GoogleフォトをAmazon Photosに移行してみようと思います

こんにちは

少し前に、現在ものすごく便利に使っているGoogle Photosの容量無制限が来年の5月末で終了するそうです。

書いた記事はこれです。

→ Googleフォトの無料の保存無制限が2021年5月で終わるそうです

無制限に無料で貯め続けられる訳もなく、いづれ終わるかなとは思ってました。
無料でアップロードできるのは、アップロードした画像や、動画をある程度品質が落ちても良い!と言う条件(設定)の場合で、元画像(動画)をそのままの場合には、利用容量に元からカウントされていました。
実際に比較してみましたが、多少劣化(圧縮)される物の、ブログで縮小したりスマホで見る程度だと許容範囲と判断したので、そのまま使ってました。家族写真等の保存したい写真は自宅のNASに保管してあります。

この事で、来年の6月以降にアップロードされた分については、全て利用容量にカウントされます。
無料での利用の場合には、上限15GBだそうです。

私は、Google Oneの100GBを契約してますので、大凡100GBです。月250円ですが、未だ払った事なかったりします。(^_^;
Googleのアンケートモニターに参加していて、時々アンケートが来ては答えてるので、毎月250円支払っても、増えも減りもしません(笑)

前の記事で書きましたが今のペースだと1年で使い切っちゃうみたいです。(^_^;
200GBに増やしても数年って所かな?

色々考えてみましたが、要らない写真を削除して小さくして随時破棄してく様な使い方にすれば良いと思えますが、Amazon Photosを使えば、今の使い方を今しばらくは継続できそうなので、その方法でチャレンジしてみようと思います。

Amazon Primeを契約していれば、写真に関しては非圧縮(画像劣化なし)で、無制限に保存できます。
それ以外にも送料が無料になったり、音楽が聞けたり、ビデオが見れたりします。写真の利用が無くても契約しているので、今のメリットに無料でついてきているって感じです。
サービスの説明などは以下にあります。

Amazon Prime/Amazon

非圧縮でオリジナルまま保存できるのは凄いです。ただ、Google Photosとは違い動画はカウントされます。無料だと全てで5GBの容量の中で収める必要がありますので、動画は別途して考えた方が良さそうです。
元々動画は大したものが入ってなかったりしますので、後で考えようと思います(^_^;

で、Amazonのサービスって前からありました。知ってはいたのですが、サービスイン当時に一度利用してみた事はありましたが、スマホアプリの出来が取り敢えずある!ぐらいの物で、Googleのサービスと比べるとかなり残念な出来だったので、当時利用しませんでした。

移行前にちょっと使ってみましたがが、今のアプリだったら全く同じではありませんが、使えそうかなと思いました。

アプリについては、後日レビューしてみようと思います。

と言う事で、まるっとGoogle PhotosからAmazon Photosに移行してみました。
最後にも書きますが、数が多いとものすごく大変なので全移行はどうかなと思います。
来年5月末までにアップロードした画像や動画は、そのまま容量にカウントされずに保管されるみたいなので、手間を小さくするなら、今後(今または、来年6月以降)はAmazon Photosにして、それまではGoogle Photosに保管する様な使い方が楽だと思います。

一箇所に保管したい!って前提で移行してみます。

最初にGoogle Photosから全てをダウンロードします。以降Windows10のPCを前提にします。
スマホだけだと、一旦スマホにGoogle Photosアプリでダウンロードしてから、Amazon Phiotosアプリで動悸する方法しか無いかな?と思います(よく調べてない)

Google Takeoutってサービスがあります。

→ https://takeout.google.com/settings/takeout

ブラウザで開くと、こんなページが表示されます。

右上の「選択を全て解除」を選択して一旦選択サービスを0にします。

その後、下の方にある「Google フォト」のみをチェックします。

「全てのフォトアルバムが含まれます」を押してみると、写真を選択できる機能がありますが、中身がどうなってるのか不明なので、何を選んで良いか分からないのと、今回は全てダウンロード(エクスポート)したいので、初期状態の全てチェックされている状態のままにします。

チェックしたら、一番下付近に「次のステップ」ってボタンがあるので押します。

配信方法は初期値のメールで教えてもらう方法にします。リストはGoogle Drive, DropBox, OneDrive,Boxがありましたが、かなり大きくて保存出来ない気がするので、メールでお知らせしてもらいます。

