Garmin ForeAthlete 245治りました

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こんにちは

少し前に、使ってたGarmin ForeAthlete 245の液晶に丸くて白いドット欠け?みたいなのが出来て、徐々に大きくなってきてました。少しぐらいなら、このままで良いや!と思って使ってましたが、地味に大きくなって来ている事もあり、このまま使い続けるのも難しいのかなと思いました。

白い部分の輪郭がくっきりじゃないので、単純なドット欠けじゃないんだろうなと思います。

修理するかメチャクチャ悩みましたが税抜き価格が書いてあって、消費税を加算したら妙に萎えました。
何か買う時に、税抜価格で書いてあって10%増しにしたら、急に購買意欲ななくなって諦める事が結構あります。自分だけ?

PolarのVANTAGE Mが海外通販で少し安く買える事もあり、注文したんですよね。
GarminWatchを海外通販で購入すると日本語が表示できないのが難点でGarminは買えませんでした。(^_^;

→ POLAR VANTAGE Mを注文しました

ダメ元でGarminのサポートに電話して相談してみました所、無償修理になる可能性がなくもなさそうな感じでした。
見てみないと分からないと言う回答ですが、どうなの?みたいな探る感じの質問には一切回答してくれませんでしたけど。。(^_^;
ダメ元で送ってみようと思います。

申込みは、ホームページからオンラインで出来ます。
オンラインで申し込むと、メールで返信されてきたPDFを印刷して、荷札の備考欄に記載の修理受付番号を記載して、メールに記載の必要物を入れて宅配便で送付します。
有償修理に場合は修理せずに返却をお願いする内容と、ちょっとした愚痴(笑)みたいなも手紙を同封しました(^_^;

荷物が着いて2日後ぐらいに、症状を確認したので対応します。とのお返事がきました。
分解しての修理はしていないので、同等品への交換になるとの事です。
コロナで時間がかかってるので最大3週間だそうです。

気長に待つかな。と思ってたら、1週間ぐらいで帰ってきました。3週間覚悟してたので早っ!

 

で、到着。

こんな感じで入ってました。

正直な所、修理せずに返却なんだろうな?と思ってたのでガラスフィルム剥がすのが勿体ないなと貼ったままだったので、剥がして返却されてきました。
剥がすか、手紙に破棄して良い旨を書いとけば良かったです。すいませんm(_ _)m
ベルトは、ほぼ未使用の純正ベルトに交換して送ったので、本体だけ交換だったのか、ベルトごと交換なのか分かりません。

無償修理だった理由はわかりませんが、今回は無償修理でした。修理後は3ヶ月保証(もしくは保証期限の長い方)だそうです。

手紙に、回答しづらいだろうなと思う技術的な質問を入れてありましたが、全てスルーでした。ですよね。。そうだと思ってました(^_^;

 

Garminさんのサポートって、塩対応だと良く聞きますが、受け答えはフレンドリーな感じですが、確かに回答は冷たいで感じがします。
余計な事は言わない感じの回答なのが、そういう印象を受けるんでしょうね。

ただ、対応は事務的にバッサリ!って感じでもなさそうです。良くも悪くも日本の企業的な感じはしないかな?

 

他には修理受付のメールに返信しても回答できない!と書いてあるのを返事を送ってから気づいた(書いてある場所が最後の方で強調してないので読み落とした)のですが、実際には返事が来たりと。
思いの他ユーザフレンドリーなのかも?と思う所もありました。担当の人自体はフレンドリーな感じですね。。対応マニュアルが事務的なのかも!?

ただ、問い合わせや質問が電話のみで、平日日中のみって言うのがハードル高めです。メールなどでの時間を選ばない手段が日本語法人にはなさそうなんですよね。海外だとチャットサポートしてる所もありそうですが。。
ちょっとした疑問なんかを問い合わせる手段がないのがユーザ的には厳しいかなとは思います。いちいち質問が来る様だと対応要員が多く必要になり対応コストが上がり製品自体の価格が上がるのは嬉しくないので、そういう判断も無くはないのかなとも思います。公開している日本語のナレッジをもっと増やして欲しいなと思います。

ユーザが多いので、結構ネットに情報はありますけどね。ユーザが多いって言うのも、Garminの魅力でもあるかなとは思います。

問い合わせ先の電話がフリーダイアルじゃないのは良いのですが、ナビダイヤルなのは正直勘弁して欲しいです。
携帯電話からかけると通話料がかなり高いです。会社の固定電話からもかけづらいし。。ってかけましたけど(笑)
できるなら、普通の電話番号を併記して欲しいです。

