MAXコーヒーリベンジ(葛西臨海公園)

こんにちは

この前の土曜日になりますが、葛西臨海公園までサイクリングしてきました。

目的はポジション変更したので試してみたいというのと、半分(以下かな?)は先月飲めなかったMAXコーヒーを飲む事のリベンジ(笑)です。

前回、葛西臨海公園に行った時は、お財布を忘れて無一文だったので飲ませんでした。50km走って空振りとは。。(^^;

この記事です「サイコン使ってみました(polar v650)

もう一つの目的は、先日のPolar V650のファームアップで機能追加されたルートガイダンス機能を使ってみたかったと言うのもあります。

用事を済ませて自宅を出たのは14時半ぐらいでした。

先日選択したのと同じ様に前回、葛西臨海公園に行った時のトレーニングデータを設定します。

こんな感じです。「Polar V650の新機能のルートガイダンスについて(準備)

いつもの様に都市農業公園まで行きます。

みはらし茶屋の所まで行きます。

ここでV650をスタートさせました。

都市農業公園 みはらし茶屋

みはらし茶屋を出発し、左岸を下ります。

ポジションを変更して初めてのサイクリングですが、ハンドルが少し近くなって乗りやすい感じがします。

もしかしたら、ブラケットの位置を上げたからかも知れません。

私、どうも(じゃなけいど)鈍い様でこんだけ動かしても、もしかしたらちょっと楽かも?程度で違いがあまりわかりません。

我ながら困ったもんです(^^;

そのまま左岸を進みます。

今日。。調子悪すぎ。。辛いっす。。と思ってたら結構な向かい風でした(^^;

サイコン(Polar V650)の新機能のルートガイダンス機能を使ってみました。

出発前に設定した、自分または、公開されているトレーニングデータのルートを設定できます。

設定してスタートさせると、いきなりルートガイダンス画面になります。

こんな感じで表示されます。

通ってないルートが赤線で表示され、自分の走行ルートが青で表示されます。

地図自体はヘディングアップで表示され、進行方向が上になるので比較的わかりやすいです。

ただ、ルートが全線表示されているので、進行方向がわからず同じ道を複数回通っていると良く分からなくなります。

右上のマークはヘディングアップしている状態のマークで、地図表示だとこれをタッチすると来たが上になる地図表示になります。

押してみましたが反応しないので、ヘディングアップしかできないのかも知れません。

自分の進行方向は○に三角が付いている方が進行方向です。

地図の縮尺はちょっと使ってみた限りだと写真で表示されている200mになる様に思います。

(すぐに飽きたのでルートガイダンスではなく、速度やケイデンス等が表示されている画面に切り替えたのであまり見てないです)

道を外れると、地図の縮尺がお大きくなって広い場所が自動で表示される様です。

縮尺はこの状態では変更できない用で、地図を一回タッチすると左上に手のマークが表示され、その手のマークをタッチすると地図表示になり、スマフォと同じ感じで、拡大、縮小、回転(できたと思いますが、どの画面で回したのか記憶が。。。怪しいです)ができます。

やってませんが、この状態だと進んでも地図の表示が更新されないかも。。です。もう一回手のマークを押すとこの画面に戻り、ルートガイダンスとなります。

この画面ではゴールまでの距離が表示さ、進むとどんどん減ります。ただ、あまり大きな数字だと初っ端から挫けそうです(^^;

また、この画面以外で表示していても多分GPSをロストしたタイミング(かな?)で方向が違う!とかメッセージが表示されました(^^;

Polar V650 ルートガイダンス route guidance

と何だかんだと葛西臨海公園に到着です。

新しい行き方(公園内ですが。。)を見つけたので違う道順で行ってみます。(ちょっとだけ外れます)

寒いからか人がいません。

葛西臨海公園

いつもの所につきました。写真忘れたので前の写真を使います(^^;

葛西臨海公園

さてMAXコーヒー買わなくっちゃ。忘れてると泣けるので、自販機(休憩所?)コーナーに入るまでにお財布を確認します(笑)

自販機で購入。良く見ると、なんとSUICAで買えるじゃないですか。。

前回はお財布は忘れたけど、スマフォ(おさいふSUICA)持ってたよ。。妙に寂れた感があるので電子マネーが使える発想がなかったorz

葛西臨海公園 自動販売機

気を取り直してベンチで憧れ(笑)のMAXコーヒーを飲みます。

相変わらず無茶苦茶甘いです。スチール缶じゃなくてアルミ缶なんですね。

ニュースで見ましたがコーヒーと言うか、ミルクが入っている飲料は腐敗がわかる様にスチール缶という業界の自主規制があったそうで

最近の技術だと殺菌ができるので、アルミ缶にシフトしていると見ました。たしかスチール缶だと中身が腐敗すると膨らむので分かるけど、アルミ缶だと缶が凹まないように気体を缶に充填するので膨張しても分からないとか。。でした。

