BRM1024 大洗・銚子300(2020)に参加してきました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。昨日の記事は以下になります。

→ BRM1024 大洗・銚子300(2020)に参加してきました(前半)

長めに休憩したのち、82km先のPC3 セブンイレブン銚子犬吠埼店に向けて出発します。

82km先。。遠い。。

50km地点ぐらい感じてましたが、お尻がかなり痛い。。お尻痛いまま250km..苦行になりそうです(T_T)

PC2の手前10kmぐらいから速度が出なくなってましたが、休憩したからか、食べたからか。。復活しました。ただ、PC1までみたいに30km/h超えとかは厳しいですが。25km/hぐらい出てれば良し!としてセーブしながら進みます。

しかしまぁ。。真っ直ぐです。知ってましたけど。信号が恋しいです。

海に光が差し込んでたので、良い!?と写真を撮ってみましたが実物の方が綺麗ですね。当たり前ですけど。

昨年もそうでしたが、全然止まりません。信号がないのも辛いかも。。と思いならが進んで、ほぼ中間地点の150kmまできました。

ここどこ!?近くに目印的な、なにか無いかな?と思ったらこんなのがありました。

昨年も撮ったなと思ってみてみたら、時刻が。。全く狙ってません(笑)

そのまま進みますが、空模様が。。怪しい。。晴れるんじゃなかったっけ?

鹿島に入ったぐらいから、小雨がぱらつきます。一番降った時は、ウィンドブレーカーに水滴がびっしりぐらいな感じです。びしょ濡れになる前に止んで、しばらくしてまた降ってと5,6回降られました。しっとりするぐらいなので、今日のブルベは雨ブルベにカウントしません(^_^;

サッカー場が見えてきました。この辺りまで来ると道が広くなりました。

更に進みます。路肩が広くて良い感じですが、少し荒れてるので余り端っこは走りたくない感じです。

途中、アスファルトが持ち上がってる所をうっかり踏んづけたタイミングで、トラックか?からプシューッって聞こえてきて、リム打ちパンク!?と思いましたが、セーフでした。危なかった(^_^;

更に進んで、昨年雨に降られて「ライオンさんトイレ」に寄ったなと思い出しました。

この写真は昨年のです。

中に入るのは面倒なのですが、思い出したので入り口で写真を撮りました。

今更ですが、今日の装備。

予想より汚れたかも。。掃除しなくっちゃ。

更に進んで、銚子大橋。歩道推奨(徐行)ですので、歩道をゆっくり進みます。

銚子駅前。

eTrexのナビを見ながら、走っててついた!と思ったら、コンビニなし。

ええ。。。どうやらルートを分割する時に、切る場所を間違えたらしい。。

見落とした?少し手前の、ローソンに反射ベストを来た人がいたな?ちょっとだけなので戻ってみましたがローソンでした、ローソンでしたっけ?と聞いてみたら、セブンイレブンばかりで飽きたので、ローソンでお昼中だそうです。なるほど。

少し先ですよ!との事。ですよね(^_^;

手抜きしないで、調べりゃ良かったです。

と言う事で、到着。

レシートの時刻は、10:48で貯金は2時間56分です。昨年は10:54だったので、微妙に早い?(笑)

後もまぁ。。こんなに時刻が揃うもんですね。

昨年のお店で、蕎麦食べようかと悩みましたが、早く帰るとゴールドから自走しなくて住む(笑)ので、先に進む事にしました。(^_^;

無性にお好み焼きが食べたい!と思ったけど、売ってなかった。焼きうどんは?無し。。残念。

温かいうどんが悩ましいですが、かき揚げ。。要らないと言う事で蕎麦にしました。

あと、この先のドーバーラインに備えて、モンスターエナジーを買いました。

そば。。。味覚がおかしくなってるみたいで不味い。。と言うか、汁の味があまりしません。

せっかくなので、完食しましたが。。失敗したかも。。

サイコンを見ると現在の走行距離が、207km。いつもならゴールに着いてる距離で後は帰るだけなんですが、残り約100km。。

気が遠くなりそうです(^_^;

