Tire Key(タイヤキー)のインプレ

こんにちは

先日購入したタイヤの脱着ツール3つを一つづつインプレしてます。

→ Tire Keyとか入手しました

今日は、最後のタイヤキーのインプレを書きます。

こんな感じの製品です。

手元の方は、タイヤを外す様でこんな形状です。

先の二股になってる方はこんな形状です。

左(下)側はリムに押し当てて、右(上)の方でビードに引っ掛けて使います。

台紙が説明書になってます。

タイヤを外してみます。こっちをタイヤのビードとリムの間に差し込みます。

そして、リムに沿って引っ張ってタイヤを外します。

。。。が。。。。かなり厳しいです。出来なくはないですが、腕力勝負になりそうです。(^_^;

そんな気はしてました(笑)

ついでに、ラテックスチューブだとタイヤの内側いっぱいにラテックスチューブが伸びて張り付いてるのでチューブに先が引っかかって引きちぎりそうになりました。

という事で、ラテックスチューブだとかなり厳しいです。プチルチューブだったら行けそうですが根性が少々必要そうです。

って事で、外すのはタイヤレバーなどを持ってた方が楽そうです。(^_^;

タイアをはめる方ですが、タイヤをつまんで補足して、工具を差し込みます。

とんがってない方をタイヤがハマってる方で、リムに当てます。

反対側のとんがってる(?)方はタイヤのハマってない方のタイヤビードに引っ掛けます。

この状態で、リムに当たってる方を軸にビードを引き上げるとタイヤがハマります。

何度かやってみましたが、ビードのはみ出しが少ないと引っ掛けづらいので、ある程度ビードが出ている箇所でやると良かったです。

ビードの出が少ない時は、タイヤビードを引っ張って出してから工具に引っ掛けると作業しやすかったです。

タイヤのハメやすさだと、タイヤペンチの方が良い感じです。凄い差は無いですが、比較すればタイヤパンチが良いです!って感じです。

ですが、タイヤペンチは持ち出すには大きすぎるので、外出先で使う事を考えるとこれが良さそうです。

と言う事で、外出先でも使いたい様でしたら、こっちのTire Keyが良いと思います。

ただ、タイヤレバーと両方。。。となると悩みます(^_^;

外出先でパンク修理時期にタイヤをはめる自信がないなら、持ってても良いと思います。

少々お高いのが難点ですが。。

created by Rinker
タイヤキー(Tyre Key)
¥1,810 (2020/10/25 17:17:27時点 Amazon調べ-詳細)