葛西臨海公園 MAXコーヒー

飲んでたら、自販機でドリンクを買ったロードの方が目の前を通ったので、挨拶してみました。

私よりシャイ?な方の様で、ぼそっと挨拶してくれました。悪い事下かなぁ。。と思ってたら出掛けに頭を下げてくださったので、そうでもなさそうです。

私。。結構、人見知りなので、挨拶はできますがよほど興味をひかないと自分から話しかけるとか無理です。。orz

暇な人は黄色いCAAD8を見かけたら、話しかけてくれると喜びますので遠慮なく。(笑)

なんつう他力本願な。。。

いつもだったらのこのまま一直線に帰るのですが、なんとなく寄り道してみようかなと。。。いつもと反対側に進んでみます。

人少ないなぁ。。と思ってたら水族館終わってました。

葛西臨海公園 水族館

ついでに、2/16(火)~2/18(木)は臨時休園との事です。来て休みだったら悲しいですよね。

葛西臨海公園 水族館

グルっと回ったら観覧車があります。一回だけ乗った事あります。

結構良いお値段だった覚えがります。見たら3歳以上700円だそうです(これ)

子供はもちょっと安くしてほしいなぁ。。

葛西臨海公園 観覧車

先に進むと駐車場しかなかったので、そのまま帰ります。

帰りは追い風!!と思ってたら向かい風。。悲しすぎ。。と思ってたら、堀切を超えたら追い風でした。

荒川って、結構曲がってるからですね。

鹿浜橋のちょっと手前で暗くなってきたのでライトを装着しようとベンチで取り付けます。

荒川サイクリングロード

いつもの様につけようとしたら、ハンドの前につけたサイコンが邪魔でつかないです。

うっかりしてました。(^^;

四苦八苦した所、こんな感じでなんとかつけられました。

なんとか付きましたが、ケーブルが絡んで結構無理があります。ハンドルの取り回しに問題のない位置につけて出発します。

CAAD8 ライト

走りだして少しして鹿浜橋を渡ってたら。。とここで書き忘れたのを思い出しましたが、帰りは左岸を帰ってきたので、川の反対側から鹿浜橋をわたってました。

他の自転車もいるので、結構ゆっくり走ってました。。ら。。

コツっと。。なったと思ったら明るいものがゆらゆらハンドルの下で揺れてます。

なんだ!?と思ったら、ライトが落ちてました。

大きい方のライトは、そこそこ重量があって不安だったので、ついてるストラップをマウントに引っ掛けておいたので、ストラップでぶら下がってました。

スポークに巻き込まなくて良かったです。危なかった。。

前から取り付けが怪しいと言うか、マウントの作りが悪いとは思ってましたが、こうなるとやっぱり危ないです。

ライトの取り付けをもう少し考えなくっちゃと思いました。

本日の走行距離は50kmでした。

Polar V650

アプリのPolar Flowをみるとトレーニング効果の所に、こんなのが出てました。

当たってるかどうかは分かりませんが、ちょっと嬉しくなりました。

Polar Flow App

余談ですが、Polar Flow(Web)から走行データをエクスポートしようとしたらエラーが。。Polar Flow web

Stravaからエクスポートしようとしたら連携されてないし。。なんか障害の様です。

1時間ぐらいしたら、Stravaからデータが登録された旨の通知が来たのでStravaからエクスポートしてruntasticにインポートしました。

その場で連携じゃない様です。

Runtastic

Polar Flow(web)のエクスポートは2日経過した今日もエラーなので、早く直して欲しいです。

最後に変更したポジションですが、ハンドルが若干近くなって握りやすくなりました。

前傾姿勢が少し強くなった様で、ペダルを強く踏みやすくなった様に思います。

特に前傾姿勢を強くすると更に踏みやすくなって気持ちいいです。ただ、お腹が邪魔ですが(TOT)

ただ、気が緩むとハンドルに乗りかかってて手がしびれたり、肘が痛くなったりします。

元々、うまく姿勢が取れていないようについハンドルに体重をかけてしまう事が多いですが、それが強くなった感じがします。

ハンドルを少し上げてみようかなと思ってたりします。

『MAXコーヒーリベンジ(葛西臨海公園)』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2016/02/08(月) 20:01:32 ID:6925252a4 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    しげさん 懐かしのあの場所ですねぇ~(^^)
    しげさんと初めましてした所!

    MAXCOFFEE 自転車とベストマッチじゃ無いですかぁ~!

    ライトの取り付け・・・私もメチャクチャ苦労して居ます・・・
    あの手この手で今の形に落ち着きましたけど・・・

    そうそう!江戸川CRを走りたいとの事!久々に御一緒しませんか??

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/09(火) 00:36:28 ID:33ed0fdd9 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      そう言われてみれば、初めてお会いした所ですね。昨年のみ8月だったので約半年前ですね。
      MAXコーヒー確かにバイクとマッチしまくりですね。(笑)
      ライトなかなか、難しいですね。
      悩みまくりです。色々やってみようと思います。
      またお誘いありがとうございます。
      ぜひ!と思ったのですが、直近でまるっと1日空きそうな日が。。なんともです。
      月末付近か来月でも良いですか?