ロードバイクのポジションについて考えてみる

こんにちは

そういえば。。自転車のポジションをチェックしてみたいなと思いつつ、時間が経過しています。

いつもコメントをくださる、14144さんのこの記事(SHIMANO bikefitting REAL)を読んでああっ。。と思い出しました(^^;

ロードを買う際にY’s RoadさんのBIORACERというフィッティングサービスを受けました。

自転車を買うと無料になりますよ!との事でした。どうあっても買いそうなので即答でお願い。。

納車までに測定した結果を元に、自転車は調整しときます!との事でした。

納車され、ハンドル遠っ!と思いつつも、初めてのロードなのでロードバイクのハンドルって遠いんだなぁ。。ぐらいです。

未だに変わってません。遠いんだか、近いんだか、丁度いいんだか。。どうんだろう?

良くわからないです。

現状で感じてるのは以下の事です。

・ハンドル遠い

・ハンドルの幅広い

自転車はこんな感じです。

見て思うのはサドルが低めかな?ハンドル落差があんまりないよね?と思ってます。

見た目で乗る訳じゃないですが。。

サドルが低いので、サドルバックがどう付くのかが気にはなります。

CAAD8 SORA 2015

ロード買ってから一度自転車の状態を測ってやろうと思ってましたが、乗る事を優先にしているのでなかなか。。

ちょうど良い機会なので、フィッティングサービスのBIORACERの結果を信じて調整してみようかなと思います。

測ってみた結果を赤字で書いてみます。

結構適当に計測したので10mmぐらい前後してるかも。。

あとハンドル幅は外面で測ってしまったので、実際は400mm幅だと思います。

購入したCAAD8はサイズ51です。

BIORACER

サドルの高さは概ね記載の通りでした。

明確な差がある(分る)のは、ハンドル落差が65mmとなっていますが、計測結果は13mmです。

サドルは対して上げられなさそうなので、落差をつけるならハンドルを下げる事になりそうです。

あとすごく気になったのは、トップチューブ長が測定結果が525mmが良いのに対してフレームは530mmでした。

また、ステム長が80mmが良いとの事で、80mmのステムが付いているので5mm短くするといいかも?と聞いています。

ステムの長さを測ってみたら、90mmでした。BIORACERの理想値より15mmハンドルが遠いって事ですね。

それは。。遠いよね。。

ただ、ハンドル落差がついていないのがわざとだとすると、落差をつけない事で、ステムの長さをカバーしているとしたら、理想値なのかも。。です。

他の値はどこを見れば良いのか、良くわからないです(^^;

試しに、ステム買い換えてみようかな。。

『ロードバイクのポジションについて考えてみる』へのコメント

  1. 名前:やっくん 投稿日:2016/02/04(木) 12:30:14 ID:58c308258 返信

    こんにちは。お世話になります。

    ポジョン悩みますよね。僕は膝が痛くなったので余計に今回の購入はキチンと計測してバイクを購入しようと思ってました。こちら周辺では、そのようなお店は一軒(ア○カーのバイクフィット)しかなくて、そのお店で欲しくなったバイクがなくて、いろんな人の意見も聞きながら、今回も計測しないで購入に踏み切りました。まあ、今回は試乗しましたけどね。

    バイク届いてからもポジョンフィッティングで悩むの覚悟です。(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/04(木) 16:12:16 ID:672011a5b 返信

      やっくんさん
      コメントありがとうございます。
      ポジション悩みます。と言うか着地点が良くわかりません(^^;
      フィッティングしてもらうと、調整幅が小さくて済みそうですが極端にはずさなきゃ調整できますよね。
      悩むのも楽しいかなと思います。
      私はフィッティングしましたが、試乗してません。
      お店でいきなりCAAD8頂戴!!だったので(笑)
      納車報告楽しみにしてます。

  2. 名前:14144 投稿日:2016/02/03(水) 20:22:55 ID:e2c1a4761 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です

    おお~やってますねぇ~(^^)

    私もステム長は計測では 70mmだったんですが 80をチョイスしましたぁ~
    これを見ると 落差を抑えて 帳尻を合わせてると思われます・・・

    結構良い線行ってる様に思えるんですが・・・?
    本当にポジションって良く解らないです・・・

    やっぱ、写真見てて思った事が一つ! ハンドルが水平過ぎる様な?? ステムの角度に合わせて少しハンドルを起こした方が良いんじゃ無いかと思います(^^)

    私はギリギリまで悩んで ステム交換しましたぁ・・・だって~短く 低くすると ロードってカッコ悪く成るんですもん(>_<) ただでさえ チッコイフレームなのにイ~~

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/04(木) 00:19:57 ID:05a47d612 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      70mmって結構短そうですね。10mmの差って意外と大きそうですよね。
      確かに落差で距離を調整してる様に見えますね。
      ハンドルの指摘ありがとうございます。思いつかなかったです。
      上ハンの距離しかないので、ブラケットまでの距離って測定外ですよね。
      ほぼブラケットを握ってるのでハンドルを起こせばかなり近くなりそうですね。やってみようと思います。
      ステム、長い方が見た目良いですよね。悩みますね。

  3. 名前:teruc 投稿日:2016/02/03(水) 20:17:22 ID:21357b630 返信

    ポジションは沼ですよね~
    ぼくもY’sで買ったんですが、バイオレーサー受けないでまたがった感じでサイズ選んじゃいました。

    ちなみにすごい基本的なことしか書いてませんが、このページのポジションの出し方参考になりましたよ。

    http://www.colnago.co.jp/ride/2013/20130222position.html

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/04(木) 00:14:55 ID:65441c244 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ポジション難しいですよね。
      もはや何がいいのか分かりません(^_^;
      乗ってみて調整ですね。
      私もクロスの時は跨がって問題なさそうで買っちゃいました。
      あとリンクありがとうございます。後でじっくり読んでみます。