スピードプレイのクリートカバーを交換しました

こんにちは

先日、何気なくシューズの裏を見たら。。なんか銀色のが見えてます。あれ!?

クリートカバーに穴が空いて、内側のクリートのプレートが見えています。使いすぎ(^_^;

外してみると、見事に穴が空いてます。

クリートが減らない(壊れない)ようにカバーをしているので、ケチると意味がいないので迷わず交換します。

安い時に買って買い置きしてるので、持ってきます。

出して並べてみます。滑り止め?の凸凹は、全くなくなってます。写真だと分かりづらいですが、クリートカバーはものすごく薄くなってます。

良く見ると、反対側のカバーも穴空く寸前です。

と、言う事で交換しました。

クリートカバーって、実際どのぐらい使ったのかな?と調べてみます。

確か、前回の交換は筑波の十三塚を歩いて登ってたたら落としたんだったはず。

記事を見るとこの時ですね。。

→ 久しぶりにつくばに行ってきました(後半)

なので交換したのは、2018年の8月中旬です。

なので、今のクリートカバーは約2年3ヶ月使ったはず。。ってめっちゃ長持ち!(笑)

走行距離が7000km弱でした。これ。。安い時に買ったので700円弱で買ってます。(^_^;

今見たら、ものすごく高くなってました。

スペアがもう一つあるので、問題ないですが、クリートのスペアも1セットあるので、使い潰すまではあと何個か必要そうです。

安くなったのを見かけたら、予備を買おうと思います。なければAliExpress辺りで今の内に買っとこうかなと思います。

今使ってるタイプのクリートは製造終了と言うかモデルチェンジしてしまって、もう買えないのでカバーもそのうち買えなくなりそうかなと思ってます。

そう言えば、今使ってるクリートはペダル購入時についてきた物で、交換した事がありません。

いつから使ったんだっけ?と調べると、購入記事はこれでした。

→ ビンディングシステムにスピードプレイを導入しました

導入時期は2017年の1月でしたので、3年10ヶ月使ってます。

走行距離は、13,000kmぐらいです。予想以上に長持ちです。

でも、そろそろ黄色のプレートの出っ張り(Cリングを固定)部分が削れてきて交換記事かなと思えてきました。

てっきりCリングの方が先に折れると思ってたので、意外でした。

もったいないので、使える所まで使おうと思います。

『スピードプレイのクリートカバーを交換しました』へのコメント

  1. 名前:chariketta 投稿日:2020/11/17(火) 17:25:51 ID:15d6198cd 返信

    しげさん、詳しいご返事ありがとうございます。
    海外通販は結構慣れてはいるのですが、梱包はまだしも、いつ届くのかわからない状況は不安ですね…

    また、PayPalが使えないのは痛いですね。
    やはりクレジットカードの番号を伝えるのは、中国に限らずリスクが高いですからね。

    まあ、クリートカバーは使い慣れたe-bayで購入することにします。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/11/17(火) 18:05:58 ID:5752b3bf3 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      中国からは欧州のショップより少し遅い程度かなとは思います。
      ムラは割と大きい気がします。欧州からでも来ない時は来ませんから。
      ただ、長期休暇とかあるとモロに影響しますよね。。

      そうなんですよね。PayPalが使えればもっと利用するんですけどね。
      価格差が小さんなら、正直PayPalが使えるeBayを利用します。

      > まあ、クリートカバーは使い慣れたe-bayで購入することにします。
       見ましたが、クリートカバーなら価格差があまりないので、eBayが良いと思います。

      と言いつつ。。今さっき、AliExpressでクリートカバーと、ZEROクリートの互換品をポチってみました。
      純正と互換なさそうですが。。ネタに。。(^_^;
      黄色いプレートだけ交換できると凄い嬉しいのですが。。

  2. 名前:Kachi 投稿日:2020/11/17(火) 05:41:17 ID:f8c5bc078 返信

    私も、モデルチェンジ後の型ですけどやっぱりそろそろ交換時期で、記事にしようかなと思ってたところです。
    これ、ハマるところにキャップをつけるともう少し耐久性が上がるような気がするんです、ある方から泥などの異物も噛まないですしね。
    ちょっと面倒ですけど。

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2020/11/17(火) 10:20:25 ID:5752b3bf3 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      ソロソロ交換時期なんですね。
      今のモデルだと、キャップがありますよね。
      私のモデルだと無い(有っても面倒でつけなさそうですが。。)泥とかが入ると、ハマらない、はずれないで大変ですよね。
      何度か転けそうになりました(^_^;
      今のモデルのクリートカバーがAliExpressで安く売ってました。どうなんでしょうね?

