BRM1024 大洗・銚子300(2020)に参加してきました(前半)

こんにちは

10/24(土)に「AJたまがわ」さん主催のブルベ「BRM1024 大洗・銚子300 (2020 旧BRM418)」に参加してきました。

当初は、4/18開催でしたが、約半年延期になってました。

エントリー記事は、これです。

→ AJたまがわさんの「BRM418 大洗・銚子300 (2020)」にエントリーしました

ちなみに昨年の参加記事は以下になります。

→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(前半)
→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(後半)

自転車の準備は、1週間ぐらい前から時間がかかる充電を気が向いた時に少しづつ始めてました。

ちょっとビックリしたのが何故かDi2のバッテリー残が0になってましたと言うか、レバーを操作してもうんともすんとも言いませんでした、時間放置で空になったの初めてです。いつもは3ヶ月ぐらい使っても50%とか残ってたのに。。
前回のブルベの前に充電したので、今回は2回しか走ってないのに。。不思議です。
不安になり、満充電して前日の昼間にチェックしてみましたが、100%でした。なんだったのか。。

あと、前日にチェーンオイル等を塗る作業をするついでにタイヤに空気を入れて見ました。5分後ぐらいにプシュー!って前輪からエアーが抜け。。(T_T)
やっといて良かったです。当日にこうなると慌ててそうです。エアーを入れずに放置したからか。。。ラテックスチューブのバルブ付近が切れてました(^_^; ラテックスチューブはタイヤに入れたら、エアーを入れて管理しないとダメな気がします。面倒でつい。。

そう言えば、1000円引きで買おう!と記事を書いた、アミノバイタルゴールドゼリーが少し前に来ました。

→ Amazonでアミノバイタルゴールドを1000円引きで買ってみようかと思います

今更記事にしても。。と思ってましたが、初めての箱?に入ってたので写真だけ撮ってありました。

素材はダンボールに見えますが、片面だけ膨らむ感じなんですよね。なんとも器用な箱でした。

事前に買っていた、アミノバイタルスーパースポーツは全部持っていきました。途中のコンビニ等で買えばよいのですが、ケチってます。普通の人は重量を減らすのに持ちませんよね。(^_^;
お腹へったな!と思ったらすかさず摂取です。そのまま次のPCまでとか我慢すると、力が出なくなるんですよね。過去の失敗から早めに摂取が必要だと思ってます。
アミノバイタルゴールドゼリーは、帰ってから食べるので、持って行きませんでした。

最近、図々しくなったと言うか、普段からほぼブルベの装備で走ってるので、充電以外の準備は出発半日前にはじめました(^_^;

バッテリー類はこんな感じでした。単4電池4本(テールライトの交換)、単3電池2本(Garmin eTrex30x用)、モバイルバッテリー(5000mAhぐらいのと、2200mAh)、大きい方はスマホとか、ライトの充電。小さい方は、Garmin Edge 520J用です。520Jは途中から充電しっぱなしです(^_^;
後は、ライト(CATEYE Volt用)の予備バッテリーです。
なんか不安にかられて大量に持ってますが、単4電池2本と、モバイルバッテリー2つだけで問題なかったです。eTrex30xはニッケル水素電池2本で画面のバックライト100%で300km走り切れました。今までの感じだと大体20時間強ぐらいは持つ気がします。

雨男(シャーマン?)っぽいので、濡れてヤバそうな物と言うか、荷物の大半は小分けにして100均のジッパー付きのビニール袋に入れて持っていってます。
上の写真のバッテリー群の他に、充電ケーブル等を持ちました。骨伝導イヤフォンは保険に持っていきます。法律的にグレーなのかなと思うので、なかなか難しいです。軽いので一応持っていきます。

→ AfterShokz TREKZ TITANIUM(骨伝導イヤホン)を買ってしまいました(^_^;

後は、参加同意書とキューシート。

後は、鍵とおにぎり(三角反射板)と、輪行セット。

ブルベカードを首からぶら下げる防水ケースとボールペン。

防水ケースは、100均のが軽くて使いやすいのでお気に入りです。

今回は、少し荷物が多いのでサドルバッグに「Topeak BackLoader 6L」を使いました。

→ Topeak BackLoader 6L(サドルバッグ)のインプレッション

防水の内袋はエアーを抜けるので、圧縮して多少小さく出来るので便利です。
ただ、毎回エアー抜きするのが面倒なので、荷物が少ないならエアー抜きしなくても良い気がしなくもないです(^_^;

いつものORTLIEBのサドルバックのLでも入りそうな気も。。(^_^;
余裕がある方が出し入れが楽って事で。。

ハンドル周りはいつもの感じで、ハンドルポーチには、補給食を入れてあります。
後半食べきったら、カメラを突っ込んでました。ベルはサイコンマウントに取り付けてあります。
最近バネが錆びてきたので、いつかバネが折れるんじゃないか。。と気になってます。折れる。。ことはありますよね?(^_^;

