パソコンのHDDの故障。。

こんばんは

実は?仕事の片手間で会社のサーバ等の管理をしています。

サーバのHDDが時々故障して交換しています。

HDD自体は冗長化されていて1本ぐらい壊れてもそのまま動き続けます。

少しでも警告が出て不安な場合には、動きそうでも交換してしまいます。

ふと思い立って故障もしくは、警告が出たHDDをチェックしてみました。

前に20本ほど処分したので、手元に8本あります。ここ2年ちょとぐらいで故障したHDDです。

会社規模が小さいので、大量には出ません。

チェックした所、再起不能と言うかHDDの制御基盤自体が正常に応答しないHDDがうち4本ありました。

これですね。。

故障HDD

見ると分かりますが、全てSeagate製のHDDでした。

シェアが大きいので、サーバはNAS等を購入すると大体このメーカーのHDDが入ってます。

会社が秋葉原にあるので、HDDが故障するとお金を握り占めて新しいのを買いに行きます。

本来はエンタープライズ向けのHDDを買えばいいのですが、壊れたら変えればいいよね?って事で、ケチって普通のPC向けのHDDを購入します。エンタープライズ向けのHDDすごい高いんですよね(^^;

で、ワザと東芝とWestern DigitalのHDDを散りばめてみました。

3年ほど経過しますが、seagate製のHDD以外は今の所、故障していません。

一時Samsung製のHDDもありましたが最近見ないです。と思ったらSeageteに買われてますね(^^;

普通に買えるのは、Seagate, 東芝, Western Digital,HGSTでしょうか。

調べたらHGSTはWestern Digitalに買われてました。富士通は東芝に買われているので、実質Seagateと東芝とWestern Digital3社ですね。

ちょっと脱線しましたが。Seagete製のHDDで1T,2T辺りのHDDの故障率がかなり高いように思います。

個人的には2TのSeagateのHDDのBarracudaは避けた方が良さそうに思います。

となんで書いてるのかと言うと「」と言うニュースを見たからです。

東芝がHDD事業でリストラ策発表、PC向け縮小へ

PC向けHDDから東芝が撤退したら、SeageteとWestern Digitalしか残りません。

Western Digitalしか買えなくなります(^^;

時代はSSDなのかもしれませんね。

HGSTは一時、異常な故障率を誇ってた時期があり、怖くて買えないです。。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『パソコンのHDDの故障。。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/02/05(金) 12:21:39 ID:e1678f5a8 返信

    おはようございます。
    SeagateのBarracuda、懐かしいですね。
    「懐かしい」というのは、昔よく使ってましたが、数年前だったか、やたら不具合報告されてて(ネットで見かけたのですが)、それ以降、Western Digitalばかりです。Barracuda薄くてよかったんですけどね(まぁ薄いのが何がいいのかは「?」ですけど)。

    HDDと言えば、かな〜り昔、SOTECのノートPCのHDDがダメになった時に、サポートに電話したら、修理に5万円かかると言われ、何でそんなに高い?と聞くと「当社製の特別なハードディスクなので...」と。
    5万円も払えるか〜〜い(`_´)と、取り出して、ソーテックの鉄製のがわを外したら、中から東芝のHDDが出てきましたよ。
    速攻、秋葉原で倍の容量のを1万円で買ってきて使ってました。(^_^;)

    日立は、WDに吸収されてからも、何故か「日立製」とか言って、WDより高く売られてた様な気が...
    なんで?と思ってましたσ(^◇^;)(WDの中の上位ブランドだったんでしょうか?)

    壊れたり、容量小さくなって使わなくなったHDDは、いくつかばらしてディスクが見える様にして、飾ってます。
    (結構気に入ってます)

    まぁ、時代はSSDなんでしょうね?(^◇^;)
    (↑未だに使ったこと無い、時代遅れは私です(T^T)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/05(金) 13:20:15 ID:d5234e972 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      SeagateのHDDファームの不具合で大騒ぎでしたよね。
      HDDですが、今買うならWesternDigitalかなぁ。。と思います。消去法ですが。。
      SOTEC懐かしいですね。一時流行ってましたよね。
      当時は自作に凝ってたので目もくれませんでしたけど(笑)
      メーカー製のPCは修理に困りますよね。
      HGSTは結構使ってましたけど、現状は高いばかりでメリット無しかも。。です。
      故障したHDDは粉砕機とか持ってないので、分解して円盤ガリガリ。。して
      磁石だけ取ってあります。たまに変な所に貼って取れなくなって涙目になってます(^^;
      SSDですが、本気で良いですよ。起動ディスクだけSSDにしてありますが、段違いに早くなります。
      今年に入ってから無茶苦茶値段が下がってるのでチャンスですよ。多分。