 

長々と書きましたが、お世話になりました。m(_ _)m

 

コメント

  1. 無償交換してもらえてラッキーですね。自分も似た症状だったので修理出しましたが、2万越えの有料だったので修理せず返却し現在もドット抜けのまま使用しております。無償の基準が曖昧なのがガーミンのやり方。

    • コメントありがとうございます。有償修理だったのですね。
      交換対応で、高めなので有償修理は悩みますよね。それだけ出すなら。新品と同じくらいの保証期間が欲しいですよね。
      なので、有償だったら買い換えようと思ってました。

      確かに何故無償だったのか分かりませんでした。
      やったことといえば、同じ状況が多そうなので、制品固有の問題では?と遠まわしに修理依頼時に書きました(^_^;

  2. こんにちは、良かったですね。

    コレコレの症状の時は、調べず新品交換!って、社内規定にあるのかもしれませんね、(iPhoneが起動しなかった時はそうでした)

    > 何か買う時に、税抜価格で書いてあって10%増しにしたら、急に購買意欲ななくなって諦める事が結構あります。自分だけ?
    いえいえ、私もです(*^_^*) 10%は結構でかいです。
    記事とは関係ありませんが、カインズはすべて税込み表示なので、ホームセンター内では、好感度マックスですσ(^◇^;)

    > 気長に待つかな。と思ってたら、1週間ぐらいで帰ってきました。3週間覚悟してたので早っ!
    ガーミンさんは、返却期間長めに言いますよね。
    逆より全然いい!(笑)

    > 思いの他ユーザフレンドリーなのかも?と思う所もありました。担当の人自体はフレンドリーな感じですね。。対応マニュアルが事務的なのかも!?
    何処でもそうなのかもしれませんが、担当者によってダンチですよね。
    マニュアルは最小限の対応しか書いてないと思います。
    以前、ソニーのMD/CDコンポの修理相談した時、MD撤退は困るって話しになって、担当の人も、「ホントですよね、うちにもMDたくさんあって...」と世間話になっちゃいました。

    > ナビダイヤルなのは正直勘弁して欲しいです。
    私も、アレ嫌です。携帯からは掛けられませんね(__;)
    よくある、一旦繋がって「ただいま繋がりにくくなってます....そのままお待ちいただくか...」で待ってる間も課金されるんですかね?イヤですね。(×_×;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      > コレコレの症状の時は、調べず新品交換!って、社内規定にあるのかもしれませんね
       そうですね。いちいち同じ症例の詳細を調査してられませんよね。
       ある程度はありそうですね。ただ有償と言っても文句言えない状況ではあるので親切だなと思いました。

      > いえいえ、私もです(*^_^*) 10%は結構でかいです。
       仲間!!

      > 記事とは関係ありませんが、カインズはすべて税込み表示なので、ホームセンター内では、好感度マックスですσ(^◇^;)
       ですよね。内税だと好印象と言うか、少なくとも悪印象は持ちませんよね。

      > ガーミンさんは、返却期間長めに言いますよね。
       そうなんですね。ただ、3週間は長すぎるので2週間ぐらいは現状かかり得るんでしょうね。

      > 何処でもそうなのかもしれませんが、担当者によってダンチですよね。
       当たりだったのかも知れませんね。

      > 以前、ソニーのMD/CDコンポの修理相談した時、MD撤退は困るって話しになって、担当の人も、「ホントですよね、うちにもMDたくさんあって...」と世間話になっちゃいました。
       うちのコンポCD/MDですね。。MDに移行する前にCD-Rに行っちゃったのでMDって10枚ぐらいしか使った事ありません(^_^;

      > 私も、アレ嫌です。携帯からは掛けられませんね(__;)
       ですよね。調べたら90円/3分(税別?)でした。Q2かよ!って思いましたよ。(^_^;

      > よくある、一旦繋がって「ただいま繋がりにくくなってます....そのままお待ちいただくか...」で待ってる間も課金されるんですかね?
       それ、課金?されるみたいですよ。一般電話だったら待ちますが。ナビダイヤルだったら切りますよ。
       話中の方が親切です。フリーダイアルだったらおとなしく待ちますけど。。(^_^;