WH-9000-C24-CLのリムが減ってきた?

こんにちは

少し前から気になってましたが、愛用ホイールのWH-9000-C24-CL(DuraAce)のリムが削れてるのが見て分かる様になってきました。

来れないと困る!と思うぐらいの依存度(笑)なんですよね。

指で触るとリムの中央が凹んできているのが分かる感じなんですよね。

また、このホイールってリムのブレーキシューの接触面以外の所もアルミですが薄くできていて、その上にカーボンをラミネートして強度を高めているそうです。カーボンラミネートの特にグレーの色の所辺りが多少ひび割れてきてたりしていて、結構使ってきたなぁという感じはしてました。

他のサイトの方を見習って?金属の定規を当ててみます。

予想以上に減ってました(T_T)

確か、リムの寿命を測る?為に、リムにインジケータ穴があったはず。。と探してみます。

ありました。。まだ使えそうですが、ネットの写真と比べると半分ぐらい(半分以下?)に見えます。

新品の写真を見ると、もっともっと深く見えます。。

写真のタイヤひび割れている様に見えますが。寿命を全うしたと思ってるので、このまま破棄するつもりです。

写真を撮ってませんが、フロント側も減ってますが、リアの方が減ってます。フロントの方が、マシな感じです。

このホイールですが、3年半前にブルベに!とクラブのNISさんにお借りして、そのまま譲ってもらったホイールなんですよね。借りちゃダメなやつだとは思ってましたが、ダメなやつでした(笑)

→ 軽量ホイールを入手しました

上の記事に使い倒します!って書いてありましたが、本気で使い倒してますね。

1ヶ月ぐらい後に汚れて!ってメラミンスポンジでこすってる記事を見ると、きれいなリムでした。ですよね。

このホイールを入手してからの走行距離が11,000km強です。他のホイールも使ってますが、このホイールの使用率がかなり高いので、8000kmぐらいではないかと思います。譲って貰う前に、凄く使ってたとは思い難い事も考えても9000kmとかそのぐらいではないかと思います。

ネットで検索してみるとアルミリムの寿命は20,000kmぐらいと言う情報がありました。正直そんなに短く無いだろう?と思ってましたが、現実味を感じてきました。そのぐらいと言うかもう少し早めに寿命が来そうな気がします。

多分、普通の人より短めなんだろうなとは思ってます。

まず自分が重い。。。(^_^;

平地は他のホイールを使う事が多いので、坂道の比率が高めかなと思います。

また、雨の中の走行距離は普通の人よりかなり多めかなと思います。土砂降りブルベを何回も走ったし、12回参加中の6回雨。。(^_^;
このホイールは2番のBRM1014浦安200から使い始めて、6番のBRM127東京200浦安と1番以外はこのホイールで参加してます。
雨の中のブリルべだけで1300km(笑)です。

雨の中走ると、ブレーキシューの減りっぷりが半端なく減ります。当然リムも晴れの日より減りが早いと思います。そこに自重が加算。。(^_^;

あと倍の10,000kmは使えなさそうな気がしますが、リムがすり減ってダメになるまで使い倒したいです。

3年ぐらいかな?と言うか何歳まで自転車趣味を続けてるんだろう?このホイールを使い潰すぐらいは大丈夫かな?と思ってます。

現実味がなかったホイールの寿命が見えてきた気がしたので、記事にしてみました。

週末、雨みたいなのでリムでも研磨しようかな?と思ってたりします。

この記事で使った「ラバー砥石」が行方不明でしたが、先週、発見(笑)しました。

→ ラバー砥石でリム掃除しました

created by Rinker
ホーザン(HOZAN)
¥611 (2021/04/18 09:28:42時点 Amazon調べ-詳細)

次は、MAVICのホイールを使ってみたい気がします。

昨年かな?MIVICの経営がやばいって情報が流れてました、関係ないなと思ってスルーしてましたが、落ち着いたみたいですね。

『WH-9000-C24-CLのリムが減ってきた?』へのコメント

  1. 名前:Kachi 投稿日:2021/01/20(水) 15:44:57 ID:6ddc0730e 返信

    凄いですね、こんなに減るものなんですねぇ。
    やはりゴムで押さえつけているから均等に平らには減らないのかぁ。
    こういうの見ちゃうとディスクブレーキの方がランニングコストは安いのかなぁと思ったりします。
    少なくとも摩滅するのはディスクですものね。ホイール本体は減らないと。
    たしかに雨の日ってブレーキかけるとじゃりじゃり砂を噛む音がしますもんね。
    あー、悩みが増えたかも(^^;

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2021/01/20(水) 18:22:55 ID:0a6edd820 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      何か。。減りました。たかがゴムこすってるだけなのに金属って減るんですね。。。
      気持ちよく、ゴムの場所だけ削れてます。スジスジなのは異物と言うか砂を噛んでるんでしょうね。
      ほんと雨の日がジャリジャリ嫌な音がしますよね。
      シマノのシューだと、いつまでもジャリジャリ鳴ってますが、SWISSSTOPだと少し経つとならなくなるので刺さって残りづらいんでしょうね。

      ディスクホイールだと、直接削らない分寿命長さそうですよね。
      ハブとか、スポークの寿命もあるので、無くなる頃が、良い交換時期時期なのかもしれません。ってと思う事にします(^_^;

  2. 名前:chariketta 投稿日:2021/01/20(水) 13:13:08 ID:f8fb8d9ca 返信

    しげさん、こんにちは。

    リムの減りっぷりに関しては私の右に出る者はいないかと…すなわち重い…

    その昔、まだまだ使える…(懐具合もあって)と限界以上に使ったら、リムがチューブの圧力で割れてしまったことがありました。

    まだまだ使えそうですが、念のためマメに点検した方が良いかもしれませんね…。

    でも、けっこう乗らない状態でヤフオクなどに出品されているホイールに比べ、使い切ってもらえればホイールも本望でしょうね。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/01/20(水) 18:18:53 ID:0a6edd820 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      自分より重い。。んですか?自分の方が勝手そうな気が物凄くします(T_T)

      > リムがチューブの圧力で割れてしまった
       それ、怖すぎです。そこまで使わないように注意します。
       ダウンヒル中にバキッ!とか死ねそうです(^_^;

      > まだまだ使えそうですが、念のためマメに点検した方が良いかもしれませんね…。
       ですね。気をつけます。ありがとうございます。

      > 使い切ってもらえればホイールも本望でしょうね
       ですよね。
       まだ使い切ってませんが、使い切った暁にはまさか自分がホイール使い切るとは思わなかった!って言います(笑)

  3. 名前:teruc 投稿日:2021/01/20(水) 12:51:11 ID:25a496666 返信

    こんにちは
    アルミリムは地味に削れてますよね。
    僕もzondaを3年くらい使ってましたが同じくらい減ってました。
    なかなかやめ時を見極めるのがむずかしそうですね。

    次回はマビックならキシリウムエグザリットかコスミックプロカーボンUSTとかですかね。インプレ楽しみにしてます!

    • 名前:しげ 投稿日:2021/01/20(水) 18:16:05 ID:0a6edd820 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      気がついたらこんな感じに。。(^_^;
      インジケータの穴がなくなったら買い替えます。多分。。どこまでいけるか!ってチャレンジしてそうで怖いですけど。。

      MAVICのエグザリット良いですよね。一度乗ってみたいです。
      ただ、買う頃にはリムブレーキなくなってそうな。。(^_^;