久しぶりに荒川峠と戦ってみました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

この間の日曜日(1/31)の午後(夕方?)に時間ができたので、荒サイに行ってみました。
風がソコソコ吹いてそうなので悩みましたがこのぐらいででないと冬場は出られないなと思います。。

思い立ってから準備を初めて、家を出たのが15時半ぐらい。。河口まで行ってくる!って言いながら出発。
帰り暗くなるんじゃ?と言われましたが、そうですよね。。

いつもの様に、荒サイ左岸のキッチンとれたてまで来ます。当たり前ですが、まだ工事中でした。
前回の記事を見ると2月上旬までと書かれていたので、もうちょっとかな?

→ 久しぶりに荒サイでサイクリングしてきました

前回書こうと思って、盛りだくさんなので書きませんでしたが、前回から借りているカーボンホイールなんですよね。

→ 中華カーボンホイールのインプレ(LWC Wheels)

このホイールかなり良い感じです。ぶっちゃけブルベがなければ、デュラホイール無くても良いかも?と思えます。
雨比率が異常に高い私。。ブルベはアルミリムじゃないと厳しいです。雑に使ってもあまり後悔しないのが良いですよね。。(^_^;

パンク対応と、雨の日のダウンヒルを除けば、こっちのホイールの方がかなり良い感じです。
乗り心地が物凄く良いし、良く転がります。タイヤも違いますけど。。

と言う事で、河口に向けて出発。

結構風が吹いてるなぁ。。目が涙でいっぱいです。。と思ったら、シールド忘れました(笑)

シールドをつけて、再度出発します。

空は快晴?って感じです。東京スカイツリーも良く見えます。
気温高めで、サイコンの温度計で9度ぐらいです。インナーはミレーのドライナメッシュの上に、冬用のジャージのみです。
インナーは悩みましたが、暑そうなので来てこなかったです。それでも暑い。。止まらなきゃ、夏用のジャージにアーム&レッグカバー+ウィンドブレーカーでも大丈夫そうかも?

意外と人多い!行くとこないですもんね。。みんな同じかな?
あと、あちこちで野球してました。人が多いところは特に徐行で進みます。

綾瀬水門を越えて。。

堀切で、東京スカイツリーをバックに写真を撮ります。

そして、首都高のハーブ橋が見える頃には人が減ります。追い風でメッチャ楽ちんです。\(^o^)/
体感で8m/sぐらいでしょうか。。帰りやばい?折り返した方が良いかも?と思いつつ、目的地までは行こうかな。。

ボートレース江戸川を左に見えると河口まで数キロです。

葛西橋を超えると。。土手のコンクリート?がきれいになってる。。気がしますが、工事前どんなでしたっけ?

この先、この斜めな所でスケボーユーザが50人ぐらい。。楽しそう。自転車とか来ると思ってないみたいで。。(^_^;
帰るか悩みましたが、1kmないぐらいなのでせっかくなので行きたいな!と、恐る恐るパスします。

で、到着!!!

0kmポストと記念撮影。

河口側でも。。向こうに見えるのが荒川河口橋です。

目的地まで来たので、帰ろうと思います。

少し進んで思いましたが、風。。思いの外凄いと言うか辛いです。左岸を帰った方が楽では?と思うのと、14時半を超えているので右岸の河口まで行くと、真っ暗。。確定ですね。。

悩みながら。。葛西橋を渡ります。やめときゃよかった。。(^_^;

土手から葛西橋に出る所に工事の方がいて、近寄ってきたので通行止め?と思ったら、反対側(右岸)が工事中で行くと階段しかないそうです。
担いでおりて良い?と聞いたら、それなら問題ない!との事だったので右岸に渡ります。

当たり前ですが、思いっきり工事してて道がなくなってました。

車道を走っても良さそうではありますが。。
確か、葛西橋は自転車進入禁止じゃなかった様な気がします。(あとでGoogleMapのストリートビューでみましたが良さそうです)
ただ、危ないよね。。と階段を降ります。

下から見ると、こんな階段でした。
ママチャリだと、担いで降りるの大変そうです。教えてくれるとか親切ですね。ありがたいです。m(_ _)m

上流方面に行って帰るか。。悩みますが、やっぱり河口まで行こうかな。

1kmないぐらい走って、荒サイの右岸に入ります。
折角なので、右岸の0kmポストとも写真を撮りました。

ここから河口?端っこまで、少しです。

いつもの所で、写真を撮ります。ここ、犬?のフンに要注意地点なので、チェックしながら写真を。。(^_^;

撮ったら帰ります。真っ暗。。確定だな。。ライト2個あるので、大丈夫。。って事にします。

1つ目の清砂大橋の所辺りが工事中でした。迂回路。。舗装されてて、走りやすいです。
舗装してるって事は長い。。のかな?日が落ちてきたので、チェックせずに帰ってきちゃいました。

