サイクリングに行ったら強風に負けました

こんにちは

今週は、なんか忙しくてネタを作ったのに記事がかけませんでした。(^_^;

この間の日曜日(2/14)に荒サイにサイクリングに行ってきました。

朝から、家族でコンビニで買ったイカのおつまみを保って、葛西臨海公園にカニ釣りに行ったんですよね。

大量でした。\(^o^)/
少し持って帰って飼うそうですので、残りはリリースしてきました。殆どモ小さいですが、クズガニでした。

朝から人が少ない場所で夢中になってて、お昼ぐらいに帰ろうと思ったら、ものすごい人が増えてました。
もしかして、カニ釣りブームなの!?(笑)

と、家に帰ってきて中華クリートを調整したので試したい!とサイクリングに行くことにします。

本日2回目の葛西臨海公園にきた\(^o^)/
って、やろうかなと思いつつ、出発します。

いつもの所で写真を撮りますが、ものすごく逆光でした(^_^;

出発しようと思いましたが、キッチンとれたてを偵察しようかな?
当たり前ですが、まだ工事中です。見た感じ、何が変わったのか分かりませんが。。
と、ホームページを見に行ったら、空調設備入れ替えだそうです。なるほど!
工事期間が延長になったので、看板がどうなってるか写真を撮ろうかなと思いましたが、人が居て。。お願いするほどでもないので帰りにしょう!と出発します。

左岸を下りますが。。薄々分かってましたが向かい風が凄いんですが。。
つらすぎ。。10km/h台中盤なのに220Wとか出てますけど。。

帰りたくなって来ましたが、堀切でスカイツリーと写真だけは撮ろうと進みます。
なんとか到着。

まだ葛西臨海公園までの半分弱しか来てません。本日2回目の葛西臨海公園\(^o^)/
ってやるだけに頑張るのか?たなびく旗を見てたら萎えてきました

写真だと分かるづらい(進みたくない(笑))ので、動画を撮ってみました。
旗って意外と丈夫なんですね。。(^_^;

荒川にサイクリングに行ったら風が強すぎて挫折しました

動画撮ってたら、やめて帰ろう!と挫折しました。
もう、お家に帰る!!(T_T)

帰り追い風の方が良いなと思ってましたが、帰りだと途中で投げられませんが、行きが向かい風だと投げられるので、ダメでした。(笑)

せめて対岸を帰ろう!と少し下流の四つ木橋で右岸に渡ります。

橋を渡って。。

土手を降ります。人が多いなぁ。。
追い風ですが、ゆっくり帰ろう!

途中で、テトラポットを作ってる場所がありました。1個作ってみたいかも?
場所は、扇大橋付近の特殊舗装?してる所辺りです。
前に、テトラポットの値段を調べたことがありますが、重量が有るので輸送費がかかる事から、型枠をレンタルして、現地付近で作るのが一般的だそうです。なるほど!と思ったのを思い出しました。

そのまま進み、鹿浜橋で左岸に戻ります。

最後に、いつものところで写真を撮りました。

帰ろう!と思いましたが、そうだ看板!と思い出して、キッチンとれたてに寄ります。

看板ですが、ホームページだと2月下旬に変更とありますが、看板は調整中と手書きしてありました。再度変更になったら書けなくなるから、含みをもたせたんでしょうか?

本日の走行距離は約26kmでした。

向かい風の行きのパワーの色が濃いですね。(^_^;
帰りの右岸の途中から濃くなってるのは、追い風じゃなくなったからだと思います。
いつもそうですが、北千住を超えた辺りで荒川の方角が変わるので、追い風でも横風とかに変わるんですよね。

『サイクリングに行ったら強風に負けました』へのコメント

  1. 名前:吉田順一郎 投稿日:2021/02/19(金) 12:54:46 ID:8b9174abf 返信

    こんにちは、冬の荒サイはいつも北風で、王子→新砂だと帰りが辛いと思っていたら、シゲさんのこの日は逆の風だったんですね。
    向きはともかく、向かい風には心が折れます。2月は、王子→戸田橋→新砂→扇大橋→新砂→戸田橋→王子でジャスト100km、3回チャレンジしました。扇大橋でUターンするのは向かい風が嫌になるからです。
    アッ、前回の鳥の写真、きれいでした。冬の海岸は空気が澄んでいいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/02/19(金) 17:55:18 ID:36181b052 返信

