クラブライドに参加してきました

こんにちは

11/1(日)に所属するサイクリングクラブの年1で実施している公式ライドに参加してきました。

今年で5年目となります。今年の開催は非常に悩みましたが、GoToキャンペーン等の実施もあり、世の中的には自粛というよりは、うまく付き合っていきましょう!と言うフェーズに移ってきているかなと思います。

夏頃にどうしようか検討した時は、近場で短時間と思っていましたが、現状ではそこまでじゃなくても良いかなと思います。

と言う事で、感染予防に気をつけながら実施する事にしました。

募集的には、マスク持参で停車時にはマスク装着、またソーシャルディスタンスの確保必須で、感染が気になる人は不参加推奨としました。

今年のクラブライドは、柴又公園に9時集合で、関宿城との往復としました。

当日の朝ですが、自宅の前を通過するメンバーがいるとの事で、自宅前で拾ってもらいました。

当日の気温は最低7度、最高20度の予報で、出発する7時台だと10度ぐらいかな?着るものに凄い悩みました。寒いのも辛いですが、暑いのはもっと辛いんですよね。と言う事で、夏のウェアに夏のレッグカバー+アームカバーに、ウィンドブレーカーにしました。朝は肌寒かったですが、走ってれば良い感じでした。

聞いてたより増えてました(笑)が、一緒に江戸川に向かいます。(途中で偶然?合ったそうです)

いつもの水元公園に向かうルートで進みます。

※飛び火すると申し訳ないので、参加者の固有名は記載しません。大丈夫だとは思いますが。。

いつもの様に、水元公園の脇を通過しました。

最近、グローブの指をカメラにフレームインするのがマイブームみたいで、やたらと入ってしまってます。気をつけなくっちゃです(^_^;

江戸川に到着。到着すると、柴又公園は結構近いです。

そう言えば、前日に自転車を掃除した際に、フロントタイヤがペシャンコだったので、エアーを入れてみました。大丈夫かなと思ってましたが、朝出ようと思ったら、ペシャンコ。。

時間がないので、エアーを入れて見て直ぐに抜けないので、そのまま出発しました。

この辺り(出発から、9kmぐらいで1時間弱?)で、大分エアーが抜けてる気がしますが。。そのまま進みます。

土手の下りのカーブで、ハンドルが少し取られたので、これは!?と思ってましたが。

柴又公園に着いたら、3Barぐらい?と思えるぐらいなので、到着して挨拶しながら、パンク修理しました。(^_^;

ブチルチューブ(R-Air)に交換して、エアーを入れるのが面倒なのでデカイポンプ持ってる人から借りてエアーを入れてましたが、冷静に考えたらCo2使えばいいよね!と思ってインフレーターを出そうとしたら、大丈夫!って入れ替わり立ち替わりポンピング。。(ほとんどボーンさんが入れてくれましたけど)

自分でほとんど入れない内に入ってました(笑)

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

到着して思ったのは、なんか多い!?

結局、19名集まりました。みなさんマスク装着済みです。皆さん大人な対応で助かります。

しばらくして(自分のパンク修理で時間を食った気がします)

開会?の挨拶を代表に鬼フリしてから出発しました。1名お見送り参加だったので、離脱して18名で進みます。

江戸サイはやたらと走ってるので、集合場所を言わなくても勝手に次の集合場所は「みさとの風ひろば」になってます。そう言えば、募集に往復だけ書いて、他は何も書かなかったです。(^_^;

人数が多いので、固まらないで適当に散って走ってもらいます。

自分は、最後尾から出発します。先週のブルベの疲れが少し残ってますが、ほぼ大丈夫そうです。

先は長いので、まったり行きます。うっかり前の方に行くと辛いんですよね。。。

そして、「みさとの風ひろば」に到着。

いつものようにしばらくダベリングして、松伏の休憩所に向けて出発します。

こっそり最後尾について楽する計画です。

そして到着。まだダベリングします。

自販機でこいつをゲット。いつものピーチネクターなかったです。残念。

豚汁とか、ちょっと突き抜け気味と言うかネタになりそうなのもなくて、普通の自販機に成り下がってました。

もとから狙ってないとは思いますけど。。残念です。(笑)

かなり長めにダベリングしたあと、関宿に向けて出発します。

ここで1名離脱しました。うちのクラブは途中参加、途中離脱OKなんです。ちなみに飛び入り参加も2名でした。

そして関宿に到着。いつもの場所で記念撮影。17台と過去最高です。

今年は集まること出来なかったのもありますもんね。

お昼は予定通り、コンビニです。近くのコンビニに移動し、大挙して押しかけるのの良くないだろう?と5人づつぐらい分けて店内に買いに行きます。

自転車はお店の裏に、こんな感じ。。路上駐輪で運ばれていく自転車みたいですが、全部合計するとものすごい金額になりそうです(^_^;

