通販で安いSDカードを買うのは意外と難しい?

この記事は約8分で読めます。

こんにちは

ネタが無いので、SDカードネタを書こうと思います。
メモリカードも過去には何種類か乱立していましたが、最近ではSDカードばかりになりましたよね。
購入される事も有るではないかなと思います。

SDカードって、色々種類がありますが、まずは大きさです。
通常サイズは、縦横厚みが32mm 24mm 2.1mmでデジカメなんかで良く使う大きさです。
小さいのがmicroSDで縦横厚みが15mm 11mm 1mmとかなり小さいです。
中間サイズのminiSDカードもありましたが、すっかり見なくなりました。

同じ大きさでも規格が複数あり、以下の4つがあります。(SDUCは今、知りました)
・SD 容量が最大2GB
・SDHC 容量が2GBを超え、32GB以下
・SDXC 容量が32GBを超え、2TB以下
・SDUC 容量が2TBを超え、128TB以下

基本的には利用する機械側が対応している必要がありますが、下位互換があります
例えば、SDXCに対応している機械だと、SD,SDHC,SDXCカードが利用できます。
逆にSDHCに対応している機械で、SDXCカードは利用できません。

あと速度等に関しては、以下のページに詳しく書かれています。

→ よくわかる! SDカードの選び方/Green House

色々書きましたが、長くなったので削除しましした。興味があったら上のリンク先を見ていただければと思います。

 

今回は先日購入したニンテンドースイッチのSDカードを購入しようと思います。

必要なSDカードの種類や仕様を、ニンテンドーの公式ページで確認します。

SDカードはmicroSDカードで、対応しているのはmicroSD,microSDHC,microSDXCカードで、容量は2TB以下だそうです。

早いのがおすすめだそうで、以下の様に記載されています。

ここから読めるのは、UHS-Iに対応していて、読み込み速度が60MB/s~95MB/sぐらいがおすすめの様です。UHS-Iに対応しているのでそれ以上(100MB/s以上)は有っても効果がないのかと思います。多分。

SDカードの規格って2000年に東芝、パナソニック、サンディスクが共同で開発した規格なんですよね。それもあり、東芝、サンディスクのSDカードが高性能で無難というイメージがあり、個人的には悩んだら東芝かサンディスクのSDカードを購入しています。手持ちのSDカードもこの2社のが割と多いです。他はLEXARが結構好きだったりします。

で、Amazonで探してみますが、東芝。。高いし少ない?
サンディスクにするか!と思いますが、評価を見てみると、意外と早くないみたい?
Amazonで見ますが、Amazon本体の販売で良さそうなのがありません。
マーケットプレイスを探してみますが、なんかヤバそうです。。微妙!?

前後しますが、SDカード系のメモリーカードって、偽物が多いんですよね。
特に並行輸入品とかかなり危険です。しっかりした所から入手している販売元を選ぶ必要がありそうで、極端な所では、私がebayとか、AliExpress等から海外版のSDカードを購入してAmazonのマーケットプレイスで販売しても同様に並行輸入品としての販売となります。
AliExpressから正規品のSDカードを安く購入。。。とかヤバそうです。
極端に安いのとかは、高確率で偽物かなと思いますし、安くなくても信用できるかは疑問です。
信用できる、国内販売店で国内正規品を購入するのが無難ですが、価格差がかなりあります。数割程度だったら、買うのですが数倍になるので、なかなか。。(^_^;
同じ物なら安く買いたい!と思うんですよね。ケチかな?(笑)

聞いた事のないメーカーだと、速度詐称が激しいし、いちいち壊れても面倒です。
と言う事で、欲しいのはしっかりしてる事が分かってる大手メーカーのが欲しいです。
個人的には、サンディスク>東芝>LEXAR>サムスン>Trancendぐらいの順番です。シリコンパワーも良さそうですが。。

 

探してみますが、Amazonが販売しているSDカードで買おうかなと思える価格帯のが見つけらません、マーケットプレイスはやっぱり怪しいです。
実は、安く買えなかった時に利用する定番(個人的に)のサイトが有るんですよ!(笑)