少し休憩した後に、48.5km先のPC4 セブンイレブン 芝山小池店に向けて出発します。

出発していきなりですが、ドーバーラインに入る入り口がきつかったなと記憶してましたが、少し遠くから見て嫌になりました(T_T)

サイコン読みで斜度11%ぐらいでした。

坂を上ると景色が良いです。

昨年は土砂降りで、視界がメチャクチャ悪かったですが、今日は多少もやっとしてますが、良く見えます。

ドーバーラインを超えてしばらく行くと、こんな感じの風景になります。

更に進むと、民家沿いの道路に変わります。

そして、PC4に到着。

レシートの時刻は、13:48で貯金3時間8分です。昨年は14:25でした。蕎麦食べてたぐらいの時間差かな?

次はゴールなので、悩みましたが、2本目のモンスターエナジーをゲット。

ボトルの中にポカリ(糖分補給)と、葛饅頭。

しばらく休憩後、48.8km先のPC5(ゴール)デイリーヤマザキ船橋高瀬町店に向かいます。

空模様、怪しい。。もう降らないで!!

晴れてきた\(^o^)/

この先、道が細くなり、多少、渋滞にハマりながら進みました。

しかし。。アップダウンの数がすごいんですが。。辛い。。こんなだっけ?

途中、信号待ちでバイクの方からブルベですか!?と話しかけられたしして進みます。

千葉市。。かな?

かなり渋滞してましたが自転車通行帯が広く、巻き込まれずに進めました。

最後、海浜大通りに入る所で、キューシートに「押しボタン信号」って書いてあるのに忘れて、歩道で待ってて信号変わらないなぁ。。と思ったら、左側にこんなのを発見。

そうだった、昨年も同じ事した。。(^_^;

海浜大通りに入った所で、残り10km弱でした。その時の時刻が16時半ぐらい。。

eTrexの到着予想を見てると、27km/hぐらい出せば16時台でゴールできそうかも?

どうせなら16時台のレシートが欲しい!と頑張る事を決意(笑)

信号3連続ぐらいで青→黄色のタイミングで停止して、無理そう。。折れそうに。。

もうちょっとだけ頑張ってみよう!と思いながら。。がんばります。

頑張りすぎて、気持ち悪く。。もうちょと。。

最後2kmぐらいを一気に走りきって。ゴール。

レシートの時刻は16:50で貯金3時間10分でゴールでした。

ゴールタイムは、0時発なので計算しやすい(笑)16時間50分となりました。昨年のゴールタイムは18時間2分なので、昨年より1時間12分短縮です。蕎麦食べてた時間ぐらい早かった?と思ってましたが、更に最後に頑張ったぐらいの時間も短縮した様です。正直な所、サボってるので昨年より走力は落ちてると思ってましたが、意外と行けるもんですね。

しかし。。お尻ヤバいです。この痛み。。思い出したましたが、安物インナーパンツ(パッド)がへたるとこうなった気がします。半年ぐらいで買い換えようかと思ってましたが、すっかり忘れてました。

なにか買おうと思います。

ゴール後、kikitataさんと、女性の方で少しお話しながら、Webからゴール報告しました。

やっぱり全員の報告が終わらないと探すそうです。

これ。。風が強いと写真撮るの大変そうかも。。

自転車は思ってるよりドロドロ。。(^_^;

翌日、ブルベカードに必要事項を記載し、レシートと一緒にスタート時に頂いた封筒で、送付しました。

翌日の消印が必須なので、ポスト投函するのが不安で、郵便局の休日窓口まで行ってきました(^_^;

あと、メダル代金の1000円も指定アプリのprinで送金して手続完了です。

あとは、ブルベカードの返却と、メダルの送付待ちです。

待ち遠しいです。

かなり不安でしたが、無事完走できました。良かったです。

最後に、自分のコツ見たんなのを、ちょっと書いてみます。

自分の場合、常に自信がなかったりしますし、最後まで頑張りきれません。

いかに力を抜いて、余力を残すか!途中気持ちが折れそうでも、とりあえず次のPCまでは行こう!間に合ったら、その時点でもう一回考えよう!

