ラテックスチューブ買いました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

クリンチャータイヤのチューブには、だいぶん前からラテックスチューブを使ってます。

だいぶん前にまとめ買いして、クラブの人とシェアしましたが、4本(確か)確保してそれを使ってました。1本当たり700円ぐらいだったかな?とかなり安く買えたんですよね。あまり長期間保管したくなかったんですよね。

→ ラテックスチューブをまとめ買いました。

奥さんのバイクにも使う様になった事もあり使い切ってし待ったので都度Amazonで買ってましたが、最近安くないんですよね。海外通販でまとめ買いしようにも国内価格と大差ないので買えずにいました。

先日、いよいよ足りなくなったので、VREDESTEINのラテックスチューブに手を出しました。

→ VREDESTEINのラテックスチューブを買ってたらダメでした

 

2本買って、1本は接着不良でダメでした。50%の不調率。。当たりが悪かったかなと思ってましたが、その後大丈夫だった方のチューブも1,2回の使用でスローパンク。。クラブライドで外しました。(^_^;

→ クラブライドに参加してきました

 

スローパンクで抜けるまでに1時間程度かかる感じなので、また接着不良かなと。。

未確認なので、今度見てみようと思いつつ見たくない(笑)心理が働いて放置中です。今度ネタにします。

と言う訳で、確認した結果にもよると思いますが、VREDESTEINのラテックスチューブはもう買うことは無いでしょう。多分。(^_^;

SOYOのラテックスチューブと製造が同じと言う情報もありますが、正直、信じがたいです。

チューブの不良って、レビューなんかで見かけますが、どうせ入れる際に挟み込んでるんだろう!?とか思ってましたが、今回のは違う!と変な自信を持ってます(笑)

 

と、いつもの様に(笑)に前置きが長くなりましたが、パンクしてしまったのとVREDESTEINのラテックスチューブが信用できないので、別のラテックスチューブを買おうと思いましたが、高い。。2本で3500円ぐらい。。(^_^;

うーん。。と悩みますが、まあいいかぁ。。と、他のホイールからVittoriaのラテックスチューブを出してきて入れました。

値段が下がったら買おう!と思って、Amazonの欲しい物リストに入れて放置してました。

他の物の合わせ書い対象商品を買う時に、下がってたので一緒に買いました。

記事を書いてる時点(2020/11/30 13:00)で、25/28cのサイズだけですが、¥2,496でした。

軽量プチルより安いかも!?売り切れたらまた上がりそうですが。。

 

で、到着。

2個くっついてます。

これで、しばらく大丈夫かなと思います。

先日パンクした時に、PanaracerのR-Airを久しぶりに入れましたが、悪くないなと思いました。

ラテックスチューブ(Vittoria)と比べると、転がりが少し落ちて、衝撃吸収が少し悪い気がしますが、エアーが抜けづらくメリットも大きいので悩ましいです。ブルベとかだと、ラテックスチューブの抜けが気になるんですよね。

楽なんで結局ラテックスチューブで行ってますけど。(^_^;

 

久しぶりに安くなってたので、書いてみました。

 

 

 

 

 

created by Rinker
パナレーサー(Panaracer)
¥1,318 (2021/12/03 22:27:25時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. ラテックスってパンクのパッチもブチルとはちょっと違うんですよね?
    私は扱いが荒いからリムとタイヤの間に挟んで破裂させそうでちょっと怖いです(笑)
    軽いし乗り心地がいいと聞くのでめっちゃ興味あるんですけどねぇ。
    もうチューブレスは懲り懲りなので、それなら軽くするのにはいいんでしょうね。

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      エアーがめっちゃ抜けるとかデメリットも多いですが、自分はかなり気に入ってます。
      挟み込みさえ注意すれば大丈夫だと思いますよ。軽量ブチルでも同じじゃないか?と思います。
      パッチは私はパナレーサーのイージーパッチを使ってます。応急様だけあって半年とか一年ぐらいで剥がれてきますが、まあ。。(笑)
      真面目に修理する時は、破棄したラテックスチューブを切って、ブチルと同様にゴム糊で張ります。なので、修理的に簡単ですよ。

      って、チューブレス懲りちゃったんですね。自分も挫折しましたけど、ラテックスチューブよりチューブレスの方がいいですよね。

  2. こんにちは、吉田です。
    最初のは大量に買われたのですね。ラテックスは軽さに加えて、コメントされているように乗り心地も良いのですね。タイヤをリムから外すだけで一苦労する私には、パンク不安のラテックスはちょっと躊躇するところです。
    11/20のBicyclClubP149 に、MAXXISの、タイヤ:ハイロードSL170g+チューブ:ライトウェイト45gが、紹介されていて、チューブだけでも欲しいと思っているのです。が、80㎜とかのロングバルブのものがなかなか無くて、バルブエクステンドも使いたくないし、まだ購入に至らず。それより、リムをセミハイトに変えた方が軽量効果有りそうですが、ホイールを1セット追加は、もっと手が出せないところです。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      ラテックス良いですよ。パンクリスクについては、そんなに高くないと思いますよ。
      しかも、パンクも基本スローパンクが多いのでブチルチューブより安全性は高いのではないかと思います。
      と言いつつ、パーン!!って破裂する事も稀にあるので、断言できません(^_^;

      バルブ長80mmはラテックスチューブじゃ見ませんね。
      かと言って、バルブ長の為にリムハイトを変更するのってどうかなと思います(笑)

      リムハイトが高くなるなら、バルブ長の短いのを買ってバルブエクステンダーを使えば
      継ぎ目がリムの中にうまるので見た目は問題ないのでは?と思いますが、継ぎ目からのエアー漏れが気になるんでしょうか?

      ラテックスチューブも一度使ってみれば?と言うほど安くないですよね。
      バルブ長も含めて、色々と悩ましいですね。