Garmin ForeAthlete 245とGarmin Connect Mobileが同期出来ない問題が治りました

こんにちは

昨日の記事で、最近Garmin ForeAthlete 245が同期できていなかった事に気づきました。

この記事です。

→ Garmin ForeAthlete 245とGarmin Connect Mobileが同期しなくなりました

こんな感じで、10/5以降のデータがGamin Connectにありません。

色々やってみようと思い、以下の事をやってみました。

スマートフォンはAndroidのXperia XZ2です。iTune Storeを見たらGarmin ForeAthlete 245で同期できないと言う評価が入ってるので、OS問わず発生してそうに思えます。

・Garmin ForeAthlete 245を再起動

・スマホを再起動

・Garmin Connect Mobileとのペアリングなどを削除して再度ペアリング

・Garmin Connect Mobileをアンインストールして、再インストール

ここまでやってダメでした。

Garminの修理・点検の案内ページを見ると修理に出す前に以下の2つを試してみてくださいと書いてあります。

・ソフトウェアのバージョンアップ

・マスタリセット

まあ、そうですよね。。ソフトウェアは最新版の5.0が入っているのは昨日確認できているので、マスタリセットになりますが。。

設定が同期できない状態でのマスタリセットは物凄く躊躇します。

スマホからしか設定できない物もありますし、特にウォッチフェイスは時計本体じゃ出来ません。

標準のチープなウォッチフェイスは嫌かも。。

マスタリセットする前、ネットで情報がないか見てみようかなと思います。

日本語で検索しても不具合がある内容のユーザからの情報が少しあるぐらいで、海外で大騒ぎ!見たな記載もありました。

と言う事で、英語ページを探してみる事にします。英語苦手なので、Google翻訳頼みです。(^_^;

Garminのフォーラムで発見しました。日本語のフォーラムも作って欲しい。。。。

Garmin ForeAthlete 245ですが、海外だとGarmin ForeRunner 245と言う名称で販売されています。

なんで名前変えたんでしょうね?

と言うのはさておき、見るとAndroid版のアプリの最新版(4.36.3)で治ったという情報があります。

ただ、治らなかったと言うユーザの情報もあります。。うーん。。。

ただ、治ったと言う人が1人じゃなく、治らなかった人は1人に見えます。

と言う事で、期待しながらアップデートしてみよう!

と思ったら、自動アップデートにしてるので既に最新版になってます。(^_^;

見ると、10/19にアップデートされた様です。最近ですね。。

最新版なら。。と思って、同期してみますが。。ダメでした(T_T)

また、昨日と同じく以下の事を実施します。

・Garmin ForeAthlete 245を再起動

・スマホを再起動

・Garmin Connect Mobileとのペアリングなどを削除して再度ペアリング

・Garmin Connect Mobileをアンインストールして、再インストール

ダメでした。。。泣きそう(T_T)

メーカーに問合せする前に。。絶対やれ!って言われそうなので、マスタリセットしておこうかな。。

しかし、ウォッチフェイスが消えると悲しすぎます。

と思って、スマホにGarmin Connect IQアプリをインストールして見ると、同期しますね。。

マスタリセットした後にもConnectIQアプリ(主にウォッチフェイス)が設定できそうです。

マスタリセットの方法は以下のページにありました。

→ マスタリセット方法/Gamin

マスタリセット後、Garmin Connect Mobileとペアリングを実施します。

やっぱりConnect IQアプリは復活しませんね。そんな事もあろうかと、使ってたウォッチフェイスの設定のスクショを撮ってあります。

Garmin  Connect IQアプリでインストールして、設定を戻そうとして気づきました。

スクショ撮ったのって、似たようなウォッチフェイスの違う方でした(T_T)

と言う事で、1から再設定です。

どうせなら気分転換に違うウォッチフェイスにしようかな。。

なんてやってて。天気予報ですし、日の出や日の入りも。。良いかも?

風速や気圧もで出ました。(OpenWeatherMapってサイトから取得するみたいです)

元のもインストールしたり。。

ハロウィン風にしてみたり(笑)

とやってて、同期できてるか確認するの忘れてました。期待してなかったので、すっかり失念してました(^_^;

確認します。最大心拍数出てる。。ストレスとかも。。

これは期待できそう。

見てみたら同期できてます\(^o^)/

と言う感じで、復活です。

マスタリセットが復活しましたが、一体何があったのか。。

勝手に推測すると、Garmin ForeAthlete 245の最新ファームでスマホとの通信部分に不具合(不整合?)が出て、同期できなくなり、最新版のスマホアプリ(Garmin Connect)で解消させようとしたが、ファームアップ時に何らかのデータ不整合などが起きる環境も有って、マスタリセットしないと解消しなかった。。。

って感じじゃないでかなと、何の確証もないですが推測してみます。

治って良かったですが、同期できない状況でGarmin ForeAthlete 245のマスタリセットしたので、半月分の記録データが消えました(^_^;

そこまで重要じゃないので、まあ。。。いいですけど。。

コメント欄で、教えていただきましたが。

他の時計で、似たような状況になった時はPC版のGarmin Connectで一回同期したら解消したそうです。

今回は、若干ケースが違う気もしますが、解消しなくてもPC版のGarmin Connectで同期(データの吸い上げ)が出来た可能性は高かったんじゃないかと思います。

先にPC版のGarmin Connectを試さなかったのを後悔です。

と言うか、スマホで完結するので、PC版のGarmin Connectって殆ど使った事ないし、Garmin ForeAthlete 245は繋いだ事すらなかったので、存在を失念してました。

今度、同じ様な目にあったらまずはPC版のGarmin Connectを試そう!と心に誓いました。

と言う事で、なんとか同期できない件は解消しました。

同期できなかった記事の解消記事として書きました。

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥34,800 (2020/12/05 06:49:44時点 Amazon調べ-詳細)