そして、PCで休憩したら少し元気が出て、もう少しだけ行ってみようかな?また途中で折れそうでも、次のPCまではとりあえず。。移行繰り返し。。

って感じで、ズルズル先延ばししてたらゴール出来た!って感じです(笑)

何度も参加して、手の抜き方がうまくなったなと思います。目安としては25km/hぐらい出してれば問題なし!それ以上は体調に余裕があれば出してみるけど、限界と思わない程度に!

どんなに疲れても22km/hぐらいは確保。下りは休憩タイムなので、基本回さず休憩します。

敵は、向かい風と、上り坂ですね。向かい風は22km/hを目安に頑張るのみ。最悪でも20km/hは確保したい。

上り坂はスピードが出なくても、上った分だけ下りがあるので、下りで上りの倍のスピードを出せば大凡ペイできるはず!

なので、上りは遅くても上りきれる速度までゆっくりにします。本気でスピードが出なくなったら、無理して漕がずに1,2分で良いので止まって休憩します。

余りにスピードが出ない時は、一旦止まった方がその後、速度が出るので逆に早くなります。自分の場合は。

と言う感じです。手抜きしてても途中で止めてDNFしなきゃ、だいたいゴールできてます。

最初のブルベは、時間切れしちゃいましたけど。。(^_^;

今回のブルベは12回目でした。雨マークは無しです(笑)

『BRM1024 大洗・銚子300(2020)に参加してきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/10/29(木) 14:27:21 ID:3049e1deb 返信

    こんにちは。
    PCのタイムや、押しボタン信号などの“デジャブ走行”、お疲れ様でした。
    しかしスゴイ!
    200kmすら走ったことない私からしたら、300kmも、しかも3時間の貯金て....
    利子だけで食べて行けそうですね(イミフ?)

    エネルギー温存で、無理なく走る方法、会得したようですね。
    私の、獲得高度が多い時の走り方と似てる所がある気がします。
    如何に無駄な所で労力使わない!
    次の休憩場所までなんとか行こう!
    ホントに辛い時は、足着いて休もう!
    って所がキモみたいですね。
    「ならば、ShimaQさんも是非!」は、無しでお願いします(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/29(木) 14:36:19 ID:088d7feec 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと、ここまで揃うもんなんですね。ちょっとびっくりでした。
      貯金重要でよ。貯金が30分切ると余裕が全く無くなります。(^_^;
      利子。。つくと嬉しいのですが、残念です。(笑)

      > エネルギー温存で、無理なく走る方法、会得したようですね。
      > 私の、獲得高度が多い時の走り方と似てる所がある気がします。
       そうですよね。師匠と呼ばせてもらいます(笑)
       以下に手抜きするかが、ポイントです。みなさんみたいに頑張る!だけではゴールできそうにありませんので。。(^_^;

      > ホントに辛い時は、足着いて休もう!
      > って所がキモみたいですね。
       やってみましたが、自分ぐらい上りがダメなスペシャリストになると
       1,2分で良いので止まった方が押して上るよりは、トータル的に早かったです。

      >「ならば、ShimaQさんも是非!」は、無しでお願いします(笑)
       ShimaQさんも是非!!!
       Av15km/hでいけますよ!

  2. 名前:Kachi 投稿日:2020/10/28(水) 23:59:46 ID:8c4b0f6de 返信

    いやあお疲れ様でした。
    読んだらこちらまで疲れた(笑)

    しかし、向かい風でも20キロ確保って、まあ風速にもよりますけど、私ば自信ないですね〜
    すぐ15キロくらいまで落ちそうです。

    そういえば、ブルベの時って現金持たずにSuica決済なんですね、その方が安心ですね。

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/29(木) 14:25:33 ID:088d7feec 返信

      Kachiさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      今年は、向かい風を食らってなく向かい風では苦労しませんでした
      昨年の台風の翌日は物凄かったです。天候に関してはほんと運次第な感じです。(^_^;