  3. 名前:chariketta 投稿日:2020/11/16(月) 16:53:06 ID:ac426b6cd 返信

    しげさん、こんにちは。
    こちらの記事を見て私のクリートカバーもそろそろ限界だと気づきました。

    確か、購入したのは3年以上前…そのころは同じように1000円しなかったときおくしています。
    その商品が今や2000円越えというのも切ないですね。

    私もAliExpressで購入しようかとも思っているのですが、パチモンというのと中国からの発送というので二の足を踏んでいます。
    同時にVeloというメーカーのサドルも買おうかなと思っているのですが、どうにもポチっとができずにいます。

    AliExpressをお使いになっているしげさんの忌憚のないご意見をお教えいただければ、ポチする勇気が湧くかもしれません (^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/11/16(月) 18:38:16 ID:c319df202 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      自分ももっと買っとけば良かったです。
      このクリートカバーですが、はっきりしませんがパチモノ以前に、元々中国のメーカーで非ライセンス商品みたいですよね。
      同じものでは?と一瞬思いましたが、どうやらコピー品みたいですね。どおりで「keep on kovers」の記載が無いわけですね。。(^_^;
      とりあえず一個買ってみようかな。。。黄色いプレートがすり減ったので、互換クリート買ってプレートだけ流用。。とか思ってたりも。。

      AliExpressですが、本物と言うか偽物が来て悲しい思いをする様な物は止めといた方が良いんじゃないかと思います。自分は信用してません。
      思った物が来れば良いですが、違うだろう!と言っても、その様な販売元がそれを認めるとは思えませんし、時間切れまでズルズルやられそうです。(^_^;

      中国発送ですが、今まで結構買ってますが、紛失はほぼなかったです。来ないときは、そもそも送ってないだろう?と思ってます。
      また到着は割と遅いです。早く来る事もありますが、1月ぐらいは覚悟でしょうか。最高2ヶ月、最短2週間ぐらいでした。
      中国購入のシンガポール発送が、ものすごく遅いイメージです。
      購入者保護の期間って決まってるので、それを超えないように要注意です。再配送すると、超えちゃう事が多いので気を付けた方が良いかなと思います。

      あと、ご存知かと思いますが、梱包はメチャクチャ簡易です。基本的にグレーのビニールの封筒に商品がむき出しで入ってると思った方が良いです。
      日本人的には許容範囲を大きく超えてます(^_^;
      カーボンハンドルを買ったら、ハンドルに直に薄いスチロールのロール?で包帯みたいにぐるぐる巻出来ました。骨折したのかよ!?(笑)
      箱なんで潰れてて当然、ちょっとした傷が。。も中々通らないじゃないかと思います。(傷でクレームつけた経験無し)

      中国の方は、正しい正しくないは別にして、まずは自分の有利に主張してくるイメージで、主張が理解不能!と思う事も多いです。
      ただ多数は、返品すればいいよね!再送すればいいよね!と言う感じで、起きた問題に関してすごく簡単に考えてそうです。

      日本人的な発想で、相手の事を考えてみるとかは止めといた方が良くて、できる主張は躊躇なくしましょう!
      まだ、多くの相手は返金すればいいよね!再送すればいいよね!と思いの外簡単に思ってそうで、壊れてるんだけど!と言うと、すぐに返金と再送どっちが良い?って来ます。
      検品にコストを使う気がなくて、はユーザ側にやらせてるんでしょうね。(笑)

      そういう所だ!その分安い!と思って購入する分には、ありだと思います。ただ、多少の差だったら、正直なところ国内で買います。
      トラブった時に対応が面倒い!やりたくない!でないなら、ありだと思います。
      基本的にはトラブらないけど、国内よりは多い!って感じかなと思います。自分の経験的には1割弱ぐらい?

      後は評価を見て悪い所は避けるぐらいは見てます。aliexpressはモールみたいな感じなので、相手を見る必要があります。
      2回ほど、AliExpressにエスカレーション(Open dispute)しましたが、AliExpressの本体の対応はすごくマトモでした。
      来ないと困るとか高額な物でないなら、チャレンジしてみて良いのかなと思います。
      気になるのは、PayPalが使えずクレジットカードでの決済で一番の不安です。
      ただ、あの会社メチャクチャデカイ会社なので、信用しても良いのかなと。。