振れ取り台でロードバイクのホイールの振れ具合をチェック

こんにちは

先日、購入(到着)した振れ取り台で、ホイール(WH-9000C24-CL)の振れを見てみました。
振れ取り。。は結果を見て考えてみたいと思います。
振れてるか見ないで、振れ取り台を購入したのって、何でだろう?(笑)
何度か適当な振れ取りをやってるので、真面目にやってレベルアップしようと思ったんですよね。。多分。。(^_^;
購入記事等はこれです。

→ ドイツの通販で買った振れ取り台が到着
→ ホイールの振れ取り台をポチってみました

と言う事で、タイヤがついてないデュラホイールを(餌食)じゃなくて実験台にして、見てみようと思います。

振れ取り台持ってきました。

フレームに付けるみたいにホイールをクイックリリースを使って、固定します。

幅は、下側のネジを緩めると可動するので、ホイールを取り付けて固定します。

付きました。振れ取り台自体はかなり剛性がありそうだなと思ってましたが、ホイールを取り付けて揺さぶってみましたが、遊びと言うかガタが皆無でした。強く揺さぶると、振れ取り台自体が動きます(^_^;

左側に有るパーツを使って横振れから見てみます。
一番近づく所に当ててみます。

一番離れる所で、こんな感じ。1mm有るかないかぐらいかな?

ついでに縦ブレも見てみます。一番近いところ。

一番離れている所。横ブレの方が大きそうです。

これ。。振れ取り必要なのかな?許容範囲な気も。。します。(^_^;
スポークで固定している事から、縦横の振れを0にするのは、難しそうに思います。
縦振れはタイヤが有るので、大きくなければ、気にしない。。かな。。
横ブレ。。これでやる前に他のホイールで練習しようかな。。と思います。

ついでに動画で撮ってみました。

横振れ

ロードバイクのホイールの振れ(横)を見てみた

縦振れ

ロードバイクのホイールの振れ(縦)を見てみた

ホイールって、3年以上使ってても意外と振れないもんなんですね。

以上です。

——————————— 宣伝 —————————–

→ MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1/Amazon

→ NinoLite B119 振れ取り台 ニップルレンチ付き/Amazon

→ PWT 振れ取り台/Amazon

→ PARKTOOL(パークツール) 振取台 TS-8/Amazon

『振れ取り台でロードバイクのホイールの振れ具合をチェック』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2021/03/01(月) 12:26:49 ID:62dd22815 返信

    こんにちは

    デュラホイールは意外と使用していたのに余り振れてないんですね。詳しい方が
    見ればこれでもダメなのかもしれませんが。。。。
    自分なら完全に許容範囲です。こんな状態なら触れば触るほど悪くなる気がします(笑)

    ホイールもぶつけたり倒したりしなければ酷くはならないみたいですね。
    今度自分のホイールも見てみようかなと思います。
    触らないこと前提で。。。。(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2021/03/01(月) 15:27:05 ID:2f926d75d 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      思いっきり使いまくってるので、もっと振れてると思ってました。
      ぶつけなければ、振れないもんなんですね。(^_^;
      これ。。これ以上の振れ取り難しそうですよね。。

      暇を見て他のホイールも見てみて、一番振れてるホイールをやってみようかなと思います。(^_^;
      クロスバイクのは明らかに振れてる(スポーク曲げた。。)ので、最悪それかな?

      > 今度自分のホイールも見てみようかなと思います。
       ぜひ!?
       知らぬが仏。。にならないと良いですね。
       正直シュータッチするぐらいじゃないと見ないほうが幸せかも?(笑)