紅葉ポタリング+グルメライド(両面焼きそば)してきました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先週の週末の11/14(土)に奥さんと紅葉を見にサイクリングしてきました。

練馬区にある「光が丘公園」のイチョウ並木が見頃との事なので行ってみました。

地図を見ると、荒サイから結構近いので行きやすいなと思って、Garmin Connectでルートを引いて、Garmin eTrexe30xにルートを入れて持っていきました。

 

都市農業公園のいつもの看板辺りから荒サイに入ります。

ルートは左岸で新荒川大橋で右岸に渡るルートを引いてましたが、全くこだわらないのでこの場所で、相談して鹿浜橋で右岸に渡って右岸を上る事にします。

右岸を上流方面に進みますが、直ぐに岩淵水門があります。
この時、思いましたが荒サイ久しぶり?
この記事を書きながら調べてみたら、3ヶ月ぶりでした。近所なのに。。ね。。(^_^;

→ ポタリング?してきました

走ると直ぐにマラソン大会が。。つい混ざってしまいます。(^_^;
専有してる訳じゃないので、問題ないですがじゃまになりそうなので帰りは左岸にしようと思います。

更に上ると。。。またマラソン大会!?
見てみたら、東京都の中学校の駅伝なんちゃらって書いてありました。先頭の人より前だったみたいで、まだ良かったです。
そういうシーズンですね。。また調べようかな。

更に上流方面に進み、首都高の端を越えてから土手を上って、荒サイから離脱します。

新河岸川を渡りますが、この橋は「芝宮橋」だそうです。
この土手の道は「芝宮通り」って名称がついてます。土手に上る道にも名称があるんですね。知らなかった(^_^;

そのまま引いたルートの通り、一般道を進みます。
アップダウンの連続で思ってたより随分きついです(^_^;
ルートの元は、GoogleMapの自転車で検索したので、多分ですがアップダウンを少なくするルートを選択しているはず(?)
なので、坂道を回避するのはルートを変えても難しい。。んでしょうね。。

などなど考えながら、真正面に公園が見えてきました。

到着\(^o^)/

公園の反対側にある、イチョウ並木を目指します。

なかなか綺麗です。来てよかったです。
でも、ソロソロ終わりかな?

イチョウ並木を見て、公園の外周付近を半周ぐらいまわって、奥さんが見つけてあった焼きそば屋で、ランチする事にします。

Google Mapで直ぐに見つけられましたが、ナビ。。どうしようかな。。って事で、eTrexのナビ機能を使って行ってみます。
途中、激坂!?と思われる道があってので迂回しようとしたら、自転車侵入禁止のトンネル。。無理なので、回避しようとしたら首都高池袋線が超えられず四苦八苦。。(^_^;

そんな感じで到着。来たのは、両面焼きそばの「あぺたいと」さんです。両面焼きそばって何!?ってレベルで来ちゃいました。

→ 両面焼きそば あぺたいと/お店ページ

最近流行ってるよね!?と思ってましたが、随分昔から営業しているみたいです。

 

何を頼もうかな?と迷いましたが、始めてきたので焼きそば一択だよね!

奥さんは、小、自分は中サイズで、自分だけ生卵を付けました。
小って小さいのかと思いましたが、小が1玉なので普通サイズが小みたいです。

待ってる間に、営業時間を見つけた。見つけたと書きますが、カウンターしか空いてなかったのですが、目の前にありました(笑)

少し待って、両面焼きそば到着\(^o^)/

奥さんのと並べてみます。

食べてみます。これは美味しい!!

普通の焼きそばと比べると少々お高い気がしましたが、これは納得しました。

また食べに来ようと思いました。

 

食べたら帰ろうと思います。

荒サイに戻ってから、どの橋で左岸に行こうかと思いながら土手の上を選んで進みます。

最初の駅伝?の方は土手の上を走ってパスできました。

更に進むと、舗装ボロボロ。。基本河川敷の方ばかりなので、知らんかったです(^_^;

進みますが、橋の下流側に行くのが何気に難しい。。
次でいいか?と思いながら、結局右岸で帰ってきてしまいました。(^_^;

いつもの所で、写真を撮って帰りました。

 