      20km/h以下でも大丈夫かもしれませんが、貯金できてないと休憩0になりそうです。
      休憩0なら論理的には15km/hで大丈夫ですが、信号待ち等。。があるので。。

      現金でも良いのですが、一日でコンビニを5回以上となると、支払いが面倒なんですよね。
      Suicaなら簡単ですし、小銭ばらまかないし。。(笑)
      現金で支払ってる人も多いです。

  3. 名前:うさ好き 投稿日:2020/10/28(水) 23:37:57 ID:88753edb7 返信

    完走おめでとうございます。
    午前0時出発の午後4時帰着ですか。
    市街地を300キロ。すごい世界ですね。
    でも楽しそう。自分もチャレンジしてみます。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/29(木) 14:21:03 ID:088d7feec 返信

      うさ好きさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      市街地と言っても、都内を走るよりは随分走りやすかったです。
      うさ好きさんも来年は是非ご参加ください。達成感は高いと思います。

  4. 名前:kikitata 投稿日:2020/10/28(水) 19:46:00 ID:4ef1c7da0 返信

    お疲れさまでした!
    またお会いできて良かったです~PCでちょくちょくお会いしていましたが、時刻を見るとほとんど同じところを走っていたようですね(;’∀’)
    自分も初300kmで正直すごく長かった!という感じでした。またどこかでご一緒させてください!

    帰り道、車でお迎えはずるいです笑
    輪行で乗り換え2回、めちゃ疲れましたw

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/28(水) 22:50:26 ID:596ede5e4 返信

      kikitataさん
      先日はお疲れ様でした。ほんとお会いできて良かったです。PCでやたらと会うので、少し前を似たようなペースなのかなとは思ってましたが、やっぱりそうなんですね。
      300km、ほんと長かったですね。お疲れ様でした。

      また、どっかのブルベでお会いしましょう\(^o^)/

      お迎えいいでしょ!(笑)
      輪行+自走したくなくて頑張りました。あの時間帯からの2回乗り換え大変そうですね。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2020/10/28(水) 12:48:48 ID:62347973a 返信

    こんにちは

    300km!お疲れさまでした。前年度と比べて不思議なくらいに同タイムに近いですね。
    やはり普段から同じペースで走っている証拠ですね。
    300kmはスタートが真夜中なので夜更かしで何かしている感じだから何とかなりそうな
    感じですがそれ以上はかなり厳しそうですね。
    しかし、50km辺りからお尻が痛くなってよく完走できましたね。自分じゃ諦めそうです。
    来年も再チャレンジですね。!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/28(水) 13:45:54 ID:6d5440291 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      タイムそうなですよ。全然意識してないので、驚くほど近かったです。
      成長してない。。と言うよりは乗ってないのに良くまあ同じ様な時間で走れたもんだなと思いました。
      自分は、朝方の日が上り始めた辺りが一番眠いんですよね。車などでもそうなので、苦手な時間帯です。
      それを超えれば、結構行けそうです。

      あと、お尻。。痛かったです。
      帰ってきてから見たら、惨事になってました(T_T)

      来年。。検討してみます。メダル同じだし。。(^_^;

  6. 名前:teruc 投稿日:2020/10/28(水) 12:36:05 ID:aec058958 返信

    おつかれさまでした。
    やっぱり300キロはすごいですね。なんというか、もう旅行ですよね(笑)
    あまり長距離に興味はないんですが、残り100キロで気が遠くなるって少し興味あります。普通に生活していてそんな気持ちになるってなかなかないでしょうし貴重ですよね。

    レーパン、パールイズミおすすめですヨ

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/28(水) 13:42:45 ID:6d5440291 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      距離はそうですね。ルートの線を見てると。。本気なのかな。と思えます。(^_^;
      残り100kmで絶望とまでは言いませんが、このままこなせいないのでは?と思えてきました。
      確かに日常でそこまでの事はないので、非日常な感じですね。

      レーパン、そうなんですね。
      って、安物をポチってしまいました。次回検討します。