ライトは2灯

テールライトも2灯。レギュレーションではテールライトは1灯+ヘルメット尾灯1でOKです。

準備が終わったら、出発前日は代休を取ってあったので、平日しか出来ない用事を済ませれ夕方から1時間程仮眠を取りました。

集合場所へは、今回は奥さんが自動車で送ってくれました。帰りも夕方までに帰ってこれれば迎えに来てくれる事になってます。遅くなったら輪行して、荒サイで帰るつもりです。
写真忘れましたが、乗車2名だと自転車バラさずに横倒しで乗りました。

出発地点の「船橋港親水公園」に到着。公園内に入って右奥(北側)が集合場所です。

今更ですが、今回のコースは、船橋の船橋港親水公園」を出発し、成田~稲敷~鉾田~大洗~鹿嶋~銚子~芝山~八街~千葉を通過して、船橋に戻ってくる300kmです。出発から20時間以内に完走できれば認定を受けられます。出発は0:00なので、リミットは当日の20:00までです。

→ 「BRM1024 大洗・銚子300 (2020 旧BRM418)

出発の1時間前の23:00に集合場所へ到着します。

昨年の定峰200で、所々でご一緒した「kikitata」さんが参加されるとの事で、会えたら挨拶を!と思ってましたが、自転車を止めたら目の前にいらっしゃいました。いきなり会えて良かったです。

割とすぐに車検があり、(いつもは出発直前ですが。。)車検を済ませたらブルベカードをいただきました。ブルベカードを持つと、いよいよ!!って気持ちになります。

受付終了してからブリーフィングまでに、隣にいた方と雑談してました。今回、初ブルベだそうです。いきなり300とは凄いです。

その後、ブリーフィングがありました。

ブリーフィング時に思いましたが、参加者が思ったより少ない気がします。

ツイッターを見ると、出走27、DNS12だったようです。エントリーした時のメールを見てみたら、100人の定員に満たなかった様で、参加70強だったみたいです。昨年はエントリー峠が有ったような。。エントリー時期を考えると、やっぱり控えた方が多かったのかな?

0:00になったらウェーブ0の人がスタートです。

早そうな人が出発したのを見てから数分遅れぐらいで出発します。先に出発してもすぐに抜かれるだけなので。。

スタート後は、72.9km先のPC1 セブンイレブン茨城東西代店に向かいます。

書き忘れましたが、天気予報では最低気温18度だそう、夏装備で良さそうな気がしますが、不安なので、ウィンドブレーカーと指があるグローブと、日中暑かった時の為に、指切りグローブを持ってきました。
ウェアは夏のウェア+最近?購入したレッグカバーと、アームカバーです。

朝方に寒くて震えそうかと思ってたので気温高めでほんと良かったです。

あと、天気は雨は降らずの晴れの予報です。ついに雨ブルベ脱却か!?

ちなみに船橋の路面は若干湿ってる箇所がある物の、ほぼ乾いてます。夕方まで降ってたはずなのを考えるとコンディションは良さげです。

出発して数キロ。。

路面がびしょ濡れなんですが。。なんで!?ほんと直ぐに路面が水浸しです。ここまで変わるとはびっくりです。

写真何枚か撮りましたが、止まってしっかり撮らないと無理だなと判断して、朝までほぼ写真なしです。(^_^;

前の方についていきます。スタートから10kmも進むと、路面に水たまりが増えてきます。

靴下がしっとりしてきた様な。。正直、濡れるとは思ってなかったです。まだ気のせいかも?で行けそうです(笑)

成田の手前ぐらいまでは、前の人についていきましたが、この辺りの地味なアップダウンでついてけなくなり。昨年同様に一人旅に。。

PC1までが70km強と少し遠めなんですよね。長い。。つかない。。

やっと茨城県との県境まで来ました。

そしてPC1に到着。なんか疲れたけど、足はまだ残ってます。

レシートゲット!レシートは3:12です。貯金1時間40分。思いの外、早かったです。
昨年の到着が3:18だったので、ほぼ同じぐらいでした。

ここに来る間にお腹が空いた!とアミノバイタルスーパースポーツを2本食べちゃいました。

なにか食べなくっちゃ!義務感にかられ、サンドイッチとボトルに入れる水を買いました。

固形物食べとかないと、最後まで持たないと言うか食べられなくなって、水分のみになってしまう事が多いので、多少なりとも固形物を食べるようにしています。

ここからPC2までの間のアップダウンが辛かった記憶があるので、少し長めに休憩してから51.1km先のPC2 セブンイレブン大洗海岸店に向けて出発します。

気温が下がってきたので、ここでウィンドブレーカーを着ました。

昨年の記憶では、凄く寂しかったのと、アップダウンの繰り返しで辛かったな。。と思います。

短いですが何度も続く上りが辛い。。途中30分ぐらい、車も自転車も見かけない区間も。。寂しい。。

と走ってたら、寒い。。サイコンの温度計を11度でした。最低気温18度だったのでは?山の中は違うのか。。失敗。。(^_^;

しかも微妙にしっとりして寒い。あまり冷やすと良くない気がします。

鉾田市に入り山の区間が終了します。坂。。辛かったのと、多かった。。(T_T)

