チェーンリングが振れてる気がします。その後。

この記事は約3分で読めます。

先日、「チェーンリングが振れてる気がします」と言う記事を書きました。

週末に時間が取れたので、1ヶ月目の点検も含めてイオンバイク(購入店ではなく最寄りで往復10Km)に持って行ってきました。
購入時に頂いた、無料点検を受ける為のシート(チェックシート的な用紙)を渡して、点検に来ました!とお店の方にお願いしました。

気になる所はありますか?と言われたので、チェーンリングが振れてる気がします。
FDをアウター側、RDをHigh側の7,8段にすると、FDのガイド?の外側に当たるのが気になるので見て欲しいと説明すると
10~15分ぐらいかかりますとの事なので、そのままお店で待ってました。

終わりました!!と呼んで頂いたですが。終了しました!と。。。

それだけ!?

それだけじゃ帰れないので、チェーンが擦れるのはどうでした?と聞いてみると。
乗り方が悪いですね!!と。。。

たすき掛けと言って。。。とフロントがインナー側で、リアがHigh等の使い方はできません!と。。
いや。。それはさすがに知ってるし、それでチェーンが擦れても気にしないですよ!とも言えないので
はぁ。。それは知ってます。。と。。
気になるのは、フロントがアウター側で、リアが外側の7,8の時なんですよね。。と説明。
前のギアの付き方が良くないので調整しました!と。。FD調整したのね。。

なんか微妙な事になってきたので、率直にチェーンリングが一周回るうちに、2mmぐらい振れてるのが気になります!と聞いてみました。
すると、そんな物と言うか、自転車のチェーンがかかっている歯は、均等についていなくて振れるようにできてるので正常です!と。。
このぐらい振れるのは、普通と言う事ですか?と聞くと。そうですと回答がありました。

普通と言われると、そうなのかぁ。。と帰ってきました。
が。。FDの調整方法をネットで検索すると、FDのアウター側の調整で、チェーンがアウター側に接触しないギリギリ(0.5mm程度の間隔)で
設定すると書いてあります。2mmも振れると、その設定は不能で最大幅で2.5mm開けないと無理!ですよね。
なんか釈然としません。。。実際どうなんだろう?
と言うか2mm前後も触れると、FDのレール幅だとかアウター側の隙間を2.5mmも開けると、インナー側の隙間が余り無くなりそうな。。
どっかで相談してみようかな。。。

その後、点検+調整してもらってから、帰宅し。。
その日の内に、別の記事で書いたアウターケーブルを短くしました。。
その時に、FDのインナーケーブルも付け直したのですが
FDのインナーケーブルのテンションをあげようと多少引っ張ったら。。。

なんとFDが落ちましたよ!!(TOT)

FDを動かした様な事を言ってましたが、締め付けが緩かったんでしょうね。
FDだから良いんだけど。。なんか怖いじゃないですか。。
ブレーキ関係のネジの締め具合をチェックしましたよ。

しかし。。イオンバイクさんって、そんなに評判悪くないのですが。
どんだけあたりが悪いんだか。。。自力で何とかするべし!かな?

点検には嫁さんも一緒に行ったのですが、乗り方が悪いと言う説明はさすがにないよね!と言ってました。
たすき掛けすると、チェーンが接触するので、やらない方がいいよね!
だったら分かりますが、乗り方が悪い!は無いですよね。

確かに。。

まあ、別にいいですけどね。。
ネジぐらいちゃんと締めて欲しいです。怖いので。。

点検は、もういいかなぁ。。あのぐらいの点検だったら自分でできるので、点検は頑張ろうかなと思います。
壊した時にはお世話になるかもしれませんが。。

コメント

  1. 量販店の店員さんは、言い方は悪いですがハズレのが多いと警戒しておくべきかと。。

    もちろん、良い人も居ます。でも、所詮アルバイト職。
    本気でやってる・続けている人の比率を考えてみると予想が出来ると思います。

    あれですな、料理で例えるなら
    「ファミレスのバイトにハンバーグを語らせるのと、
    チェーン店だがハンバーグ専門店の店員に語らせるのと、
    ハンバーグ専門店・個人店のシェフに語って貰うような差がある」

    ファミレスがイオンやカインズホーム等を含む量販店。

    チェーン店があさひ自転車やJOYなどの自転車専門チェーン店。

    個人店はいわゆるガチの自転車屋さん。

    言葉とは不思議なもので、間違っていようとも自信さえ篭っていれば真実に聞こえてくる物です。
    聞く人が事実だと思いたいかそうでないかで変わります。

    〜思いついたことを気ままに書いたらなんか長くなってしまいました(テヘペロ

    • トミーさん
      コメントありがとうございます。
      ですねよね。
      この一件以来はメンテは自分でやるようになりました。自分でやった方がマシ…かも。。
      近くのアサヒさんか2つありますが、片方はすごいいいです。片方は。。絶句(^_^;
      個人の自転車やさんでスポーツバイクを多く扱ってる所は敷居高で入る勇気が。。そうでなくても仕事をみてるとプロだなと思えます。
      工具を集めるのは大変でしたが、自分でメンテすると安いし愛着もでますし、状態も常に分かるので、結果良かったと思ってます。