スマホをXperia 5IIに変えました

この記事は約7分で読めます。

こんにちは

先日、スマホをXperia XZ2からXperia 5IIに買い替えました。

→ Xperia 5II/Sony

家族全員ほぼ同時に買い替えたので、私以外はiPhone 12 Proに変えてます。

オンラインで機種変しようと思ってましたが、Xperia 5IIは在庫切れで注文できず。。

行く予定があった先のソフトバンクショップに電話してみたら、在庫あり!とのこと。

確保してもらいつつ、コロナの関係で完全予約制になってるので、電話で予約してから行ってきました。

 

話は戻りますが、機種はXperia 5IIとGoogle Pixel5で凄い悩みました。

ソフトバンクのAndroidスマホのOSメジャーアップって1回の事が多く、新しもの好きな自分としては少々残念なんですよね。auとかDocomoは2回なのに。。

なので、3年間はメジャーアップデートが保証されているGoogle Pixel5は魅力的なんですよ。セキュリティーアップデートも最速なのも魅力的なんですよね。

Google Pixel5は防水もあり、魅力的でしたが、SOC(CPU)がミドルグレードで、今のXperia XZ2とベンチマーク速度が大差ないんですよね。。最低2年は使うので、今と大差無いスペックのスマホを買うのって。。正直微妙です。

それでも良いか!と思える程、安きゃ良かったのですがSOCの性能を考えると高くない?と思えてきました。よくよく考えると、かなりスペックの割に割高感を感じます。

ただ、Xperia 5IIはハイスペックですが、画面が縦長なのも文字が小さくなりそうで微妙に不安です。あとワイヤレス充電が何故か無い。。車につけたのに。。(^_^;

と言いつつ、AndroidスマホはXperiaシリーズしか使った事無いんですけどね。。今使ってるXperia XZ2はかなり良かったです。最近バッテリーの持ちが。。微妙ですが。。その前のXperia Z3は失敗しましたけど。。

 

と言いつつ、ゲットしてきました。

お店で電源入れて渡してくれたので、電源が入ってます。少し設定してくれた様ですが、いきなり初期化しましたけど。(笑)

簡易ですが説明書が入ってます。最近、こんなのすらなかったので、おおっ!と思いました。

今までのと比較してみます。

画面は大きくなり、縦長になってます。横は微妙に狭くなってますが、前のより持ちやすいです。

縦については、余白?フレーム?の部分が薄くなった分だけ、画面が縦長に、横は本体の幅が小さくなってるよりは、画面は狭くなってない様に感じます。

また、イヤフォンジャックがあるのもGoodです。

裏側はこんな感じ。今回はピンクにしました。グレーが気になったけど、違う色にしたかったな!と。

カメラのレンズが、1個から3個に増えてます。指紋センサーは、背面から左サイドに移動してます。ケース的には微妙ですが、側面にある薄い指紋センサーは慣れが必要そうです。結構外します(^_^;

 

本体は、かなり薄くなってます。思いの他軽いです。

液晶の表示ははかなり縦長です。液晶は有機ELに変更になったからか。。すごくきれいに見えます。

画面表示については全く不満はなかったですが、新しい方を見て前のを見ると、なんか残念と言うか粗さを感じました(^_^;

スマホの移行ですが、横に並べ(並べなくても近くで大丈夫そう)て、新機種の方の初期化→再移動すると、移行するか?聞いてきました。マークが4つ並ぶ様な表示があり、両機種で一致してる事を確認しながら、作業するとインストールアプリはGoogle Playからインストールした物に関しては、自動的にインストールされましたし、設定やデータなどもGoogleのバックアップからか?旧機種から移行されたのかイマイチ分かりませんが、かなりの設定やデータが自動で移行されました。1,2割のアプリは移行されなかったのですが、それ以外は移行されてました。2年前はダメじゃん!と思いましたが、今回はかなりイケてました。iPhoneと同じぐらい!とは行きませんが、かなり進歩してるなと思います。

Suica等の内蔵チップを使う系はNFCチップ側が変更になるので、しっかり移行作業が必要です。

今回の移行はかなり楽でした\(^o^)/

 

また、OSはAndroid9から10に変更になりました。

大差ないかと思ってましたが、ジェスチャー入力が豊富?で10の方が使いやすいです。

Android10でできる、ホームボタンの行を消してみました。更に画面が広くなりました。

ただ、想像はしてましたが文字が少し小さいです。でも許容範囲内かな。

プリインストールの標準のカメラアプリ以外にSONYのが有って、これが使いやすいです。露出を変更する時に凄いめんどくさかったのが、簡単にできそうです。

また、長い画面をフル活用してる感じで良い!

カメラの3つのレンズ(標準、望遠、超広角)を切り替える様です。ズームさせようとすると厚みが必要になるので、レンズ(映像素子ごと)増やすんですね。なるほど。(^_^;

出先で同じ場所で撮ってみました。

望遠(70mm)だとこんな感じ。

標準(24mm)

超広角(16mm)

16mmが超広角って、どうなの?と思わなくもないですが、景色を撮る事が多いので、広角撮影は嬉しいです。

うさぎさんも綺麗に撮れました(笑)

画面は、ブラウザーなどは情報量が増えて良い感じです。

天気予報は、どうでも良さそう。。(^_^;

スクショ忘れましたが、You Tubeとかは縦長になっても幅が決まっているので画面の下が物凄く余るし、縦画面だと小さくなりました(^_^;

漫画アプリなんかでも、表示外部分が凄い増えました。

イマイチ!?と思えますが、2画面表示で威力発揮しそうです。2画面表示すると足りない?と思ってましたが、このぐらいあると使いやすいです。

ブラウザとメーラーを表示してみました。

SONY純正?のサイドセンスって機能も使いやすそうです。

 

本体の幅が少し狭くなったのと、薄くなったので結構持ちやすいしキー入力のフリック入力がしやすくなった気がします。

 

あと、ついでに画面に柄フィルムを貼ってみました。

ガラスフィルムで何度か助かってるので、ガラスフィルム必須なんですよね。

安い割に良い感じでした。特に問題はありません。

左上端が少し浮いちゃいましたが、貼る位置が微妙にずれてケースに0.?ミリぐらい干渉してるのが原因な気がするので、自分の張り方が悪かったです。

剥がして張り替える。。かなやんでますが、微妙に浮いてるだけなので、このままでいいかな。。(^_^;

 

機種変後、数日使ってますが、前の機種よりバッテリー持ちが結構良いです。

前の機種だと、仕事に行って電車の中で結構使って、家に帰るとバッテリー残量が40%ぐらいでしたが、この機種だと80%ぐらい残ってます。

前の機種はバッテリーの劣化もありそうですが、新品の時でもここまでは持たなかったと思います。

スピーカーもどこにあるのかイマイチ分かりませんが、上下の前面から聞こえてきて、スマホのスピーカーとしてはかなり良い音で聞こえます。

ゲームなどは、基本iPadでやりますが、iPadのスピーカーって前面じゃなくて横に広がる+下側だけなので、前から聞くとかなり聞こえづらいんですよね。

比較すると、かなりの差を感じます。

また、処理が早いし、メモリの量が増えてて起動アプリが余り終了しないのも有って、かなり使いやすくなりました。

余りゲームとかしないので、ここまでのハイエンド機種は必要ない気もしますが、自己満足って事で。。満足です(笑)

 

 

 

 

 

コメント

  1. えっ、もう5Gですか?!

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      今月が契約上の買い替えタイミングだったので、買い替えたら勝手?に、ついてきました。
      明日の記事で書いてますが、かなり早いです。必要化どうかは別として。(^_^;)