ブレーキケーブル交換しようかな

この記事は約3分で読めます。

先日、アウターケーブルを短くしました。

リアブレーキワイヤーをアウターケーブルに通す時にワイヤーの端がほつれてた様で、アウターケーブルにインナーケーブルを通しながらなんか重いなぁ。。

と思いつつ通してまして、途中で動かなくなったので、インナーケーブルを引き戻すと、端がアフロヘアーの様になってました(^^;

ワイヤーのうちの一本がアウターケーブルの途中で引っかかった様です。

 

一応伸ばしてみたものの、元に戻せる訳もなく、ほどけてるワイヤー(1本だけ)を切断して何とか通しました。

アウターケーブルの途中に、切れた端が有るので、アウターケーブルの中で絡まりそうな気がします。

1本だけなので、これが原因でインナーケーブルが切れたりはしないでしょうけど。。

 

気になるのと、ワイヤーケーブル自体が高価な物ではないので、交換しちゃおうかなと思ってます。

調べてみると、ロードバイク用と、MTB用がある様です。

何が違うのかと思ったら、ブレーキレバーにつける所にある、タイコの部分の形状が違う様です。

ミストラルの場合には、MTB用を購入すれば良い様です。

あと、ケーブルの安いのと高いのがありました。高いのは表面?をコーティングしてある様で、滑りが良い様です。

鉄の物もある様なので、とりあえずステンレス製のケーブルの安いのがいいかなと思ってます。

これかな?

 

リアだけ交換すると、ブレーキを引いた感触が変わったりするのかなぁ。。

と思いましたが、ブレーキワイヤーの種類自体が少なく、変わらないかなと思うので、リアだけ交換しようと思います。

 

あと、調べたらどうもインナーケーブルにグリスを塗る必要がありそうです。

アウターケーブルとセットで買うと、アウターケーブルの中にグリスが入っている様です。

ケーブル用のグリスを調べましたが、これがまた。。凄く高いです(^^;

2000円超えですね。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥918 (2024/03/29 13:03:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

コレは、躊躇します。

シリコングリスの用なので、PCのCPU用のは?と思いましたが、熱伝導性を上げるのに何が入ってそうですし、手で触ってもザラッとした感じがするので

目的を満たさなさそうな気がします。

他に手元にあるシリコングリスは、腕時計のパッキンに塗るシリコングリスを持ってますが、成分が未記載で何が入ってるのは全く分かりません。

と言う訳で、物色してみるとバイク用品にあったコレが良さそうです。

 

あと、呉工業さんのこいつも良さそうです。

塗らなくて済むので楽そうです。

 

少し悩んでみようと思います。

 

 

コメント

  1. […] + 여기에 자세히 보기 […]

  2. […] 先日のこの記事でかきましたが、ブレーキケーブルを近いうちに変えようかなと思ってます。 […]

  3. 他の方に教示できるほど勉強しているわけではありませんが
    あくまで1素人がこうやっていますという話で

    カインズホームのシリコンスプレーを使っています
    (たまたま行ったのがカインズホームだっただけですが)
    PB商品、420mlで200円しなかったと思います

    グリスやオイルはアウター内の樹脂を溶かしたり埃を吸着してトラブルの元となる可能性があるとの噂で
    ケーブル類の分解、組み立て時はインナーを綺麗にしてからシリコンスプレーを塗布
    ノズルを付けてアウター内もスプレーをしてから組み立てています
    効果があるのかの比較試験はしていませんが、特にトラブルは発生していません

    リアとフロントはそもそもケーブルルートが違うので感触が同じにはならないと思います
    リアのケーブルに異常があるならリアのみの交換でよろしいのではないかと思います

    • コメントありがとうございます。
      今度、ホームセンターに行ってシリコンスプレーを捜してみようと思います。
      調べた所、家庭内でもけっこうな使い道が有るようですので、ぜひ買ってみます。
      ケーブルですが、前後でルートも長さも違うので、確かにそうだと思いました。問題のあるケーブルだけを交換しようと思います。

      昨日、転倒してしまい、しばらく乗れなさそうなので、色々いじってすごそうかなと思います(笑)