カローラツーリングにワンタッチウインカー機能をつけました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

カローラツーリングに「ワンタッチウインカー」機能をつけました。

奥さんが見つけてきましたが、ウィンカーのボタンを押し込まずに押すと、数回ウィンカーが点灯する機能でした。

存在は知ってましたが、必要か?と言われると使ってみないとなんとも。。と思って手が出てませんでした。

知ってしまうと興味津々です。

そう言えば、高速等で車線変更する時って、ウィンカーのレバーは押し切らずに軽く押したままで車線変更が終わったら手を離す感じで使ってます。

そう考えると、あると便利そうです。

 

こんな記事がありました。

→ 軽く触れると3回点滅する「ワンタッチウインカー」って知ってる?/MOTA

欧州車ではすっかり定着してて、国産車では最近では装備されている車も多い様です。

とは言え、3回で足りるのか?疑問です。前車が入ってくる事を考えると、入る前にもう少し光らせて欲しいなと思います。

買おうと思ってるパーツは、回数を設定できるそうです。と言う事でぽちっと!(笑)

 

点滅する回数は、DIPスイッチで変更します。余談ですが、途中で点滅を終わらせたい時は、反対側にちょんと押せば解除されます。

早速変更しようと思います。

右側の蓋をスライドさせて外すと中にスイッチがあります。悩みましたが、とりあえず5回で設定します。

老眼で文字ちっこすぎて。。。辛い。。(T_T)

こんな注意記載な紙が入ってました。いつものやつね。。

と言う事で取り付けます。ハンドルの下で2本取り付けます。

ハンドルの下のカバーを開けます。

ハンドルを左側に切ると右側にネジがありますので、外します。

左側にもあるので同様に。

最後にハンドルの下側にあるネジを外します。

小さい方はハンドル右下にあるコネクターに装着します。

今回で3つ目です。メーカーさん曰く、直列につなげればOKとの事です。

→ カローラツーリングにオートドアロック機能をつけました

→ カローラツーリングにオートブレーキホールドキットをつけてみました

引っこ抜いて

間に挟んでいきます。

大きい方のコネクタは、ハンドル左側にありました。

これ。。爪をつまんで引っ張っても抜けなくて、少しだけ苦労しました。

爪を押して、両端を引っ張れば簡単に外せました。

マニュアルでは、中のピンが折れやすいので差し込み注意との事です。

このケーブルですが、引っこ抜いたら、ピーーーー!って音がなってびっくりしました。

ライトが点灯してます!って、ほんとに点灯してました。(^_^;

コネクタを指したら、鳴り止みました。びっくりしました。(^_^;

ライトがオートだと鳴る?点くのかも?

3つ付けると、結構なボリュームで収まりがよくなさそうです。

インシュロックで他のケーブルに束ねたり、両面テープで貼り付けたりして収めました。

 

使ってみましたが、余裕を持って車線変更すると5回点滅が良い感じでした。

3回だと結構ギリギリな気がします。

しばらく使ってみて、必要だったら回数を調整しようかと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. おはようございます。
    これはいいですよ。
    すぐ慣れます。
    というか、たまにコレ付いてない車乗ると焦ります。
    戻すとウィンカー止まっちゃうので、強く押して付きっぱなしってσ(^◇^;)
    点滅回数調整出来るのいいですね。ウチのは買えらなさそう(後で取説見てみよう(^_^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      すぐに慣れますか、安心しました。やっと使える様になってきた気がします。(^_^;
      確かに日常的にある機能がないと、かなり戸惑いそうですよね。

      回数ぐらい設定できれば良さそうですが、余りある機能ではなさそうです。
      サードパーティ製のメリットでしょうか?

  2. しげさん、こんにちは。
    私はフィアットのパンダを所有しているのですが、このワンタッチウインカーは標準装備されており、なかなか便利に活用しています。
    最初は「いるのか?」と思っていたのですが、車線変更や高速の合流などの場面でいい仕事をしています。

    回数は5回点滅で変更はできないのですが、多過ぎすぎ少なすぎずちょうどいい感じです。

    ただ、イタ車だけあってこれ以外の装備は手抜きされていて、リアドアのパワーウインドは無いしドアミラーをスイッチ一つで折りたたみする機能は無いはで、さすがイタリアンって感じです。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      標準装備なんですて。すごい。
      使ってみましたが、おっしゃる様に車線変更とかは凄く便利ですね。
      と言いつつ、慣れてなくて無くても困らないので、つい。。失念してしまいます。せっかくつけたので、存在になれなくっちゃです(^_^;

      イタ車と言うか、国が違うと装備の優先順位も随分違う様ですね。