自分は麺類!と思ったんですが、売り切れてて。。カレーにしました。なかなか美味しかったです。

何も言ってないのに、皆さんしっかり距離を取って食べてたのが印象的でした。前みたいに近くで話したり、ご飯食べたりできる様になると良いですよね。ほんと。

お昼を食べたら、数名離脱して松伏を目指します。途中でさらに1名離脱しました。

で、到着。

長めに休憩後、出発します。ここでも1名離脱しました。

更に進み、三郷に到着。残りの半数ぐらいがここで離脱(輪行かな?)しました。

更に進み、出発地の柴又公園まで行かず、三郷で私とご近所の2名の合計3名が離脱して帰りました。

仲間で集まってのサイクリング凄く楽しかったです。

また、機会を作って楽しみないなと思いました。

ご参加頂いた、皆さんお疲れさまでした。m(_ _)m

本日の走行距離は約115kmでした。

『クラブライドに参加してきました』へのコメント

  1. 名前:輪太郎 投稿日:2020/11/08(日) 14:18:54 ID:6278c1041 返信

    関宿城は一度行ったことがあります。私の場合スタートは葛西臨海公園で旧江戸川から江戸川と走り継いで行きました。途中柴又公園、みさとの風ひろばで休憩をはさみ、松伏休憩所近くの蕎麦屋で昼食を摂りました。
    江戸川は適度に休憩施設があり、また道も広い舗装路があったと思うといきなりすれ違うのがやっとのあぜ道みたいになったりと、中々走りごたえが有りました。荒川(主に下流域)と異なるのは荒川は基本河川敷を走るのに対し、江戸川は土手を走ると言う点ですかね。橋をくぐる時荒川はそのまま下を通過するのですが、江戸川は一旦河川敷に降りて通過した後土手に戻ると言う事を繰り返します。逆に荒川は水門があると土手に上がって通過しますね。これは荒川が災害時緊急道路として位置づけられているからなのかも知れませんが、昨年の台風のように河が氾濫すると河川敷は冠水して通行出来なくなりますから水害時にはネックになりそうな気も。
    今度は左岸伝いに行ってみたいと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/11/09(月) 10:27:31 ID:22e7dc1ec 返信

      輪太郎さん
      コメントありがとうございます。お返事遅くなりましたm(_ _)m

      関宿城行かれた事があるんですね。葛西臨海公園発、関宿城だと江戸川走破ルートですね。
      松伏休憩所近くの蕎麦屋知りませんでした、探してみたら結構近くにあってしかも美味しそうですね。
      あと、休憩する場所ですががそうですね。荒川と違って離脱しなくても休憩する場所があるのが良いですね。
      しかも分かりやすい。荒川は下流域は分かりやすいですが、上流の方に行くと工事中だったり結構分かりづらいです慣れるまで何度も行き止まったり間違えたりしました。
      江戸川は分岐に罠(笑)は。。ありますが、リカバリー出来ますよね。

      あと、荒川の下流域は災害時緊急道路ですよね。
      輸送車両が走るので道幅は広い必要があるから、河川敷なんでしょうね。
      確かに昨年みたいな水害時は使えませんね。
      土手上だと、土手自体を作り直さないと難しそうなので。。なんでしょうか。
      なかなか難しそうですね。日本なんで、どっちかと言うと震災時を想定してそうですけど。。
      本気で使う時が来ないといいですよね。

      江戸川の左岸は少し走りづらいので、上流の最後の方を除いて右岸が多いです。
      ただ、道はあり、富士山が見える公園なんかも見えてて右岸と違った意味で楽しいかも知れません。
      機会があったら是非!自分は数えるぐらいしか走った事がないです(^_^;

  2. 名前:Kachi 投稿日:2020/11/06(金) 09:30:21 ID:216560cfe 返信

    クラブライド、お疲れ様でした〜
    荒サイは走りやすそうでいいですね。
    こちらの桂川サイクリングロードは大阪に入るあたりからかな、ところどころに狭いゲートが設置されていていちいちバイクを降りないと危ないんですよ。乗ったままだとシートステーとかひっかけて復帰不可な骨折を負いそうで怖いです。
    そのうち私も参加できるといいな。そっちに転勤にならないかな(^^)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2020/11/06(金) 11:25:19 ID:3f99f2a30 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      今回は江戸川でしたが、荒川は車線幅が広く空いてれば走りやすいです。
      朝夕の下流域は人が多いので、色々気を使いますけど。。

      ゲートは気を使う所が多いですよね。荒川だと自転車の通過できるゲートも増えてきましたがまだまだ残ってます。
      そこで転ぶ人も良く見るので、要注意ですよね。

      転勤じゃなくても、こちらに遊びに来る際にバイクがあって、クラブで誘えばかなり集まると思いますよ。
      ぜひ!

