クロスバイクのメンテをしました(前半)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日、息子からクロスバイクにパーツを付けて欲しいと連絡が来ました。

了解!!としましたので、交換します。

持ってきたパーツは、こんな感じです。多いな!(^_^;

パーツが来てから自転車登場。。これは。。。かなり放置してて乗ってなさそうです。

自転車は、さいくるアサヒで6、7年ぐらい前に購入したプレシジョンスポーツです。

チェーンとか凄い事になってます(笑)
ワイヤーも結構錆びてます、来てるパーツに入ってないのでサービスしとくかな?と錆びにくいSUSケーブルをAmazonでポチりました。

どうも、早めに使いたいみたい(?)なので、最低限のメンテにしようと思います。

 

まずはタイヤを付けましょう!タイヤは使えそう。。と言うか、奥さんのCAAD10を購入した時にいきなりタイヤを外して、それを付けたのでまだ使えそうですが、リアだけ物凄い減ってましたので交換時期です。
おもだしましたが、CAAD10でも付属タイヤってワイヤービードのタイヤなんですね。。と当時思った記憶があります。(^_^;

タイヤを外してから、かなり汚れてるリムを拭きまくります。
ハブ。。分解してグリスアップした方が良さそうですが、なんとか回ってる事もあり。。
面倒なのでパス。どのぐらい乗るかも分かりませんし。。乗り続けてだめになったら、自宅に転がってる未使用の鉄下駄をプレゼントしようと思います。

やらなくても良さそうな気もしますが、スプロケを外そうかな?
一見大した事なさそうな。。そうでもなさそうな?(^_^;

取り敢えず外します。

パーツクリーナーで適当に掃除します。汚れてるなと思いますが、チェーンオイルすら切れててガピガピに乾いているので、これ以上は汚れもつかないんでしょうね。。

パーツクリーナーで掃除した後に、錆止めにクレ556を付けときました。

 

リムテープは、そのまま使えそう。交換したのかな?
タイヤとチューブを取り付けようと思います。タイヤはPanaracerのクローザープラス、Amazonのおすすめを適当のポチったらしいですが、中々良い選択かなと思います。チューブは。。。どうなんでしょうね。分かりません。入ってたのはVittoriaのブチルチューブが入ってましたが、私が入れたんだろうな。。
チューブは使えそうでに見えますが、必要と思って買ったんだろうと思うので、新しい物に交換しようと思います。外したチューブは予備に保管すればいいかな?と思って自転車と一緒に渡します。

タイヤ。。前に入れた時はもうチョット薄かった気がしてましたが、普通かな?

タイヤを入れたら、スプロケを戻します。しっかりグリスを入れておきました。
グリスはシマノのプレミアムグリスにしました。

自転車にワイヤーロックがプランプランしてるんですよね。鍵が無いとの事なので、切断しようと思います。

1000円ぐらいで買ったワイヤーカッターを持ってきます。
今のワイヤーカッターを買う前は、これで切ってましたがアウターケーブルの潰れ方がすごかったです。
専用品って伊達じゃないですよね。(笑)

一瞬で切断!勝ちました\(^o^)/

ついでに、鍵が付いていたと思われる台座?がありますが、ネジが錆びて回りません。(^_^;


上のワイヤーカッターで切れるかな?
チャレンジしてみましたが、圧勝!!(笑)

 

ハンドルを回すとゴリゴリしてるので、ヘッド周りを分解して掃除とグリスアップだけしました。

ベアリング。。結構汚れてます。と言うかグリスが乾燥して粉みたい。。

錆びてる?と思いましたが、セーフでした。

 

次はチェーンを交換しましょう。
BB周りは。。普通に回ってるのとBBがスクエアテーパーなのもあって触りたくない。。(^_^;
しっかりした工具も持ってないので、ハマるの必至かな?と言う事もあって、今回パスします。
このぐらいの価格帯のって、トルクってナニソレ!?金属フレームだから多めに締めとけ!って感じかな?(笑)

チェーンリングは軽く掃除して、クレ556で錆止めだけ。。

チェーンはこれ。良くまあ間違えないで買うもんだなぁ。。と思いましたが、買ったよ!って来てたリストにチェーンのコネクトピン(10s)があったのでキャンセルしてもらいました。そもそもチェーンに1個付いてるしね。

愛用と言うか、何も分からず買ったチェーンカッターでチェーンをカットします。

使いやすくない。。ので、そのうち買おう!と思いつつも買ってません。
ミッシングリンクを使ってるので、切るだけなんで。。言う程困らないんですよね(^_^;

切ってから気づいた。。のですが、ミッシングリンクがついてました(笑)
ミッシングリンクを外してみましたが、まだ使えそうだったので再利用しました。
パーツクリーナーでピカピカに。。意外と錆びないですね。。

 

チェーンの長さは同じ長さにしました。並べる(並べなくてもですが)と、錆び方が物凄いです。

リアディレイラーのプーリー周りを掃除してから、注油してチェーンを戻しました。

 

明日に続きます。

後半の記事は以下になります。この記事公開翌日の12時まで表示されません。

→ クロスバイクのメンテをしました(後半)

 

 

 

 

 

 

記事中で使った物など。。(宣伝)

→ パナレーサー クリンチャー タイヤ [700×23C] クローザープラス/Amazon

→ パナレーサー 日本製レギュラーチューブ [W/O700x23~26C] 仏式バルブ/Amazon

→ シマノプレミアムグリス チューブ入り 100g/Amazon

→ シマノHGチェーン 116L 6・7・8速用 CN-HG71/Amazon

→ PWT チェーンカッター BT-15R/Amazon

コメント