ホイールをカーボンチューブラーに交換しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

気がつくと2ヶ月ぐらい自転車に乗ってません。
ホイールはデュラC24がついてますが、暫くはブルベも山の行かない!と思って、ホイールを交換しようと思って、一ヶ月半。。サボり過ぎなので、いい加減交換しようと思います。

交換するホイールは、NISさんから借りてるLWCのカーボン(チューブラー)ホイールです。

→ 丸い物を借りてきました

借りてるくせに履きつぶすぐらいの気持ちで使い込もうと思ってたりします。いいのか?と言う疑問もありますが、OKでてるので。。(^_^;

まずは自転車を持ってきます。

先に、チェーンを外します。ミッシングリンクを外す工具を持ってっきます。ミッシングリンクって、工具なしでもつけられますが、外せませんよね。(^_^;

チェーンを外したら、ホイールを持ってきます。スプロケは12-25Tがついたままなので、そのまま使います。

ホイールをはめてから気づきましたが、ブレーキシュー交換するの忘れてました。
フロントのシューって、ホイールが入ってると交換できないんですよね。フレームによりそうな気もしますが。。自分のは無理そうです。

前に入れてたのを持ってきます。大分減ってますね。。

ブレーキシューを交換したら、チェーンをつけます。
このスプロケ用のチェーンでKMCのチェーンです。結句肉抜きされてて軽そう。。です。

チェーンオイルを塗ります。お気に入り?のKUREのチェーンオイルです。

チェーンオイルを塗った後に、変速を確認しようとして。。Di2のバッテリーが切れてました(^_^;

5分ぐらい取り敢えず充電してから変速確認しますが、問題なかったので作業終了です。作業後にしっかり充電しておきました。

 

そう言えば、チェーンどこだ!?ブレーキシューは?って探してたら、SWISSSTOPのブラックプリンスと(カーボンリム用)、BXP(アルミリム用)の予備が出てきました。
割とお高いので、安い時に予備を1セット買って保管してあります。

 

使わなくっちゃ!です。

余談ですが、最近シマノのチェーンの偽物があるみたいですね。安くは無いですが、この値段のチェーンの偽物を作って儲かるんですかね。。(^_^;
それ以前に、買ったのが偽物だったら嫌だな、と思って調べてみたらAliExpressとかで購入してるみたいです。
AliExpressって基本偽物だと思ってるので、本物だと信じて買う勇気は私にはありません。
国内のちゃんとしたお店で買う分には問題ないみたいです。Amazonのマーケットプレイスで買う時はお店を良く見た方が良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

———————- 宣伝 ————————

created by Rinker
SWISS STOP(スイスストップ)
¥4,580 (2024/04/18 01:46:32時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
BIKE HAND (バイクハンド)
¥1,198 (2024/04/18 13:28:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメント

  1. こんにちは
    ブラックプリンスの予備がもう1セットあるなら、気兼ねせずに上って下ってのサイクリングに誘えますね(笑)
    今年のしげさんの目標はシューを2セット使い切るでどうでしょう?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ブラックプリンス。。。山に行くと物凄い勢いで減りますよ。
      多分。。。ですが、努力しなくても2セット余裕で使い切ると思います(T_T)
      取り敢えず目標に追加しときます(笑)
      アルミリムと遜色なく効くのは凄いメリットですが、減りが。。。terucさん
      コメントありがとうございます。
      ブラックプリンス。。。山に行くと物凄い勢いで減りますよ。
      多分。。。ですが、努力しなくても2セット余裕で使い切ると思います(T_T)
      取り敢えず目標に追加しときます(笑)