紅葉も良いタイミングだったし、両面焼きそばも美味しくて、とても良かったサイクリングでした。

本日の走行距離は、約36kmでした。

コメント

  1. こんばんは。

    3ヶ月ぶりの荒サイとは、こりゃまた随分ご無沙汰でしたね。

    いやいや、それよりもっと久々に見たピンクのロード(笑)
    (あっ、ピンクのロードバイク は個別に走られてるんですね。(爆笑))

    両面焼きそば、チェーン店なんですか?
    ちょっと調べて近くにあったら行ってみようかな。
    実は焼きそば好きです。
    (ちなみに今日は南京亭のあんかけ焼きそば)

    この日のライド、翌日に影響ありませんでしたか?

    • shimaQさん、おはようございます!

      なんか…悪口書いてあったような…気のせいか 笑
      なんかね、私が走るの遅いし、今回みたく紅葉観に行きたい!とか言うから、ただ走りたい しげ には面倒なのかもしれないです。だから?1人で走ってるよ!先週1回、40キロだけ走った 笑

      「あぺたいと」はチェーン店だけど、shimaQさんちの方にはないなー。もう、自走で食べにくるしかないですね。美味しかったから、付き合いますよ〜。しげと秋ヶ瀬公園で待ってます!私とだと“まったりライド”になっちゃうけど 笑

    • ShimaQさん
      ほんと気がつくと随分ご無沙汰でした(^_^;
      このお店の支店。。近くには無いですが、戸塚にあるみたいです。
      時々近くを通ってる様な気がします。ぜひ!?
      翌日への影響はなかったと思います。多分。

  2. しげさん、素晴らしい写真に目を奪われました!イチョウ並木ステキですね!
    荒サイに遠征するときは寄道しないので知りませんでした。
    またステキ写真お願いします!
    それにしても奥さんと走れて羨ましい〜
    ウチのカミさんはもう乗らなくなってしまいまして…

    • にたよさん
      コメントありがとうございます。
      イチョウ並木、タイミングバッチリだったみたいでものすごく良かったです。
      自分も何かないと、荒サイから一切出ないので、こんな感じのライドも良いなと思いました。
      奥様、乗ってくれるといいですね。

  3. こんにちわ!
    奥様とサイクルデート、自転車2台・焼きそば2枚の写真が、素敵です。
    めずらしい両面焼き、食感良さそうですね。チェーン店の梅蘭のは、麺板に具を挿んで、両外面を焼いてますが、こちのは混ぜて両面を焼く感じですね。
    この盆休み、奈良の自宅に帰省中にロードバイクで転倒、眉のところ3針縫ったので、私の自宅では、ロードバイクに乗れないどころかバイクの話も出来ません。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      また写真をお褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
      両面やきそばって初めての経験でしたが、少しパリッとしていて良かったです。
      梅蘭焼きそば、ホームページを見てきましたが。こちらは自分の認識する焼きそばとはかなり違いました。
      これは、ものすごく興味深いです。もし、見かけたら。。食べてみたいです。

      転倒は。。奥様でしょうか。。
      懲りちゃったんでしょうね。気が向いたら誘わなくっちゃ!ですね。

      • アッ、転倒は私です。こめかみは結構血が出るので、血だらけで帰宅して、盆急なので、開いてる病院も少なく、縫合まで時間かかりました。以前にも肋骨骨折が有ったので、ケガするような趣味はヤメロ~!と言われるので、自宅では、当面乗らず、単身赴任先の東京で乗ってます。
        嫁はサイクリングはやらず、昨年、奥入瀬渓谷に行った時、自分は車に積んで行って、嫁には、電動バイクを現地レンタルして一緒に走ったぐらいです。急坂で追い抜かれました。

        • 吉田さん
          お返事おそくなりました。m(_ _)m
          なんか凄く痛そうですね(T_T)
          怪我する様な趣味。耳が痛いですね。長く続けたいので私も気をつけます。

          電動バイクいいですね。それなら付き合ってくれそうです。

  4. こんにちは
    焼きそばおいしそうで気になるけど、 高島平は遠いなと思ったら、
    チェーン店でたくさんお店あるんですね。
    こんど食べに行ってきます!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      結構店舗はあるみたいなので、機会があったら是非!
      ただ、好みがあるとは思いますので外しても恨まないでください(笑)