頻度は、今回のみ。1年2が月ごとってのもあります。ファイルの形式は、zipかtgzでした。WindowsPCだとzipが良いかなと思います。

あと、ファイルの分割は、1GB, 2GB,4GB,10GB,50GBで選べました。あまり大きいと扱いづらいかなと思ったので、初期値の2GBにしましたが。。。ファイル数が多すぎて大変でした。50GBにすれば良かったと公開しました。保存するファイルシステムがFAT16だと保存できるファイルの最大容量が1GB、FAT32で2GB等の制限があるので、要注意ですが、今どきのPCでHDDだったら気にしなくても大丈夫な可能性が高いと思います。

この先のスクショを忘れましたが、ダウンロードの準備が出来たらGoogleアカウントのメールにお知らせが来ました。ファイルが多すぎたのか、3日かかりました(^_^;

メール中の「エクスポートを管理」リンクをクリックすると、Google Takeoutのダウンロードページが表示されました。青いボタンで直接ダウンロードもできます。

→ https://takeout.google.com/takeout/downloads

41個もある!?
容量は76.43GB。。。予想の倍ぐらい。。あります。

ダウンロードは1つづつになるので、ある程度大きいサイズで指定するのが良さそうです。

41回ダウンロードするのは面倒でした。(^_^;

ダウンロード後、解凍してみると日付ごとフォルダに分けられてました。
このフォルダはアップロード時に入ってたフォルダなのか、アップロード後に生成された物か分かりません。

ファイルを良く見ると、json ファイルがあります。何だこれ?

と、エクスポートの予約をする時に表示できました。含まれるのは写真、動画、アルバムのメタデータ、写真のメタデータ等です。メタデータって属性等だと思います。アルバムのタイトルとか。。

何個か開いてみましたが、Google Photos上で編集した情報(写真を明るくしたとか、サイズを変更したとか)も含まれてそうでした。

余りに大きいので5個(2GBを5個)づつ、解答してAmazon Photosにアプロードしようと思います。

取り敢えず写真のみをアップロードしたいので、Windows10のエクスプローラー(Windowsキー+E等で起動)で検索します。

写真だけだと、こんな感じでできそうです。(漏れると申し訳ないので、本当に正しいかは自分で確認してください)

検索欄に「分類:ピクチャ 名前:NOT 編集済み」と入力しました。

写真だけを検索したいのですが、どうもGoogle Photosで編集すると編集前後の画像が保存されていて、編集後のファイルには「編集済み」の名称がファイル名に追加されていました。全部アップロードするとものすごい量になりそうなので、編集元だけをアップロードする事にします。微妙に違い写真が複数あっても仕方ないので。。)

で、Amazon Photosにドラッグします。

試しに少しだけ。。

完了\(^o^)/

全部アップロードすると、約31000枚ありました。ものすごく時間かかりました。
Amazonなので期待してましたが、そんなに早くないかも。。です。(^_^;

種類などが自動で別けられますが、日付以外の分類はないよりマシ?ぐらいかなと思います。

顔で仕分けされますが、割と良い?と思いつつも、こっちもないよりマシぐらいかな。。

動画。。がかなりデカかったのですが、別のフォルダに別けました。

「分類:ビデオ」で検索できました。

明らかに必要ない動画を削除して半分ぐらいにしてから取り敢えずGoogle Driveに入れました。
別に考えようと思います。かなり削除して、156ファイル、16.5GBありました。(^_^;

2Gのファイルを5個づつ処理しましたが、画像が大凡5000個ぐらい入ってました。

アップロードに大凡1時間以上かかりました。

来年の5月までは両方同時に利用して6月以降はAmazonに移行しようと思います。

家族への共有なども考えると、Googleの方がかなり使いやすい事もあり、GoogleDrive等と併用かなと思ってます。

『GoogleフォトをAmazon Photosに移行してみようと思います』へのコメント

  1. 名前:Kachi 投稿日:2020/11/22(日) 06:25:13 ID:2a058ff55 返信

    AmazonPhoto、よさそうですね。
    私はRAWデータもあるのでNASの中にあるデータはすでに500GBくらいあるんです。
    知人の話ではRAWもいけるそうなのでこんど試してみようと思います。
    有益な情報ありがとうございました^_^

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2020/11/22(日) 23:20:42 ID:60ec23daf 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      動画に制限がある以外は、保管機能としては結構行けそうです。位置情報の表示とかの付随機能は結構違いそうです。
      やってませんが、RAWファイルも無制限だそうです。
      私の所も、RAWファイルはかなりの容量があるので、サービスが継続しそうだったら、バックアップに良いかも?と思ってます。Googleに続きそうな予感が。。してます(^_^;)