Polar VANTAGE Mの睡眠が記録されない事が多い、なんで!?

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日から使い始めているPolarのVANTAGE Mですが、何故か睡眠がうまく記録されません。

→ Polar VANTAGE M/カテゴリー

12/15から使い始めてますが、最初の日は記録されていましたが、その後記録されません。(^_^;

睡眠時間が足りないのでは?とか考えながら数日経過しても回復する感じがしないので、翌週になってから一回時計自体を再起動してみました。

12/21に記録された\(^o^)/
と思ったのですが、翌日は記録されませんでした。もう一回再起動?と思いましたが、様子を見たら、12/23は記録されましたので、リセットが直接の原因じゃない気がします。

今更ながら、トラブルシューティングを見てみました。

→ POLAR SLEEP PLUS?のトラブルシューティング/Polar

条件としては、4時間以上睡眠しないとダメみたいですが、流石にそのぐらいは寝てます。

「あなたが睡眠中に絶えず動いている場合」はうまく検出しないみたいです。
そんなに動いてるのか?と考えますが、寝てる訳で自分で分かるはずがありません。(笑)

また、長時間動かない場合も同じみたいですが。。どうなんですかね。。

自分とは相性が悪いのかも?

ちなみに、Garmin Watchの場合に睡眠が記録されなかった事はありません。(^_^;

他には、就寝時間や起床時間がが実際と相違すると計算できないみたいな記載もあります。

データを見てみますが、記録されていた日はこんな感じでした。睡眠時間は7時間2分だそうです。

で、睡眠が記録されてない日は、睡眠時間が表示されないんだろうな?と見てみると、6時間39分となっています。睡眠時間が4時間以上検出されているのに、なぜ!?

もうちょっと継続して使ってみてダメならサポートに問い合わせしてみようかなと思います。

 

 

書き始めたので、ついでに。。

睡眠データはこういう感じで表示されて、Garminと似た感じです。

スマホアプリだと、こんな感じです。

 

Garminと違うのは下の方にスコアが表示されています。Garminより少し詳細な感じです。
同じ場所にGarminは呼吸が表示されますが、Polarはありません。
↑ 呼吸の計測は、ないと思ってましたが「Nightly Recharge」の中に表示されているので計測と記録はしてるのかなと思います。(^_^;

 

1週間単位で見る機能もあります。検出されないので埋まりませんが。。(^_^;

あと、アクティビティには一日の状況が表示されます。Garminだとアクティビティにはトレーニング情報が出ますが、Polarはトレーニングと言う項目に表示されて、用語が若干違う感じです。

 

スマホアプリだと、アクティビティ内にマークが出てそこから睡眠等のページに移動できます。

 

 

あと、睡眠での回復状態は「Nightly Recharge」として、こんな感じで表示されます。
ただ、睡眠が記録された日しか表示されません。
Garminだと、Body Battryとしてグラフ表示されて、これに関してはGarminの方が面白いです。

 

あまり使えてませんが、活動量計として見ると、Polarの方が表示が上手い感じがします。
Garminの方は、似たような内容が表示されていますが、無骨と言うか。。。

ソフト屋さん的には、PolarはUIがデザイナーさんがデザインしていて、Garminはソフトウェア技術者がデザインしたのでは?と思えます。自分が作るとGarminみたいになりそうです。(笑)

 

もう少し使ったら、比較記事なんかを書いてみようかなとは思ってますが。。

現時点では、時計自体のハードウェアに関しては、大差無いんだろうなと思います。(心拍計等のセンサー精度は除く)

時計本体のソフトウェア的な完成度は、Garminの方が良く出来ていると思います。沢山作ってるだけあるなと思います。

 

スマホアプリやWebページ(Garmin ConnectやPolar Flow)に関しては、機能的にはGarmin、表示的な見栄えはPolarの方が良いかなと思います。

今後使うと、言う事が変わりそうですが、どちらを使っても、問題ないぐらいの機能はありますので、目的と好みかなと思えます。あとは求める機能の有無とかでしょうか?

サイコンも持って無くて、1つ目のGPSウォッチだとすると、個人的にはGarminをおすすめするかなと思います。すでにPolarの環境を持ってると、変更してまで!?と考えると、そこまでじゃないかなと思います。あくまでも個人的意見ですが。。

液晶の文字は、VANTAGE Mの方が読みやすいです。解像度に大きな差があると思えないので、液晶の種類か、フォントかも?

余談ですが、コメントで聞かれましたが、VANTAGE Mにはサイコンに心拍を飛ばす、Garminで言う心拍転送モードがどうもなさそうです。有っても良さそうに思うんですが。。何故なんですかね。。心拍計の精度に自信を持ってそうなのに。。(^_^;

 

もうしばらく使ってみます。

PS.今朝みたら睡眠が記録されていました。このまま記録されないのが解消されると良いのですが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

————————– 宣伝 —————————

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥32,767 (2021/12/05 20:33:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメント

  1. しげさん、こんにちは。
    ポラールの睡眠がうまく記録されないとのこと気がかりですね。

    わたしも最初の頃はうまく記録できない時がありましたが、その際は睡眠時ということでポラールを緩めに巻いていたために心拍が取れなかったようです。

    記録が無いというのは心拍をうまくとれないのが原因かもしれませんね。

    ポラールの巻き方かセンサーの問題のような感じがします…。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど、データを見ると一見ちゃんと心拍取れてそうに見えますが、欠損が多いのかも知れませんね。
      少しきつめに巻いてみる様にしてみます。