      吉田さん
      コメントありがとうございます。
      そう言われてみると前回とは同じ時間帯だったのに、風向き逆でした。
      そのコースで100㎞なんですね。同じところを周回で、向かい風が入ると、なかなかに辛そうですね。(^^;

      写真のコメントありがとうございます。冬場は空気に透明感があって良いですよね。

  2. 名前:輪太郎 投稿日:2021/02/18(木) 15:23:04 ID:25637cc37 返信

    ここんとこ日曜日は天気が良いのに強風の日が多い気がします。前日にyahoo天気見たら風速5mとか出てたんで止めました(笑)
    旗の動画を見ると5m以上出てそうですね。撤退して正解でしょう。強風の日は橋を渡るのも命懸けです。横からの突風でバランスを崩し危うく落車しそうになった事がありました。向かいから走って来たローディーと接触寸前まで行きましたから冷や汗ものです。
    雨の日と強風の日は家で大人しくしているのが正解ですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/02/18(木) 16:11:11 ID:2165d87be 返信

      綸太郎さん
      コメントありがとうございます。
      そうですね、週末風が強い日が多い様な気がします。
      ただ、デスクワークなんで平日表に出ないので気づいてないだけかも?(^_^;

      天気予報で6m/sと出てたのに出陣した自分を恨みます。
      知ってて出て、折れるって。。なんとも。。です。

      > 横からの突風でバランスを崩し危うく落車しそうになった事がありました。
       ですよね。やばいですよね。。
       この日も、一瞬だけ風向きが変わって(地形?)、足元をすくわれたみたいでドキッとしました。
       ホイールがローハイトでこれ。。ディープだと怖そうです。

      > 雨の日と強風の日は家で大人しくしているのが正解ですね。
       その通りですね。それでつい。。行ってしまいそうです(^_^;

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2021/02/18(木) 13:45:04 ID:f87cbf11e 返信

    こんにちは。

    スッゴイ風ですね。こりゃ峠に例えたらかなりの激坂。
    不動峠どこではありませんね、十三塚並み?
    峠と同様、帰りは楽ちんなんでしょうけど、ここまで来ると、峠取らずに引き返すのが大人というモノです。(笑)

    激坂での(踏み込んだ時の)中華クリート試せた、と言うことにしましょう。(^。^)

    • 名前:しげ 投稿日:2021/02/18(木) 16:07:46 ID:2165d87be 返信

      ShimaQさn
      コメントありがとうございます。
      峠との違いは、ゆっくり進めばなんとかなる!って所でしょうか。
      ただ、全然進みませんけど。。(^_^;
      十三塚なみ!と言いたい所ですが。。風であそこまで行ったら転んでそうです(^_^;

      > 峠取らずに引き返すのが大人というモノです。(笑)
       優しすぎてヤバいですm(_ _)m

      > 激坂での(踏み込んだ時の)中華クリート試せた、と言うことにしましょう。(^。^)
       そうですね。そうしときます。

  4. 名前:teruc 投稿日:2021/02/18(木) 12:30:21 ID:cbc37dd89 返信

    こんにちは
    サイクリングロードの向かい風嫌ですよね(泣)
    しげさんのは勇気ある撤退ってやつですヨ
    昔から泣くこと向かい風には勝てないっていいますしね。
    まえに荒川の帰りの向かい風がいやで輪行して帰ったことあります。

    かにつり楽しそうですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/02/18(木) 16:05:43 ID:2165d87be 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      山だった登りきれば終わりますけど。。
      CRの向かい風。。永遠と続くのでかなり嫌ですよね。

      優しいコメントを頂いて泣きそうです(笑)
      輪行可能だったら。。やってしまいそうです。

      カニ釣り、思いの外楽しかったです。ぜひ。