途中あくびが出るので、眠気覚ましというか容赦なくあくびをしてたら、顎の下の筋肉が2回程、攣って(笑)走りながら悶えてました(T_T) 太もももピクピク(笑)してたので、冷えると攣りますね。。

眠い!!って、誰もいないからって叫んでたら、他の参加者に後ろから抜かれました。恥ずかしい。。(T_T)

国道51号に入り、平坦区間!寒いので頑張ろう!と思うのですが、スピードが出ません。

体感で27km/hぐらい?と思うのですが、サイコンを見ると20km/hぐらい。。サイコン不調なの!?体調なのか。。。

これはまずいかもしれない。。と思いながらPC2を目指します。

後で気づきましたが、半分は路面が悪いからな気がしました。白線の上を走るとスピードアップします(^_^;

ここを右に曲がると、もうすぐPC2です。

昨年も悩みましたが、ここの右折方法で悩みます。(GoogleMap)

2車線あるので右折はダメなはずなので、二段階右折のはず。交差点を行き過ぎてから二段階右折しました。

ただ、信号がない。。ので、手前の自動車用の信号の右矢印を見て二段階右折しました。他に方法がないのであってる。。と思う。(^_^;

写真の左側「大洗サンセットビーチ入り口」の交差点です。歩道もないので、交差点を行き過ぎて右を見ても信号が見えない。。んですよね。

右折すると、海が見えます。おおっ!!!

早朝なのに自動車が大量に停まってました。サーフィンをされてるみたいです。多いので人気のスポットなんでしょうね。

大洗マリンタワーかな?

めんたいパークなくなった!?と思ったら少し先にありました(笑)

そしてPC2に到着。コンビニの写真忘れました(^_^;

レシートの時刻は、6:11でした。貯金2時間5分。減ってるだろうと思ってましたが、増えてました。びっくり。昨年の到着時間は6:17なので、似た様な感じです。ここまで揃うとは意外です。

体が冷えたからか、お腹(胃?)が痛い。。気がするので温かい物を食べようかな。

余り食欲ないので、味噌汁とおにぎりにしました。あと糖分補給に羊羹を1つ。

味噌汁ですが、あっという間に冷えてきます。思ってるより気温低い?
熱々のを飲もうと思ったのに、人肌でした(笑)

食べてたらkikitataさんが出ていく様です。いってらっしゃーい。\(^o^)/

ライトはしばらく使わないので、Volt400の方は、予備バッテリーに交換、Volt800の方はモバイルバッテリーで充電しながら、サドルバッグに入れました。あと、サイコンのGarmin Edge 520Jのバッテリーがそろそろ無くなる(少し前に警告が出ました30%かな?)ので、トップチューブバッグ内のモバイルバッテリーと接続しました。バックライトの明るさ10%出来ましたが、思ってたより持ちました。
大分バッテリーがヘタってきてる気がしてるので、もう少し前でなくなるかと思ってました。

なんかスピードが出せなくなってるので、長めに休憩しよう!と思います。確か40分ぐらい休憩してました。

そう言えば、本日初投入アイテムのヘルメット。。雨も降ってないのに結構汚れました(^_^;

長くなったので後半に続きます。

※下記リンクは、この記事公開の翌日12時まで表示されません。

→ BRM1024 大洗・銚子300(2020)に参加してきました(後半)

『BRM1024 大洗・銚子300(2020)に参加してきました(前半)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/10/27(火) 12:43:45 ID:32639ce63 返信

    こんにちは。
     
    PC1までアップダウン付きの70kmって(O.O;)(o。o;)
    同日、走った道志みちが、山中湖まで60km弱。
    それまで、何度休憩したことか?
    ちなみに、70km走る前に、昼食食べてました(^^ゞ
     
    > サイコンの温度計を11度でした。最低気温18度だったのでは?山の中は違うのか。。
    確かに予報に反して寒かったですよね。富士五湖方面も昼頃でも10~13℃でした。

    > 眠い!!って、誰もいないからって叫んでたら、他の参加者に後ろから抜かれました。恥ずかしい。。(T_T)
    (´>ω<。`)ノ彡☆ キャハハ!!
    私も、ロングダウンヒルが長くて、寒い~~て叫びながら下りてました。
    周りにロードバイクいなくて良かったぁσ(^◇^;)

    後半も、過酷なヤツ楽しみにしてます(笑)。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/27(火) 16:00:25 ID:629f0900d 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      休憩は自由に取れるので大丈夫ですよ。途中のコンビニで休憩してる人も多いです。
      アップダウンは、ここに関してはShimaQさんの家の方の町内の坂!ぐらいだと思います。

      > 確かに予報に反して寒かったですよね。富士五湖方面も昼頃でも10~13℃でした。
       少し外れましたよね。寒かったです。

      > 周りにロードバイクいなくて良かったぁσ(^◇^;)
       そこは、仲間になりましょうよ!!(T_T)

      > 後半も、過酷なヤツ楽しみにしてます(笑)。
       平坦ブルベなので、過酷じゃないかも。。
       お尻が過酷でしたけど。。(^_^;