Amazon Show 8買いました

こんにちは

少し前のAmazon Prime DayのセールでAmazonのスマートスピーカーが半額になってました。

今持ってるのが、Amazon Echo dotと言う製品です。

→ Amazon Echo 検索結果

上の写真の物を使ってましたが、なかなか便利なんですよね。

活用方法ですが、朝ニュースや天気予報を聞いてたりします。

それ以外には、かなりの頻度で音楽を再生していますし、リモコン操作も特にON/OFFはこれでやる事が多い感じです。

これ。。小さいのに割と良い音が鳴るんですよね。ただモノラルなのが少しだけ残念です。

Amazon Show 5と言う画面付きの物が半額になっていて、画面があるともう少し便利かな。。思ってたのでこの機会に買ってしまおう!と思いました。

画面がもう少し大きい、Amazon Show 8と言う製品もあります。出しても良いなと思える価格はこのぐらいまでで、これ以上は出せないなと思います。

違いって、液晶画面が5インチと、8インチの違いかなと思ったんですが、Amazon Show 5の方はスピーカーがモノラルでした。

Amazon Show 8はスピーカーが少し大きくなって、「パッシブ低音ラジエーター」と言う物がついてて低音が出るみたいです。

どうせならステレオが良いなと思って、少しだけ奮発してAmzon Show 8を買ってみました。

で、到着。いつもの箱ですが、でかいな。。

開けると、これが出てきました。

Amazon Echo Dotの時は、色付きの箱に入ってましたが、簡易な感じになってるのね。。別に良いけど。

と思って、開けてみたら更に箱が出てきました。マトリョーシカみたい(笑)

出してみると、こんな感じで入ってました。

手提げバックみたいな紙に挟まってる本体と、ACアダプターと説明書(かなり簡易)です。

本体はこんな感じ。液晶は8インチです。見た目より重い感じがします。1kgぐらいあるみたいです。

上から見るとこんな感じ。ボタンが上面に並んでいて、左からカメラ・マイクのON/OFF、ボリューム-と+です。

一番右側はカメラの蓋?スライドすると全面のカメラが蓋されて物理的に使えなくなります。

下側は、ゴムっぽい滑り止めがくっついてます。

後ろ側はこんな感じです。左が電源ポート、右がステレオミニジャックです。

真ん中は、マイクロUSBに見えますが。。ここから電源が取れるみたいですが、ネットの情報によると12Vらしいです。

通常USBは5Vなので、普通のUSBアダプターだと使えなさそうです。

カメラですが開いてるとこんな感じ。

閉めると白くなります。

電源を入れてみます。

起動中。。

起動したら初期設定します。

言語を日本語で設定しました。

次にWiFiに接続します。

次は、Amazonのアカウントに接続します。

入力キーボードがちょっと変わった感じです。

スクショ忘れましたが、待機画面に何を出す?とか設定して起動完了。

既に1台あるから。。設定は殆ど必要なかったです。

これ。。スマホなしでも大丈夫なのかも?(自信なし)

Amazon Echo Dotはスマホが無いと無理でした。

画面は勝手に切り替わって面白いです。待機中には天気が出てたり、ニュースが出てたり。。

いろんな情報が勝手に出ます。背景の写真は自分の写真を設定できる(そのはず)ので、フォトフレームにもなりそうです。

何やってよいか悩んだので、Amazon Prime Videoを再生してみます。

画面の右から左に指でスライドするとメニューが出るので、直感で操作できる感じで簡単です。

結構きれいかな。。

ビデオ関係は他にも色々ありました。

Youtubeも見れます。スクショ撮ってませんが、使うブラウザをAmazonのブラウザか、Firefoxのどちらで表示するか聞かれました。Firefox大好きなので、Firefoxを選択。

と言いつつ、昨年ぐらいに激重になってたのと、Android版でpluginが使えなくなったのでChromeにシフトしました(^_^;

再生してみると結構きれい。。と言うか再生する動画に依存します。下手に解像度が高いので粗が目立ちます。(^_^;

前後しましたが、右から左にスライドするとこんなメニューが出ます。コミュニケーションが他のAmzon端末(Echo)などを呼び出せるみたいです。アラームは見てない(笑)ですが、アラームが設定できるんでしょう。

Echo dotだと、設定したアラームの確認は、音声で聞くか、スマホで確認する必要がありますが、画面で見れたり設定できるのは割と便利かなと思います。家族で使ってると、全員でアプリが使えるのか。。できてもAmazonアカウントを共有することになりそうです。微妙。

デバイスには、設定したリモコンなどが並んでました。

あと、音楽を再生すると曲名などが出ます。歌詞を表示する事も出来ましたが、カラオケの画面みたいになって(文字は結構デカイ)なんだかなぁ。。って感じだったのでOFFしました。(初期はOFF)

画面を上から下にスライドさせると、本体の設定メニューが出ました。

お休みモードが必要かな?と思いましたが、画面の明るさは暗くなる時にならないぐらいに暗くなるので、設定していません。

画面を消したかったら、音声で画面消して!といえば、画面がOFFになりました。

画面があるのでビデオが見れたりして便利ですが、TVにはAmazon Fire Stickが刺さってるので、使うか?微妙です。

画面上で色々設定できたり確認できたり、ニュースが文字で出たりして便利は便利なんですが、活用しきれないかも。。です。(^_^;

あと、音楽の音質はスピーカーが後ろ側にあるからか、ステレオ感は少ない気がします。

また、初期設定だと音悪い?と思いましたが、結構簡易的ですがイコライザーがあって調整すると良い感じになりました。

余談ですが、Amazon Echo Dotのスピーカーって小さいわりの音質が良い気がします。モノラルで良いなら、良い気がします。(^_^;

前に使ってた、Amazon Echo Dotは息子の部屋に置こうかなと思ってます。

スマホを使わずに設定等する場合には、画面付きのShowシリーズが良さそうです。

作業するテーブルの上とかにあるとすごく便利そうです。うちみたいにAmazon Fire Stick付きのTVの近くに置くと、魅力半減かもしれません(笑)

あと、Echo Dotシリーズは画面はありませんが、スマホで設定できます。実行できる事の差が余り無いのでコストパフォーマンスが凄く良いと思います。これでも十分かなと思います。

このまま便利に使ってみたいと思います。

と言うか既に生活の一部になってます。