マンホールカード貰ってきました(自動車で)

こんにちは

11/22(日)にマンホールカードもらいに奥さんと自動車でドライブ?してきました。

※マンホールカード、ここまで集めると思ってなかったのですが増えてきたのでカテゴリを追加しました。

→ マンホールカードカテゴリ

奥さんの情報でマンホールカードの配布が始まってるとの事でした。

昨年集めた時よりも結構増えてるなとは思いましたが、どうも春先に配布開始を予定していてコロナで延期になってたのが、始まった様です。配布は11/19からだった様です。

東京周辺は以下のページより確認しました。東京以外も検索できるのと、それ以外の情報も確認できます。

→ マンホールカード検索(東京)/下水道広報プラットホーム

また、13弾は、来月に12/17からの様です。(多分)
上記リンク先から確認できます。

7月に奥さんと、マンホールカードは貰えないけども、デザインマンホール自体は設置されているので2人でデザインマンホールを見に行ってきてます。
今更気づきましたが、回ったデザインマンホールは12弾でした。3月に配布開始予定だったのが延期され、11/19に再開された様です。

→ 足立区デザインのデザイマンホールめぐりライド(前半)
→ 足立区デザインのデザイマンホールめぐりライド(後半)

前日の寝る前に、翌日は車で出る用事があるので、ついで(どう考えてもこっちが本命)にマンホールカードを貰いに行ってみよう!となり、慌てて場所を確認してGoogleMapに目的地を登録して行ってきました。
慌てて計画を立てたので、近い配布場所をすっ飛ばしたりしてます。しっかり計画すればもう少し貰えたかも。。(^_^;

※以下に回った場所は当日マンホールカードをいただける場所です。曜日によって配布場所は違う所が多いので実際に行かれる場合にはご注意ください。

朝7時に自宅を自動車で出発し、用事を済ませてから最初の目的地の「羽村市郷土博物館」を目指します。
なぜここか?と言うと、自宅から一番遠く且つ、配布開始時間が一番早い9時だったからです。

今日はApple CarPlayを使って、GoogleMapのナビで行きます。
これは何?ってマークが出てて。。調べたら、取締情報が共有されているみたいです。
画面の左上の方に出てる水色の拡声器?みたいなマークです。この時は終わった?みたいでしたが、翌日同じマークが出てた所は、本当に速度取締をしていました。なんと便利な。。そもそも取締られる様な速度では走ってないつもりですが、うっかり出ちゃうこともあるので。。(^_^;

結構遠かったですが、「羽村市郷土博物館」に到着。
受付でマンホールカードを頂き、見ていきますか?の質問に、見ません!と言えず(笑)、無料なのもあり拝見してきました。大規模とは言えませんが、郷土博物館!って感じの展示物で中も綺麗で良かったです。
余談ですが、多摩川の近くにありますが、対岸をブルベの「定峰200」で走ってました。PC1まで2/3ぐらいの場所かなと。。思います。

で、マンホールカードをゲット\(^o^)/
桜だそうです。説明は裏側にあるので実際に貰って確認してみてください。どうしても見たかったら(笑)行っていただければ、この記事に載せます。

次は、割と近い「 羽村市動物公園」です。
めっちゃ人が多くて、入場(チケット購入)の列がありました。
並ぶのか!?熱を計ってるかかり?の人に聞いたら、チケット売り場で貰ってください!との事なので、前のチケット売り場で貰ってきました。

キリンと、チューリップでした。

次は、「瑞穂町郷土資料館 けやき館」です。

ここのマンホールカードのデザインは「オオタカ」だそうです。

次は、「昭島観光案内所」です。昭島市駅の北口にある観光案内所です。

ここのマンホールカードは少しかわいい感じのデザインでした。
「アキシマクジラ」と言うそうで、市内でクジラの化石が見つかっているそうです。

次は、「日野市立新選組のふるさと歴史館」です。

こちらのデザインは、新選組副長の土方歳三さんでした。現在の日野市の生まれだそうです。

次は、「立川市子ども未来センター」です。

2階の総合受付でいただけました。

立川市のキャラクターの「くるりん」さんでした。

次は、「立川市役所国立市役所」です。玄関から中を見ると、「立川市役所国立市役所夜間・休日受付窓口」だっけ?と書いてあったので、行ってみたら凄く良い対応で場所が違うのと、先月?(うろ覚え)から、その前だかで配布が終わったとの事。残念。良く調べないで来たらか。。納得!
と思って、この記事を書きながら見たら。。配布してそうな。。(T_T)
この3連休だけ配布場所が違うそうですが。。。中に入れそうになかった気が。。なんで!?一旦忘れます(^_^;

↑なんか勘違いでそもそも配布してませんでした。取り消します(^_^;)

→ 第2弾くるりんマンホールカードを配布します/立川市

次は、「小平市ふれあい下水道館」です。
やけに流行ってる感が。。駐車場待ちが起きてて違う場所に止めてきました。止めて歩いてきたらガラガラ。。(^_^;

また、帰る!って言えずに中を見てきました。
階段を地下5階まで降りながら各フロアを見ていくそうで、妙に興味を引いたのも半分あります。
5階分の螺旋?階段すごいかも。。

下から上。。

マンホールカードのデザインは「市内に練習グラウンドがあるサッカーJリーグ・FC東京のチームマスコット「東京ドロンパ」と小平市ふれあい下水道館の微生物キャラクター「ヒルガタワムちゃん」」だそうです。

地下5階には、5種類のマンホールが飾って(床に設置)してありました。

ちなみに付近で、実物もチェックできました。偶然ですが。。

次は、「小平ふるさと村」です。この記事を書きながら確認したら、上のもここのも両方ともに「小平市ふれあい下水道館」と記載されてました。変わった?

ここのデザインは、一般公募で決まった風景?みたいです。

次は調布駅前の「調布市観光案内所「ぬくもりステーション」」です。
駅前の広場にありましたが、スタンプラリーしてたみたいで結構並びました。

ここのデザインは、有名な「ゲゲゲの鬼太郎」ですね。
水木しげるさんが、昭和34年ぐらいから住んでたそうです。

次は、「狛江市 中央公民館窓口」です。

ここのデザインは、「多摩川五本松を背景にしたコサギ」だそうです。

ここで終わりにして帰りました。

今日は10枚いただけました\(^o^)/

これで合計33枚となりました。凄い増えました。

ルートなどのデータは取ってませんでしたが、GoogleMapのタイムラインによるとこんな感じでした。
自動車の走行距離は約160kmでした。(^_^;

余談ですが、「羽村市郷土博物館」で誘惑に負けて(笑)、100円のピンバッチを買いました。

マンホールカードの配布が始まっているので、興味があったら集めてみると良いかなと思います。

いかがでしょううか?

『マンホールカード貰ってきました(自動車で)』へのコメント

  1. 名前:こーでぃ 投稿日:2020/11/25(水) 12:34:23 ID:a646cfb5d 返信

    こんにちは!
    こちらに来られてたんですね~
    羽村→瑞穂→昭島→日野→立川→小平って私が不通に羽村堰に行くときのルートです笑
    と言いつつ出てる施設は全部知りません(-_-;)
    今度自転車で行ってみます^^

    • 名前:しげ 投稿日:2020/11/25(水) 14:50:54 ID:7a1e53998 返信

      こーでぃさん
      コメントありがとうございます。
      こーでぃさんの常用コースだったんですね。領域侵犯。。(笑)
      機会があったら貰いに行ってみてください。ぜひ!