ポジションを変更してみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは
先日CAAD8の現在のセッティングと購入時に測ってもらったフィッティングの結果を比べてみました。
ロードバイクのポジションを考えてみる

測ってみるとフィッティング結果とバイクのセッティングは良さそうな感じです。
でもハンドル遠い気がするんですよね。
コメントで14144さんに頂いた様に、ハンドルを上向きにすれば遠さは緩和されそうです。
それでいいかな?と思いました。

ただこんな物が手元に。。。
フィッティング時にステム長を75ミリにするといいかな?というのが気になったので試しにヤフオクで中古のを買ってしまってました(笑)
良かったらもう少し良いのを買おうかなと思います。でもこれで十分な気がします。。
送料込みで1000円でした。

image

初期のステムは長さ90ミリ、角度が6度の様です。
買ったのは長さ80ミリ、角度7度です。
75ミリってあんまりなくてとても買いづらいですので、80ミリと70ミリで悩んで80ミリにしました。
変更前に元に戻せる様に測ります。
サドルは地面から918ミリです。
ハンドルの高さは910ミリです。
ハンドル落差は8ミリでした。
先日測った13ミリって何だったのが謎。。(^_^;

取り敢えず元に戻せる様に変更前の状態を測ります。
サドルの高さは918ミリです。
image

シートポストは80ミリ出てました。
前後を測るの忘れました(^_^;
image

ハンドルの高さは910ミリでした。
image

という事はハンドル落差は8ミリですね。先日は測りまちがえた様です。
ステムは一番上についてます。

image

ハンドルを外します。
ハンドル側の4本のボルトを外します。
image

コラム側のアンカーボルトを外してトップキャップを外します。
image

外れました。
image

コラム側の側面の2本のボルトを外してステムを取り外します。
今更気付きましたが、スペーサーの一つにCannondaleって書いてありました。
image

スペーサーは一枚5ミリのが5枚入ってます。
image

取り付けは取り外しと逆の順にやりました。
image

トップキャップと仮締めしてから、コラム側のボルトも仮じめしました。
トップキャップを先に締めないとステムが上下に動いてやり辛いです。

ハンドルを取り付けます。
ボルトは対角線の順番に締めます。
例えば右上、左下、左上、右下の順です。
image

取り敢えず2枚分下げてみます。
測ってみても殆ど下がってない。なんで?
一番下まで下げてみて少しだけ下がりました。
image

全部終わってから、写真を見たら上下逆でした。(T_T)
やり直し(^_^;

ブラケットを少し上になる様にしました。
image

ハンドルとシートの距離は1センチ近くなりました。
image

ブラケットとシートの距離は2センチ近くなりました。
image

ハンドルの高さは結局スペーサーを4枚下げて2センチ低くなりました。
image

跨いで見た感じ少し楽になったかなと思います。
実際にはしってみて調整したいと思います。

最後にステムですが、多少軽くなりました。
元から付いてたのは143グラムで。
image

新しくつけたのは123グラムで20グラム軽くなりした。

乗ってみるのが楽しみです。

コメント

  1. こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    ポジション変えたんですね〜?
    わたしは、自分の乗りやすいポジションになるまで
    何度か微調整して、最終的に現在のスペーサーを上に3枚とステム逆付けに落ちつきました^ ^
    サドルの前後調整と角度調整でも乗り心地が以外と変わってきますよねー^ ^

    • fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      ポジション変えてみました。
      ポジション落ち着いた様ですね。
      私は。。良くわからないです。困ったもんです。
      サドル位置や高さも変えてみようかと思いましたが、測ってみても、乗ってみても問題を感じないのでそのままにしました。
      ちゃんと測ってくれてセッティングされたのがハマった様です。

  2. しげさん お邪魔します。
    すんげ~!思い切って低くしましたねぇ~(◎_◎;)

    ロングライド 優先の私には 出来ないポジションです・・・(^^;
    チョット挑戦したいルートが有りまして(^^;

    後で記事にしますが サドルポジションは 私の場合あれでは 低くって膝に来ちゃいました・・・

    2Cm上げたら楽に成ったんですよねぇ~!ポジション・・・訳わからない!

  3. こんばんは
    もしこのポジションが合うようでしたら、
    次にしげさんが挑戦するのはきっとコラムカットですね☆

    • terucさん
      ポジション難しいです。(^_^;
      コラムカットかなり勇気がいりそうですね。

  4. ポジション出しって、難しいっすね。

    奥が深いって言うか〜、でもそれがまた楽しい☆
    変更して乗りやすくなると、気持ちが良くサイクリング楽しめますね。

    • じょんna8さん
      コメントありがとうございます。
      ポジション出し難しいですね。
      どうなると良いのかよく分からないです(^_^;
      乗って診ましたが、変更前よりは良くなったと思います。