風見鶏/楽天さんです。並行輸入品を結構扱ってて信用してよいのか?と思えなくもないですが、随分昔から使ってますが、今までに偽物と分かるものはありませんでした。個人的には信用しています。Amazonで売ってるアルファベットのブランドの中国の企業さんは、良さそうですが過去にちょっとあったので、個人的にはNGです。最近良さそうですが。。やっぱり怖い。。

怒られそうですが、楽天のテナントだったら大丈夫か?と言われると、大分前ですが、安いなと数回か半信半疑で買った事ありますが、偽物だった事がありますので、正直微妙です。

悩みに悩んでお値段、容量、速度から、LEXARのmicorSDXC(256GB)を注文しました。

→ 256GB microSDXCカード Lexar レキサー Class10 UHS-1 U3 V30 A1 R:95MB/s W:45MB/s SDアダプタ付 海外リテール LSDMI256BB633A/楽天

売り切れてたので買えませんでしたが、在庫があったら多分サンディスクのこっちを買ってました。しかし。。容量200GBって、2のn乗以外の容量のメモリも有るんですね。有っても良さそうだとは思いますが。。(^_^;

→ 200GB microSDXCカード マイクロSD SanDisk  Ultra Class10 UHS-I A1 R:120MB/s 海外リテール SDSQUA4-200G-GN6MN /楽天

余談ですが、サムスンのSDカードかなり良さそうですね。個人的には余り好きじゃないメーカーさんなので、優先順位が低いです(^_^;

 

と言う事で、久しぶりに見る鶏(風見鶏)のパッケージ?に入って到着です。
このキャラ、割と好きです(笑)

中身を出します。

速度は、メーカーページを見ると、読み込み95MB/s,書き込45MB/sだそうです。
要件的には十分です。

カードを出します。スピードクラス10で、UHS-Iで、UHSスピードクラスが3だそうです。

一応裏側

 

信用していますが、偽物の判定はアクセス速度で判定しようと思います。ガチでやるのは面倒なので。。。高性能な偽物を作って売るとは思えないです。

PCに挿してみます。使うのはSurface 6 proです。本体付属のSDカードリーダーはUHS-Iに対応している様ですので、このカードの測定はできそうです。UHS-II以上のSDカードは無理そうです。(^_^;

容量が233GBと目減りしてますが、これは正しいです。
ストレージ製品の容量って、何故か1KB=1000Bと定義しているらしく、PC等は1KB=1024Bなので、単純に計算してみると(256x1000x1000)/(1024*1024)=244.140625となるので、容量は244GB程度のはずです。そこにファイルシステム(exFAT)の管理領域で目減りするので、少なくなります。(^_^;

で、早速測定してみます。有名所で、CrystalDiskMarkってソフトを使います。
読み込みが約91MB/sで、書き込みが57MB/sでした。読み込みがメーカーサイト記載の95MB/sには若干届いていませんが、カードリーダーの性能も有るので、おおよそ出ていれば実際の仕様は満たしていると考えたいです。書き込みは45MB/sなので、実測はかなり早かったです。
ここまで性能が出ていれば。本物の可能性はかなり高いと思い個人的には本物と断定します。

スクショの見方ですが、左側が読み込み、右側が書き込み。上の2つが連続した領域にアクセスした場合、下の2つが連続しない(ランダム)領域にアクセスした場合です。
ランダム(読み込み・書き込み)が遅いのはSDカードが構造的にランダムアクセスが遅い特性があるので仕方なしです。用途が連続した横込みがメインと思いますので問題なしです。

ついでに、ノートPCに刺さってた、microSDカードも測ってみようかなと思います。
確か、シマノのスポーツカメラに使うのに買ったんだと思います。中に動画が入ってたので。。(笑)
→ SHIMANOスポーツカメラ CM-2000を開封しました
取り込んでそのままなんでしょう。。
このメーカーさん台湾の企業さんですが、割と評判が良いですよね。

2年半ぐらい前に1500円ぐらいでAmazonで買ったカードなんで、程々の速度なんだろうな?と思ってましたが、思いの他早かったです。ええ。。

ついでに、ノートPCの内蔵ディスク(SSD)も測ってみましたが、流石に早かったです(笑)

と言う感じです。

SDカードを買うのは、いつもドキドキします。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

—————————- 宣伝 ————————–

 

コメント