サイコン(Polar V650)に専用の液晶保護フィルムを貼りました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

今まで使ってたCATEYSのサイコンには保護フィルムは貼ってませんでした。

本体のお値段の割に保護フィルムが高いってのも有りますが、そんなに傷がつかないのでは?と思ってました。

写真忘れましたが、液晶面の真ん中付近に横に擦り傷があります(^^;

ちょっと気になる程度なんですが、凄く気になる様だったら腕時計用のプラ風防用のコンパウンドで削ってやろうかと思ってたりします。

で、今回のサイコンはちょっとお値段が高めなので、何かはろうかなと思いましたので自宅に余ってる液晶保護フィルムを長方形にカットして貼ってありました。

その後、器用にボタンや端のカーブを自分で切って貼ってるサイトを見つけたので、自分でもやってみました。

難しいです。。何度か失敗して投げやりになった結果がこんな感じです(笑)

最初の一回目は結構良い感じだったのですが。。。ボタン位置がギリギリにしすぎて上手くはまらず、ちょっとづつ穴を広げてたらフィルムが切れて挫折。。

最終的にはこんな感じで、液晶が保護できればいいよね!となりました。

誇りが入り、浮かせて誇りをとったらフィルムが伸びるて浮きました。ちょっと引っ張ったぐらいで伸びるのね(^^;

polar v650 液晶フィルム

結局気に食わず、Polar V650用のがAmazonにあったので注文してしまいました。

お値段にちょっと躊躇しましたが、他にないので清水の舞台から飛び降りた積もり(笑)でポチります。

 

翌日には到着しました。ここのフィルム少しお高いですが、良いですよね。スマフォとかでも奮発する時はここのを買ってました。

(最近はガラスフィルムに走ってるので買ってません)

polar v650 液晶フィルム

裏側。色々説明が書いてありますが、読まずに開封。

polar v650 液晶フィルム

中身のフィルムはこんな感じです。液晶面側にテープがついてます。

ボタンの穴もちゃんと綺麗に空いてます。

polar v650 液晶フィルム

貼り付けましょう。

polar v650 液晶フィルム

本体側が防水なのと、失敗すると悲しいので水貼りします。

用意するのは、霧吹きと中に水(なんとなく浄水器の水にします。カルシウム分なんかが少しでも減るといかな?)と台所洗剤を2,3滴入れます。

そして振って混ぜます。泡だらけ(^^;

場所はお風呂です。お風呂を出た直後の湯気が充満しているお風呂が良いです。

ホコリの混入が減らせます。素っ裸だとホコリが入る要因がなさそうですが、流石に。。なので洋服着用です。(笑)

液晶面の既存のフィルムを外して、メガネ拭きなどで綺麗にします。

その後、霧吹きで液晶面に霧吹きします。

その上にフィルムを載せて、良さそうな場所にずらします。液晶面とフィルムの間に水があるといくらでも動きますので場所を決めます。

その時に、押しちゃうと動かなくなるので押さないように注意します。

で、場所を決めたら中央部付近を指で押して、その後中央付近から外側に向けてメガネ拭きなどで中の水を押し出します。

全て押し出したら終了です。

この時に、フィルムによっては白っぽくなる物も有りますが、少し時間が経過すると透明になります。

全てのフィルムで出来るかどうかは不明ですが、今の所大丈夫です。

貼り付けたらホコリが2つほど。。素っ裸が良かったのかなぁ。。と思いつつそのままにするか、取るか悩みましたが取ることにします。

セロファンテープを2切れ持ってきて片方をフィルムにの端に貼り付けてホコリの部分のフィルムを持ち上げます。

そして、もう1切れのセロファンテープでホコリを接着して取り去ります。

完成!!

polar v650 液晶フィルム

 

綺麗に張れました。(^o^/

端っこも、ボタンの穴もきっちり入ってます。あまりに余裕が無いので場所決めに戸惑いましたが、貼り終わったら綺麗でした。

polar v650 液晶フィルム

前のフィルムのはこんな感じです。

polar v650 液晶フィルム

見た感じ、端等の処理が違うだけに見えますが、液晶フィルムの透明度が格段に上がり見やすくなりました。

これはいいかも。。当たり前ですが100円のとは違いますね。

 

コメント

  1. 携帯でもそうですが、こんなもの100均のでいいいじゃん、と思ってましたが、結構違うもんですねー。やっぱりケチっちゃダメってことか(汗;;;

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      100均のも結構使って見ましたが、傷が付きやすくダメになるのが早い様ですので、一時的に張るもの以外はもう少し高いのを使ってます。
      ただ傷ついても安いので頻繁に張り替えられるのはメリットかも。。です。
      スマフォはガラスフィルムがマイブームです(笑)