。。と思いつつも、毎周出っ張りをこする、ブレーキシューの減りは早そうかも?

ちょっと気が向いたので、ヤスリで削ってみようかなと思います。

リムを見てみます。大した段差もないのに気になるもんですね。

何で削るか?悩みましたが、手持ちので対処できそうなのはサンドペーパーかな?
知識不足なんですが、サンドペーパーの番手?ってどのぐらいが良いのか良く知りません。(^_^;

荒いとリム表面の後始末が面倒そうな予感がするので、1000番のが手元にあったので、これでやってみようと思います。ダメでも根性でカバーしましょう(できるのか?)
これ。。確か100均で買いましたが、デカくて安くて、複数の番手が入っててGoodです。
一緒に100番も入ってました(中くらいの使った?)が、これでやるとリムがシマシマになりそうな予感がしますので、やっぱり1000番で。。


デカイので小さく切って、ゴシゴシします。

多少、研磨してから乗ってみたら余り解消しなかったので、多めに削ってみました。

リムの継ぎ目が重点的に削れている事から、やっぱり出っ張ってるんだなぁ。。
しかも片方。。片方だけっていうのは、そりゃそうですよね両方出っ張るって余程ですよね。。

これで走ってみましたが、0人にはなりませんでしたが、かなり解消しました。

ものすごく気にしないと分からないぐらいになりました。\(^o^)/

 

ブレーキといえば、リアがバンドブレーキなんですよね。

古くなるとうるさくなると言われますが、1週間ぐらいからものすごい音がします。
こんなに早くうるさくなるものなのか?と思いましたがきっかけは雨だった気がします。
そのうち治るかなと思ってましたが、無理そうです。(^_^;

調べてみたら、異物が入っても鳴くみたいですが、分解するのめんどくさいです。
ママちゃりの分解。。特にリアホイール周りは怖いです。(笑)

クレンザーとか研磨剤をちょっぴり入れると、音がしなくなるという情報を見かけたので今度やってみようと思います。バンドの表面削るんでしょうね。
あまり良くはなさそうですが、駄目になったらローラーブレーキ辺りに交換すればいかな。

実は。。昔、余りにうるさいのでKURE556をバンド部に入れた事があります。
音ならなくなりますよね。。ブレーキも効きませんけど。。ダメですよね。

ブレーキが効くようになるまで、ブレーキを引きながら、駐車場でぐるぐる回ってました(笑)

とりあえず研磨剤行ってみます。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。
    転職してからほぼ毎日ママチャリを触っていますが、正直なところ「値段なり」な作りですね。
    修理も毎日あり、多くがパンク修理ですが、クランクのガタやらハブ軸のガタなんかもあり、品質(製品と工程)に?がつく事も多々あり、こんな自転車乗るなよ…と思いますが、現実として安価な価格帯の自転車を多くの人が求めている以上、それが正義になってしまうのですね…。

    とはいえ、手入れをせずに壊す例が半数以上ですから、一概に自転車が悪いとは言えないところもあります。

    品質はともかく、BAAのマークが自転車についていれば安全はある程度担保されていますし、そんなに簡単には壊れないのでいじり倒して見てください。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      ママちゃりのメンテナンスとか組み立てって、ものすごく大変ですよね。
      前にリアホイールを分解したことがあって、あの値段でできる自転車屋さん凄いなと思いました。
      できるなら触りたくない(^_^;

      あと、見てて思いますが特に安い自転車に精度ってかなり悪そうですよね。(^_^;)
      自分のも激安(見ててヤバそうだったので)では無いですが、しっかりしてもなさそな。。やつです(^_^;
      気をつけて乗ろうと思います。