富士イチ行く?

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

書くネタがないので。。

誘ってもらって、近い内に富士イチする予定です。

誘ってもらった時に思い出しました、昨年?今年?少し前に約束した気が物凄くします。

と言う事で、3秒ぐらい(笑)悩んで、行けるか日程を確認して行く!行く!ってお願いしました。

気になるのは。。気温が下がってきてる事もあり、一緒に行った人が凄く遅い私。。の待ち時間で震え上がるのでは?が凄く気になります。

気がひける気もしますが、せっかくの機会なのチャレンジ!してみたいです。

早い人には上着必須と、お願いしときました。(笑)

 

ルートを貰ったので、Garmin Connectにインポートしてみました。御殿場発着の一周コースです。

これをマックスとして、実際走ってみながら時間に合わせてショートカットするそうです。

実は、時間がヤバそうだったら離脱して河口湖あたりから輪行して帰ろうかと思ってましたが、思ってたのと逆周りなので、無理そうです(笑)

距離と獲得高度は?
距離は約133kmで、獲得高度は3112mとあります。取得元のRide With GPSだと2250mぐらいでした。
ネットで他の人の走行データを見てみると、RWGの2250mぐらいと思われます。どっちのツールも獲得高度はかなり多めに出る印象でしたが、RWGなにげに精度が高いんですね。
見ると最初の上りがきつそうな感じです。河口湖までの上りの様です。それを超えちゃえば、最後の上り以外はなんとかなりそうな感じがします。
獲得高度から考えると、真ん中も結構登上りそうな気がしますけど。。

 

久しぶりに自作のツールにGPXデータを突っ込んでみます。元ネタはGarmin  Connectではなくて正しそうなRWGからのエクスポートデータにしました。

→ GPXから高度グラフ(斜度で色分け)表示+CSV出力してみるツール

最初の方が特に、尖ってますね。。色も黄色が多いので10%弱ですが、割と。。ありそうです。
逆に最後の上りはそうでもなさそうな感じがしますが、100km超えた後なので、それでもヨレヨレになりそうです。

最初の上りを拡大してみます。最初の1/3と最後の1/3が結構辛そうな予感がします。特に最後の方は赤い。。(T_T)

最後の上りは、富士サファリパーク付近みたいです。こっちはまだ比較すると緩そうです。

中間のあたりは、上る距離は短そうですが、なにげにキツそうな予感。短いのでなんとかなりそうかなとは思います。

最後の行は、ほんと最後のご褒美区間ですね。
下りの斜度が、そこそこありそうなので飛ばしすぎずに注意したいと思います。

 

最後まで行く前提ですが、eTrexに河口湖駅、市ノ瀬駅、富士宮駅を登録しておこうかなと思います。

完走?目指してがんばります。富士山の写真撮りたいです。天気が良いといいな!

 

 

ブルベ!だと思えば距離が130kmしか(?)ないので行けそうな気がします。

まあ、平地部分のないブルベにはエントリーしませんけど(笑)

昨年参加した、つくば200と獲得高度が同じぐらいと思われます。-70km?(^_^;

 

 

コメント

  1. 富士イチかぁ、これは魅力的だけどかなりキツそうですね。
    ビワイチの方が距離は長いけど楽そうです。
    私はバイクで何回も走っていますけど、エンジンに運んでもらってるので勾配なんて気にしたことなかったですね。
    頑張って完走してくださいね^_^

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      お返事遅くなりすいませんm(_ _)m
      何気?にキツそうです。一緒に行く皆さん、上りをなんとも思わない人ばかりなので。。。(^_^;

      バイクだと楽そうですね。景色をすごく楽しめそうです。下ばっかり見て走ってしまいそうなので、気をつけます(笑)

      ビワイチって確か証明書貰えるんですよね。達成感がありそうです。

      途中離脱しないように頑張ります。

  2. こんにちはぁ。
    富士山見られるといいですね。
    グループライドによるパワーアップと富士山見てのテンションアップで、乗り切れると思います。
    楽しんできて下さいp(^θ^)q

    • ShimaQさん
      ありがとうございます。
      がんばります。\(^o^)/

  3. しげさん、こんにちは。
    御殿場発着の富士イチですか…頑張って下さい。

    この時期ですと暑さにやられることはないですが、汗冷えなどの防寒対策が必須になりますね。

    富士イチではないですが、御殿場から富士五湖を経由して自宅のある静岡までサイクリングした時や、白糸から富士山子どもの国まで走った時の感覚から言うと、白糸からからサファリパークまでのダラダラ上りが100キロ近く走った体に堪えるかもしれませんね。
    それ以外も、湖と湖のつなぎ区間が結構アップダウンがありますから、予想以上に足を削られるかもしれません。
    ゴメンナサイ…脅かしすぎましたね。

    そう遠くはないですから、白糸辺りで合流してしげさんを牽引に行きましょうか?

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      あまり寒くないと良いのですが。。直近の気温を見ると最高15度ぐらいで9時ぐらいには8度とか9度ぐらいになってるのであまり厚着しすぎな位ぐらいかなと思ってます。
      ただ、ウィンドブレーカーなどは必須かなと思ってます。

      湖の間はやっぱりアップダウンあるんですね。調子に乗らないように注意します。
      あと、サファリパークの手前つらそうですよね。。
      結構気にはなってますが、その場に直面してから後悔する人なので、脅かしても大丈夫です(笑)

      ブルベ参加と同じ様に、「当たって砕けろ!」の精神で砕けてきます。
      ブルベだと私の場合、あまり気にすると怖くて参加できません(笑)

      > そう遠くはないですから、白糸辺りで合流してしげさんを牽引に行きましょうか?
       せっかくなのですが、今回は連れて行ってもらう側なので、止めときます。
       ありがとうございます。
       次の機会があったら相談します。m(_ _)m
       今更ですが、お住まい富士山の西側の方なんですね。
       土地勘がないので、なんとなく富士山の真南ぐらいなのかと思ってました(^_^;

      • 時期的に紅葉が見頃かもしれませんね。
        あまり脅かしても申し訳ないのでこれ以上は言わない方が良いかもしれませんが、富士山の南側を巻く国道469号は意外と大型車両の交通が多いので気をつけてくださいね。
        日曜日はそれほどではありませんが、土曜日は結構多く飛ばしています。
        また、白糸から子どもの国まではは水場がありませんからお気をつけ下さい。

        先週の日曜日も富士五湖周辺は西湖あたりまで交通量がとても多かったので気をつけてください。

        いつもブログやSNSで絡んでばかりで、いつかはお会いできればイイですね。

        気をつけて楽しんできてください。

        • charikettaさん
          お返事ありがとうございます。
          紅葉、そうですね。それも楽しみです。

          > あまり脅かしても申し訳ないので…
           ええ。。なんかドキドキしますね(笑)
           全て忘れてチャレンジしてみます。

          交通量は慣れてるのでさておき、大型車両はちょっと面倒ですね。
          気をつけます。情報ありがとうございます。

          また、白糸の滝とこどもの国の間の水分補給気をつけます。

          私もいつかお会いできれば!と思います。
          その際はよろしくお願いします。