  3. 名前:こーでぃ 投稿日:2020/11/05(木) 19:27:21 ID:2aa1cdb07 返信

    こんばんは!
    企画頂きありがとうございましたm(_ _”m)
    一人ではソコソコ走ってますが、だれかと走るのって今年頭の公式ライド以来?かな?
    9時集合だともしかすると自走ができたかもなんで日が長い時期の開催ならチャレンジします。

    っていうか埼玉組がみんな自走なのに驚きです(私もほぼ”埼玉組”なのに・・・)

    またよろしくお願いします!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/11/05(木) 19:45:06 ID:387d9b236 返信

      こーでぃーさん
      先日はお疲れ様でした。
      また企画したいと思いますので、その時はまたお願いしますm(_ _)m

      皆さん、ほんとタフですよね。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/11/05(木) 14:22:03 ID:308a2e9a9 返信

    こんにちは。

    いろいろ、大変な時期でしたので、気を使いながらの企画、ありがとうございました。
    (なんも考えず、ぼ~~っと参加したひとりです)

    > 冷静に考えたらCo2使えばいいよね!と思ってインフレーターを出そうとしたら、大丈夫!って入れ替わり立ち替わりポンピング。。(ほとんどボーンさんが入れてくれましたけど)
    読んでて思い出したのですが、車の中にフロアポンプありました。
    こういうこともあるかも?と、持ってったのに、すっっっかり忘れてました。

    おっ!私の後ろ姿!?このスタイルで乗ってる自分を見るの初めてです(^^ゞ

    コンビニ裏の自転車群、スゴイですね。路上駐輪撤去自転車の保管所みたい?(笑)
    総額、ん百万円?(O.O;)(o。o;)

    早くコロナ渦脱出して、何も気にせず思う存分ダベリングしたいですねσ(^◇^;)
    (してたけど(^_^;))

    • 名前:しげ 投稿日:2020/11/05(木) 18:33:59 ID:ee883e627 返信

      ShimaQさん
      先日はお疲れさまでした。

      > 読んでて思い出したのですが、車の中にフロアポンプありました。
       なんと、フロアポンプあったんですね(笑)

      > おっ!私の後ろ姿!?このスタイルで乗ってる自分を見るの初めてです(^^ゞ
       必要だったら、行ってくれたらデカイのお送りします。

      > コンビニ裏の自転車群、スゴイですね。路上駐輪撤去自転車の保管所みたい?(笑)
       ですよね。自分もそう思いました。

      > 総額、ん百万円?(O.O;)(o。o;)
       良く分かりませんが、定価ベースだと、ん百万円のかなり後半に行ってそうですよね。(^_^;

      > 早くコロナ渦脱出して、何も気にせず思う存分ダベリングしたいですねσ(^◇^;)
       そうですね。落ち着いたら、気兼ねなく企画します!

      遠い中、ご参加ありがとうございましたm(_ _)m

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2020/11/06(金) 10:59:04 ID:5fba4eb42 返信

        >> おっ!私の後ろ姿!?このスタイルで乗ってる自分を見るの初めてです(^^ゞ
        > 必要だったら、行ってくれたらデカイのお送りします。
        いえいえ、そんなたいそうな後ろ姿ではないのでf(^ー^;

        • 名前:しげ 投稿日:2020/11/06(金) 11:25:33 ID:3f99f2a30 返信

          ShimaQさん
          >そんなたいそうな後ろ姿ではないのでf(^ー^;
           了解です(笑)

  5. 名前:hooligan 投稿日:2020/11/05(木) 12:33:25 ID:4f48a2d18 返信

    こんにちは
    久々のグループライド楽しそうでしたね。
    やっぱり行けなかったのは非常に残念です。。。。

    早く治してと思ってますが中々旨くいかないのが現状です。
    ただまた家の奥様も乗ると言い出したのでフレーム(アンタレス)がありましたから
    備品集めてクロスバイク風にセットしました。
    調子のいい時は少しづつ荒川でも走ってみます。
    またお時間合えば遊んでください。宜しくです。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/11/05(木) 14:06:20 ID:ee883e627 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      お会いできなかったのは残念ですが、また体調が合えば是非お願いします。
      奥様乗られるそうで、都合を合わせやすそうですよね。