帰りますが。。久しぶりの荒川峠。。きつい。。(T_T)
河口まで来ずに堀切ぐらいで折り返して帰れば良かったかも。。
と思いっつも、家までたどり着かないと。。。がんばります。
体感で、斜度5%ぐらいかも。。あと20km。。。泣きそう(^_^;
旗が物凄く、たなびいてましたが、写真だと分かりづらいですね。。

日が落ちると一気に気温が半分へ。。寒い。。。手がしびれた!と思ってたら、冷えてただけみたい。
家につく頃には、サイコンの温度計が3度でした。太陽って偉大ですね(笑)

堀切で、一息つきます。

この先、写真ブレブレなので諦めて撮らずに帰ります。

途中、日が落ちてライトを2灯にする頃には、風が緩みます。日が落ちると風が止むのって本当ですね。。。

そのまま帰って、いつもの所(都市農業)で写真を撮って帰りました。

 

本日の走行距離は約48kmでした。

足パンパンです。。行きはよいよい。。(^_^;

久しぶりにアミノバイタルゴールドゼリーを食べました。

次は、久しぶりに葛西臨海公園に行ってみようかな?と思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

—————— 宣伝 ——————-

created by Rinker
アミノバイタル
¥1,116 (2021/12/06 08:25:24時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. 先週の日曜日は私も走る気満々だったのですが、朝天気を見ようとベランダに出たら強風が吹き荒れていたので、そのまま部屋に引き篭もりました( ´∀`)
    午後3時過ぎから走りに出るなんて、その行動力を少し分けて欲しいです。今の時期なら2時間も走れば暗くなりますしね。
    荒川の0キロポストは実際の河口から少し上流にありますよね。これは昔の河口がその辺りだった名残だそうです。その後東京湾が埋め立てられて今の河口になりましたが、0キロポストはそのまま残されました。
    現在の荒川の全長は源流から河口まで約173kmありますが、0キロポストから起算すれば170kmぐらいじゃないでしょうか。
    私が荒川河口からスタートする時は左岸なら葛西臨海公園、右岸なら新砂ステーションの看板を起点にしています。一度どこまで荒川に沿って遡れるかやってみたいのですが、未だ計画止まりになっています。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      日曜の風、結構ありましたよね。実は大したことないのでは?と思って、行きは追い風で気持ち良く走って、帰りにおもいっきり公開しました(^^;
      時間は、正しくはその時間までグダグダしててで損ねた感じだったりします(笑)

      0㎞ポストは聞いたことはありましたが、やっぱり正しいんですね。場所変えればいいのに!と思いますが、良く考えると上流170㎞置き換えですよね。コストに見合わないですね。。
      荒川は自分は熊川迄しか行ったことがありません、看板をみる限りだと通れない所が多そうで難しそうだなと思ってましたが、実際どこまで生けるんでしょうか。。こんどGoogleマップで真面目にみてみようかな?とか思いました。

  2. しげさん、こんにちは。
    河川敷の向かい風…つらいですよね。
    遮る物はないし、ただでさえ単調な景色がつらさを倍増させ切なくなりますね。
    加えて寒いとなると泣きたくなりそう…。
    トレーニングには良いかもしれませんが、向かい風の中を走るなら上り坂の方が気持ちは楽かもしれませんね。

    荒川や多摩川は走ったことは無いのですが、静岡の田舎の河川敷に比べると様々な施設や風景の変化があって面白そうですね。
    このコロナが収束したら、輪行で東京に行って両河川敷を走ってみたいです。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      冬場の河川敷辛いですよね。遮るものがないのでトレーニングには最適かも知れませんが、私には不要です(笑)
      上りだと、10kmも走れば下りますよね。河川敷の向かい風はエンドレスなのがたちが悪いです。

      >静岡の田舎の河川敷に比べると様々な施設や風景の変化があって面白そうですね。
       多摩サイ付近はブルベで走りますが、基本CR禁止なのでCR付近の一般道なので良く分かりません。
       荒サイは下流域が物凄く広いですよ!一見の価値ありかも知れません。
       ただ、河川敷(土手の下)が多いのので景色が。。見えません。(^_^;
       上流へ行けば土手の上が多いので良いかも知れませんが、関東平野広過ぎで景色がなかなか変わりません。

      もし、こちらの来る事があれば、少しでも良いのでご一緒したいです。m(_ _)m

  3. こんにちは。
    多摩サイも帰り風きつかったですが、荒サイの方がきつそうだった様な....
    気温が高かった割には、空気は澄んでた気がします(富士山がよく見えました)。

    荒川の0キロポストは、一目でわかる立派?なのでいいですね。
    多摩川のは、コンクリ堤防に鋲が打ってあるだけで、探すのに苦労します。

    暗くなるまでよく頑張りましたね。
    お疲れ様でした(^。^)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      荒サイの風、なかなかでした、多摩サイもにた感じでだったんでしょうね(T0T)
      富士山。。脇目も降らずハシッテテみてなかったかも(笑)

      荒サイの?キロメートルポスト、確かに青くて見つけやすいです。多摩サイは?って検索してみたら割りと見かける感じのヤツですね。ただ、景色と同化してしまいそうですね(^^;